

いよいよ技術士筆記試験

 明日・明後日に技術士筆記試験が実施される。

 受験される皆さんの健闘を祈ります。

 さて、今更ながら、「これだけは」というポイントを3つ書いておきたい。

 まず、受験番号や設問番号の記入漏れ、記入ミスをしないこと。
 「ガキじゃあるまいし」という感じだが、現実問題として、毎年相当数の方が
記入漏れや記入ミスで失格・不合格になっている。
 これは実力云々の話ではないので、こんなことで1年の努力を棒に振っては
バカバカしい。
 論文提出前には、必ず番号のミスがないか、確認して欲しい。

 次に、設問に対して過不足なく答えること。
 自分が予想していた設問に似ていると、ラッキー!と思って、設問をロクに読まず
準備していた答えを書いてしまいがちである。
 しかし最近の設問は非常によく考えられていて、条件設定や背景が明示されている。
 つまり、自分が想定していた設問と酷似していても、条件設定や背景が違っていれば、
当然ながら書くべき内容も違ってくる。
 設問はじっくり読んで、設問に対して過不足がない骨子を組み立ててから、論文を
書き始めて欲しい。

 最後に、「こりゃ書けんわ」と思ってもあきらめないこと。
 3枚にまとめよ、という場合、2枚半くらいだと相当に内容が濃くないと合格は
難しい。そういう場合は、設問に関することで知っている専門知識を、箇条書きでも
よいから記述して、「悪あがき」すること。
 採点するのは生身の人間なのだから、採点者が重要と思っている点に触れていたり、
キーワードが盛り込まれていたら、プラス評価をしてくれる可能性はある。
 実際、過去の試験の復元論文を読んでも、「これで合格(失礼!)?」と思うような
内容で合格しているケースも少なからずある。

 とにかく最後まであきらめず、試験に挑んで下さい!

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
