

ニュートリノの実験結果撤回

 ニュートリノの速度について、名古屋大などの国際研究グループ「OPERA」は、
昨年発表した「光より速い」との実験結果を修正する方針を決めたらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00001089-yom-sci

 まあ、光より速いなんていうのは、ほぼ間違いなく実験設備の不備とか、データ解釈のミス
だろうと思っていたけど、案の定だった。

 しかし科学の発見・発達というのは、「これおかしくね?」ということから
スタートすることは往々にしてあることだ。
 発表する側も勇気がいると思うで。特に光速を超えるなんていうのは、科学の基礎概念を
根底から覆すようなことやからね。
 むしろ、各地で検証実験が行われて、「どこが間違っていたから、誤った結論になった」
ということが明らかになったのは良いことやろ。

 なんか研究グループの幹部が責任を取って辞任とかいうニュースもあるみたいだが、
売名行為で「間違い」とわかっていて発表したんなら技術者倫理に悖る行為なので
辞任やむなしだが、そうでないのなら辞任の必要ないやろ。

 これで辞めるんなら、IPCCで温暖化の脅威を言い募って商売ネタに寄与している
御用学者はどうなるんだと言いたい。




IPCCのこと書いたら案の定、「実証しろ」とか言う書き込みが来た。
釣れると思ったが、えらい早く釣れたわ。

ここは自分が思ったことを書く場なんで、その手のことに答える責任は
ないし暇もございません。

その手のコメントは削除&アク禁にしますんで悪しからずご了承ください。

つか、意見あるなら自分で発信しろよな。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
