

理科の参考書

 久しぶりのブログ更新だ。

 うちは子供に中学受験させる予定なので、塾に通わせている。
 なぜ中学受験させるかについては、別の機会に述べたい(覚え
ていたらね)。

 塾では2月から新5年生のカリキュラムが始まっている。
 理科の設問で、植物の名前を暗記していないと解けないのが
あるようで、少々苦労しているようだ。

 正直言って、植物なんかは川縁や野山を歩いて実物をみて覚える
ものである。机上で「これは○○」などと覚えたところで意味はな
い。
 また時期的に今から「暗記モノ」でテストの得点を稼ぐことも
意味がないと考えている。今は広い意味での国語力、算数の計算
力と論理性、理科の物理・地学系の考察力(なぜ月の満ち欠けは
あのように見えるのか、とかね)を涵養すべきであり、暗記モノな
どは極論すれば試験の半年前くらいに集中してやっつけても良いと
すら思っている。

 とはいうものの、こういう瑣末なところでつまずいて、他の勉強
に悪影響を及ぼすのもいかがなものか、と思い適当な図鑑はないか
と調べてみた。大人用の植物図鑑は家にあるのだが、いかんせん分
厚すぎる。
 こういうときネットは便利ですな。検索したら良いのが見つかり
ましたよ、奥さん。

 某○(アルファベットね)会から出ている図鑑が良いらしい。
 子供に聞いてみると、塾にも置いているとのことだった。

 「本は自分で買う」という哲学(大げさ)に従い、早速本屋にて
入手してきた。

 いや、ほんと良くできていますわ。
 試しに塾のテキストに出てくる植物を調べたら、全て載っていた。
 カラーの使い方も上手で、内容もポイントを簡潔にまとめている。
 これで900円とは、よほど売れているのであろうか・・・。

 この図鑑といい、ゲームの攻略本といい、「わかりやすくまとめる
工夫」は、自分が仕事で説明用資料を作成するときにも非常に役に立つ。
 ということで、この本の購入代金は自分の仕事の資料購入として経
費扱いできるのではないだろうか。うん、きっと間違いないから経費
にしておこう。
 

 

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
