スポンサーサイト


年金運用3号

民主党は本当に末路やね。

何をやっても裏目裏目に出てるよ。

夫が脱サラや失業した時に、年金切り変え手続きをしていなかった
主婦の救済策が世間の非難を浴びている。

正直者がバカを見る、怠け者にやさしい民主党らしい救済策ではあ
ったな(笑)。それを法改正ではなく、姑息に通達で処理しようと
していたあたりも民主党らしいのう。

まあ、そもそも論でいえば、夫が2号から1号になった時点で年金
事務所が、「あんた3号じゃなくなるかんね」と一言アドバイス
していたらよかったんだよな。どうせあいつら、役人根性丸出しで
「それは自分の仕事じゃない。年金は申請主義だかんね。」とばかり
に何も言わなかったんだろうな。

で、問題が表面化したら、民主党は姑息に処理しようとしたが、
生活費を切り詰めて年金を払っていた人たちから「ふざけるなッ!」
と当然の抗議を受けてアタフタしている訳だ。

まあ、知らずに未払いだった人はかわいそうだが、今から遡って
でも支払いしない限り、ずっと払い続けてきた人と同じ扱いなんて
あり得ないよな。
厳しい言い方だが、「お上におんぶにだっこ」で来ているから
こういうことになるんだよ。

どうしても助けるんだったら、ボケ政治家と社保庁(年金機構)の
連中が身銭を切って補填しろや。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

その通りです。

こんばんは。
アホ・バカの民主党には辟易です。
アホ菅は衆院の残り2年半、政権を担いたいと厚顔無比さ。
売国奴、国益に反する民主党政権は解散して国民の意思を問うべきです。
結果は分かり切っていますがね。
1度、握った権力を手放したくない醜さを曝しても平気な民主党が存在する限り
日本国民は不幸な事だと思うのですがね。

No title

ごろんたさま

はじめまして!
ブログを拝見しましたが、相撲は栃若時代からご存知で、武道の心得もある
大先輩からのコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

まあカンチョクトは、やり続けると言わないと政権崩壊するので壊れた機械の
ように「続ける、続ける・・・」と言わざるを得ないんでしょうね。なんとも哀れな。

G組の件で、N田とR4が追及されたら、本当に最後でしょうね。

No title

任意加入だった時代に外国人が受けられなかった障害年金を請求した裁判ではことごとく年金の支給は否定されています。
任意加入しないともらえないことがわかりにくかったが制度は制度なのでしゃーないと。
せやのに今回の件を払ったことにするというのは全く通らん道理ですね。
この件は結構前から業界では問題となっていて、いかにもお役所が作った職員向けQ&Aまで出てて、もう後戻りできない感じかなと思っていましたが、ここにきて急速に動きを見せました。
この国の政治家にもまだまともな人はいるのですね。
そして色んな意味でマスメディアの力は恐ろしい。。。

No title

にーのさま

こんにちは。
さすが専門家、業界事情までご存知とは。
役人がどんな姑息なQ&Aを作っていたのか見て見たいもんです。

なにやら今日の新聞を見ると、時限立法で遡り納付を認める方向で
進めるみたいですね。

Q&A

No title

にーのさま

情報ありがとうございます。
読みましたが、つまりは「社保庁(年金機構)が何も仕事してませんでした」
ということですね。「行政の努力が不十分」とは笑わせてくれますな。

役人が集まって、『・・・「行政の努力が不十分だった」、という表現は
いかがなものでしょうか?』とか、真剣に悩んでいたんだろうと思うと
更に笑えます。

この手の「お笑い釈明」があれば、またご紹介ください。

個人の責任です。

こんばんは。
公務員は共済、民間は厚生年金加入で妻は第3号保険 国民年金で自動引き落としされます。
こんな事は常識中の常識です。
転職し自営業などを営んだ場合、当然のことながら健康保険は国保になります。
その時に妻や扶養者家族も国保加入している筈です。
同時に
国民年金に切り替えるのは当然のことです。
私も民間企業から転職し永年、公務員で退職した時、市役所に行き手続きを済ませました。
民主党は申請主義で有るべき受給権確保するために怠慢した人達にまで国税で面倒をみる姿勢には呆れるばかりです。
不作為で浮いた3号年金から切り替えを怠ったのは自己責任ですからね。

No title

ごろんたさま

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
私もサラリーマン時代は「おんぶにだっこ」だったのでエラソーな
ことは言えませんが、突き詰めれば自分の責任なんですよね。

税金がどれだけ取られているか、社会保障の為にどれだけ支払
っているか、それは適切に使われているか、なんて言うことは
本来は個人が把握すべき事です。

それがサラリーマンは基本的に全て会社任せなので、知らなくても
生きていける。で、先の選挙で「政権交代もいいんでないの?」と
民主党の正体も知らずに雰囲気で投票してしまった。

もうね、収入のある人は全員確定申告と各種社会保障費支払を個人
で行うべきだと思います。
そうすれば、政治に関心が出るでしょう。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
