

今、何をするべきか

 震災の安否不明者は1万人以上、東電は輪番停電を実施するようだ。

 おそらく多くの方々は、何か支援したい!と考えられているであろう。

 しかし今すぐに現地へ行くのは止めよう。
 そもそも交通機関が途絶しているので行くのは困難であろうが、
今は自衛隊・消防・警察・医療機関等の自己完結したプロ組織の活動を
邪魔しないことが大切である。
 ボランティアなどと出かけて行って、食事も宿泊も準備していない、
なんていうのは迷惑以外の何物でもない。

 今、被災地から離れた人がやるべきことは、目の前にある自分の仕事
や勉強に集中することだ。

 今後、おそらく数年間のスパンで復興が行われるであろう。
 その時に、自分ができることを自分ができる範囲で行うことこそが
本当の支援だろう。

 例えば建設コンサルタントであれば、今の仕事をとにかく進めて行き、
復興のための調査・計画・設計が必要になった時に協力すれば良い。
 学生さんであれば、そろそろ春休みであろうから、アルバイトで資金を
稼いで、ボランティア組織が立ち上がった段階で参加をすれば良いのでは
ないか。

 何もできない、と思う方も信頼できる機関に義捐金を送るとか、買い物
(出来れば被災地産のもの)をして、経済活動を停滞させないことも
立派な支援だよ。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとまず義援金を送付することにしました。

あと今できるのは節電でしょうか?
徹底的に節電するために、蛍光灯も夜間は普段2本使用しているのですが、1本にしようと思っています。

我が家はまもなく、計画停電の時間になります。

No title

もくせいさま

こんにちは。
そちらも大変ですね。電車も運休が多いようで・・・。

電力でいえば、パチンコ屋の営業自粛を命じろよ!と思うのですがね。
彼の国の国籍を有する皆さんが、経営者の多くであることも関係して
強く言えないんですかねぇ・・・。

No title

素人が送る物資は邪魔になる可能性が高いのでやはり現金でしょうね。
どこか信頼できる団体をご存じありませんか?
日本Uニセフ協会とかにした日にはアグネスの家に使われるので…
やはり県の災害対策本部が無難ですかね?

No title

にーのさま

こんにちは。
やはり現金が一番ですよね。

日本Uニセフは25%中間マージンを取るらしいし、
アグネスは霊感商法やし、レッドクロスあたりが
妥当ではないでしょうか。

あとは「ふるさと納税」という手もありますね。あ、でも
これだと受入れ役場に事務作業の手間をとらせて
しまいますかね?宮崎の口蹄疫のときは、結構利用
されたみたいです。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
