fc2ブログ

統一地方選挙(市議編)

 さて、今日は統一地方選挙の市議選について。

 うちの区では、定数6名に対して立候補者が10名である。

 届け出順(多分)に

 1.民主        現職 男
 2.みんな       新人 男
 3.新社会       現職 女
 4.無所属(自民推薦) 新人 女
 5.無所属       新人 男
 6.無所属       新人 男
 7.自民        現職 男
 8.公明        新人 男
 9.共産        新人 男
 10.民主        現職 男

 当然、投票率や立候補者数にもよるんだが、
過去の結果を見ると概ね4,000から5,000票が
ボーダーラインになりそうである。

 これくらいだと、とりあえずの組織票を
持っている現職4名がまず有利であろう。
 次に創価学会の組織票が期待できる8、
それから長年共産党の議席を確保していた
議員の後継者の9で決まりかな、というとこ
ろだ。

 ただ、10の現職は2009年の補欠選挙で
「民主の風」の勢いで当選しただけの可能性が
高いので、危ないかもな。

 これまた誰に入れるか決めかねるのだが、
4は元JCらしいから思想的にヘンではないで
あろうし(←自分にとってはね)、学部は違うが
大学の先輩にもなるので、4に投票する予定だ。 
スポンサーサイト



テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード