スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は技術士一次試験です

明日は技術士一次試験です。

台風19号が日本に接近しています。
技術士会HPによると、交通機関等の状況によっては開始時間を遅らせる
場合もあるようです。しかし、試験が中止になることは無いと思います。

明日の朝時点で移動が困難になる可能性がある受験生の方は、今日中に移動
しておいて受験会場近傍で宿泊することも考えましょう。
天候がどうであれ、今年の一次試験を受けなければ、技術士二次試験の受験機会は確実に1年間遅れることになります。

リスク管理は技術士に求められる非常に重要なスキルです。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

課題解決論文

以下、建設部門の論文を読んだ範囲での話です。

技術士の筆記試験は「専門知識及び応用能力」を問う1枚・2枚論文と、「課題解決能力」を問う3枚論文に大別できます。

今年度の筆記試験後、多数の受験生の方の復元論文を拝読しましたが、3枚論文の出来が今一つという感じを受けました。
3枚論文は、筆記試験の合格後の口頭試験でも内容を問われるものです。また配点も大きいので、筆記試験に合格するためには、3枚論文を書くスキルをいかに高めるかが重要になります。3枚論文を書くスキルが向上すれば、それより少ない枚数の1枚・2枚論文の構成を構築するスキルも自ずと向上します。

3枚論文を書くために特に重要なことは、
1.問われていることに漏れなく答えること
2.論旨が一貫していること
あたりでしょうか。
意外とこれが難しいのです。

忘れなければ、次回以降に1・2を向上させるために必要なことを書きたいと思います。忘れたらスンマセン(笑)。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

技術士論文添削について

諸々の事情によりブログ休止状態でしたが、ポツポツと復帰したいと思います。

遊んでいたわけではありません(笑)。

近日中に技術士論文添削について、色々と書いていく予定です。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

平成26年度 技術士試験実施大綱は?

今年度の技術士試験、実施大綱等の資料が公表されませんねえ・・・。

昨年度は1月7日に技術士会のHPで公表されているんですが、今年度はまだです。

大綱(案)などは、こちらにある通り、昨年の11月末に部会で資料ができているんですが、
正式版が出てきません。
これが出てこない事には、諸事スタートしにくいんですわ。


まずあり得ないと思いますが、「業務内容の詳細」が図表なしだと、あまりにも口頭試験で
話が進みにくかったんで、今年度から図表ありにした方が良いんじゃね?とかいう事になら
んでしょうね(これは単なる邪推です)。

つーことで、技術士会には今年度の試験実施大綱等を速やかに公表していただけるよう、
要望する次第です(笑)

いや、マジで仕事に差し支えるんですよ・・・。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

技術士第一次試験 合格発表

久しぶりの更新です。
まだ死んでいませんよ(笑)。

技術士の第一次試験合格発表がありました。

去年はえらい合格率がUPしましたが(63.3%)、今年度は37.1%と大幅ダウンです。
「調整」が出来ない択一オンリーだと、このくらいのバラつきは仕方ないんですかね。

あるHPでは、適正科目の難化が原因ではないかと推測していました。
「関連領域の広い知識やリベラルアーツ」の重要性を書かれていましたが、
その通りだと思います。

技術士の論文添削をしていても、本当に視野が狭いと感じる人が結構いるんですよ。
ある分野の専門知識はそれなりに知っているんですが、ちょっとしたヒネリが出てくると
途端に対応できないとか、挙句の果てには「これは〇〇の専門家でないと理解できない
ことですッ!」とキレる人とか(笑)。

いやいや、アンタの専門知識をシロートにでもわかるように説明する能力を身につけろ
という感じですわ。
そのためには、タコツボ的な専門家ではなくて、「関連領域の広い知識やリベラルアーツ」
みたいなもんが非常に重要になるわけですね。

あともう一つ、「他人の進言を受け入れてみる」という素直な気持ちも大切ですね。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。