スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術士試験「自分の考えをPRしましょう」

 本日のテーマは、「自分の考えをPRしましょう」である。

 「○○について、あなたの意見を述べよ」という設問がよくある。技術屋というのは得てして「縁の下の力持ち」的な振る舞いをしがちだが、こと技術士試験でこのような設問があった場合には、堂々と自分の意見を開陳しなければならない。

 かく言う自分はかつて、「河川の整備に住民の意見を反映させるべし。ただしそれ相応の責任も取ってもらう。護岸整備をしないという選択肢を選ぶのならば、相応の被害は甘受してもらう。」というような主張を技術士試験で記述した。まだ「住民参加」の試みが始まるかどうかという時期だったが、「プロ市民」といわれる何でもハンタイする方々を排除すべし、との考えがあったのである。「オレの考えがわからんようでは採点者のレベルが低い!」というくらいの意気を持っていたと思う。結果は無事合格した。

 あなたの意見を述べよ、という問いに対しては、「○○について、私は××と考える」という感じで、堂々と自分の意見をぶつけて欲しい。くれぐれも、「総合的に検討して云々・・・」というような国会答弁みたいに中身のないことを書かないよう、心がけていただきたい。ただし、あくまでも論理的に、である。
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。