スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術士第二次試験合格発表

本日は、技術士第二次試験の合格発表日である。

合格された皆様方、本当におめでとうございます!
某社の調べでは、建設部門の合格率は13%と相変わらずの狭き門であった。

残念ながら不合格であった方は、今年度の試験対策に取り組んでください。
受験準備をして、毎年受験していれば必ず受かります。受験しなければ
100%合格はあり得ません。


さて、今年度から試験制度が変更になる。
まずは受験申請の段階で、720字以内の「業務内容の詳細」なる文章を書かないといけない。
これについてかなりの数の添削をしているのだが、正直言ってほとんどの方が、「このまま
出したら、筆記試験受かっても口頭試験でフルボッコされるな」という内容になっている。

まあ、特に初受験の方などは「文章を書く」こと自体に慣れていない方も多くて、「日本語と
して意味を理解できない」レベルの文章も少なからずある。
なんか、申込み段階で作った資料を最終的な口頭試験のメイン資料に使うのはどうなのよ?と思う
のだが、技術士会はカネがないんだから受験生の事なんぞ眼中にない。
与えられた条件は皆同じなのだから、その中で努力するしかないですね。

「業務内容の詳細」の文章は、最近合格された技術士(昔合格した人で、今の試験制度を知ら
ない人に見てもらうと大変なことになるので止めましょう(笑))あるいは受験講座に申し込んで
添削をしてもらうことを強くお勧めいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。