スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人より秀でるためには

 さて、バッシング覚悟で私見を述べよう。

 某自動車会社の社員が 過労→鬱病→自殺 となった裁判で、
地裁から6,400万円の賠償命令が下った。

 新聞記事だけの話だが、こうだ。
 ・入社三年目(年齢的に大卒)でベテラン社員がいた部署に転属
 ・時間外労働が月に80時間超が2ヶ月ほど続いた
 ・取引先とのトラブルがあった
 ・自宅での仕事も余儀なくされた

 亡くなられた方には本当に失礼だが、建設コンサルやIT業界では
「さして珍しくない」業務形態だ。
 かく言う自分も、若い時分は月100時間の時間外労働は日常茶飯事、
200時間を超えたこともある。

 しかしね、残業なし、客先からのクレームもなしの職場で仕事を続
けていて、今の自分が存在するかといえばそれはありえない。

 詳しいことは言えないが、某役所で「あなたの責任で仕事してよ」
と、かなり年配の職員の方に言ったら、おそらくそんなこと言われた
こともなかったのであろう、俯いて無言になっちゃったよ。
 お役所じゃ、個人が責任なんて意識が希薄なんだろうね。

 自殺するまで追い込めとは言わないよ。しかしね、人間はある分野
で秀でようと思うんだったら、ある時期にかなりの負荷をかけないと
(いや、自分から受け入れないと)天才でもない限り無理だと思うよ。

 というか、天才って負荷を負荷と感じない人なんだろうね。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

僕も

バッシング覚悟で言いたいです。
僕は前職では、残業200h/月が普通で年度末は300h/月が普通でした。しかも残業代なしです。これが10年ぐらい続いきました。

こんな残業はあってはいけないことです。しかし、現実的にこの業界では普通にあることです。
なので、この程度で欝になるヤツは甘いと思っています。
土日出勤で80hはすぐにいきます。
平日11時まで残業すれば120h近くまでいきます。
しかも、忙しいのは、急がされているからで、このプレッシャーのなかで皆頑張っています。
そしてそんな中で技術士を取得しているんです。

現状が正しいとは言いませんが、こういった人に目を向ける前に、建設や研コンの実態に目を見けてほしいとおもったりします。

No title

saykiyoさま

 こんばんは。
 いや、本当に建設関連はひどいですよね。
 100h/月は、平日は終電までで、土曜日終日出勤が目安でした。
 200h/月は、平日何回か徹夜+土日ほぼ出勤という感じでしたね。

 ひどい客もいて、金曜の夕方に「月曜の朝イチまでに」とか、連休直前に
「連休明けに」とか言うのもよくありました。
 昔は若かったので言いなりでしたが、今だったら「じゃ、それまでに
資料をお送りしますから月曜の朝8時にチェック結果をご連絡お願いいたし
ます。」とか反撃しますね。

 地場の企業が潰れて、今年の大雪には重機等の手配ができなくて
大変だったという声も聞きます。

 結局、建設関連業は「普段は安全で当たり前、緊急時は即刻対応する」
というのが求められているんですよね。
 だったら、能無しの議員定数を削減して、建設関連業に予算を付けろ!と
強く言いたいです。少なくとも見返り無しに仕事をさせるな!ですね。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。