スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士からのアドバイス

 先日、帳簿の記帳指導ということで、税理士さんが拙宅を訪れた。

 個人事業の開業届を税務署に提出したら、年に4回無料で税理士の指導を受けることができる制度で、経理知識が皆無に等しい自分にとっては大変ありがたいことである。

 一番のポイントは、「事業のお金とプライベートなお金を明確に区分すること」らしい。そのために、事業のお金の出入りは一つの口座で管理して、通帳=出納帳になっていると理想的とのことだった。こうやってキッチリとお金の管理ができていれば、税務署の監査が入った場合でも良い印象を与え、イジワルな細かい調査を受ける可能性も低くなるともアドバイスいただいた。なかなか「目からウロコ」な話で、その日のうちに銀行口座を開設してきた。

 とにかく非常にわかりやすく話をしてくださる税理士さんで、技術士もクライアントに対してこれくらい上手に話をできれば、と感心した次第である。
スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。