スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術士一次試験のウワサ

 某有名掲示板で、技術士一次試験(技術士補)は過去問から出題されるようになるという書き込みを見た。

 あくまでも噂の域なんだろうが、別にそれで良いんでないか。

 国家試験の類で、"Question Pool"からほとんどの問題が出るのは結構あるだろう。
 多分、自動車の運転免許試験なんかそうだろうし、無線従事者関連の試験もそうだ
ったはず。

 技術士補試験は、当該部門の専門知識、技術士関連法令、技術者倫理等の基本的な
部分を知っているかどうかを確認するものである。
 技術士のように「専門的応用能力」を問うものではないんだから、過去問だろうが
「基礎知識がある」ことを確認できればOKやろ。

 計算問題なんかは数字を変えて出題すれば良いし、同じネタの問題でも選択肢を
少し変更して「正しいものは幾つあるか」とか、出題の仕方を工夫すれば「丸暗記」
では合格できない試験にするのはそんなに難しいとは思えない。

 むしろ、「これくらいのことは知っておいてね」という意味で、厳選した"Question Pool"
を作成・公表して、大半はここから出題する。何題かは最新のトピックを出題して
新たに"Question Pool"に加えていく。
 技術士会としても、毎回試験問題を考える労力(=コスト)は減るし、問題設定の
ミスもなくなって良いんでないの?
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【技術士一次試験のウワサ】

某有名掲示板で、技術士一次試験(技術士補)は過去問から出題されるようになるという書き込みを見た。あくまでも噂の域なんだろうが、別にそれで良いんでないか。国家試験の類で、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。