スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術士第一次試験 合格発表

本日、技術士第一次試験の合格発表があった。

合格された皆様方、おめでとうございます。

早速、技術士会から統計情報が公表されている。
昨年度の合格率は何やねん(笑)、というくらいに合格率が上昇している。

正直、一次試験を合格しても二次試験受験資格を手に入れただけで、
実務上はほとんどメリットはないだろうし、当該部門の基本的な
知識と科学技術全般に関する基礎知識、技術者倫理の基本を知っているか
を確認する試験としては、これくらいの合格率は妥当な線であろう。
つまり普通に試験の対策をしたら、合格出来るレベルである。

先日、ある講習会に参加した際も、技術士会は赤字続きなんで、毎年毎年
新規問題を作るカネはない、だから今後は過去問(クエスチョンプール)
の使いまわしをするだろう、的な話を聞いたがその通りだと思う。ただ、
過去問の使い回しと言っても法律が変わればそこは知っておく必要があるし、
各種統計の数字も毎年変化するので「過去問丸暗記」では対処できないのは
言うまでもない。
過去問をベースに、改正された法律や毎年の統計情報を押さえておけば
十分に合格できる試験に落ち着くことは望ましい。

一次試験はサクッと通過して、ぜひとも二次試験に挑んで下さい。
二次試験の対応は、こちらで(笑)!
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。