スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙人と惑星科学者

 先日は鳩山首相が恵比寿の居酒屋に行ったらしい。

 インターネットで調べたが、なかなか風情のある居酒屋である。上京した折には、伺ってみたいものである。

 しかし前首相は会員制ラウンジで酒を飲んだら叩かれたのに、現首相が居酒屋に行くのはOKなのか。セキュリティ上、前者のほうが良い場所だと思うが、マスコミのこの報道の違いっぷりはいかがなものか。

 それはさておき、居酒屋では惑星科学者の松井孝典先生が同席されていたそうである。既に東大は退官されて千葉工業大学に奉職されている。
 なぜ地球は水のある惑星になったのか、という根源的なことを研究されていて、20年以上前に大学の集中講義で松井先生の講義を拝聴したが、学生時代に受けた講義の中でもベスト3に入るすばらしい内容であった。松井先生が研究を始められた当時はあまりにも先進過ぎて、国内では理解してもらえる場がなくNASAで研究を始められている。
 間違いなく、日本でトップクラスの頭脳を持つ方だと思う。近年は文明論や教育についても言及されていている。ぜひ、著書を読んでいただきたい。

 せっかく、このような方と知り合いになったのであるから、首相はブレーンとして様々な意見を拝聴し、日本を良い方向に引っ張っていただきたいものである。
























楽天ブックスで探す


楽天ブックス



スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。