スポンサーサイト


レグナムJAM

 昨日は子供の柔術デビュー戦だった。

 まずは大会を主催してくださった関係各位にお礼申し上げます。

 2試合する予定が、1試合は相手選手の欠場でなしになり、1試合
だけの参加になった。結果は負け。ま、しかし放駒理事長の現役時代
の発言「休場は負け」理論でいくと1勝1敗ともいえる。

 いわゆる「試合のための練習」というのは、ほとんどしていないに
等しい状態なので、当初から勝ちはないであろうと思っていたが予想
通りであった。

 しかし得られたものは多かったと思う。
 まず、一人で戦う恐怖感に打ち克って、試合開始直後に自分から
相手に攻撃を仕掛けて行った。闘争心が恐怖心を上回っていた。
 それから負けた後、かなりの時間悔し泣きをしていた。それだけ
真剣に挑んだということだ。

 試合後に先生が子供たちに話された内容も、絶対に学校では
習うことができない貴重な言葉だった。グレイシーバッハに入門
させて心底良かったと思っている。

 また、参加した道場生で一人だけ勝利したH君は、悔し泣きをして
いるうちの子供をずっと慰めてくれていた。自分の勝利に奢らず、
仲間を思いやるH君の優しさには涙が出そうになった。

 大人になるにつれ、色々と乗り越えないといけない「壁」が出て
くるものだが、昨日の試合は「乗り越えるべき壁」であり、試合
結果はどうであれ、皆がひとつ成長したと確信している。

 Organized like a team , fighting like a family !
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

試合の結果は残念でしたね。

でも、きっと勝ちにも負けない何かをきっと吸収して
くれてますよ。。。成長が楽しみですね。

子供、おらんけど・・・KIDSクラス見に行こうかな。(笑)

No title

MSさま

こんばんは。

道場のHPの写真で、子供たちが先生のお話を聞いている
のがあると思います。皆、真剣な表情をしています。間違い
なく成長しています。

KIDS面白いですよ。にーのさん、I川さん、私の3名は、子供が
出席する時には先生のお手伝いをしています(小さい子の子守
という説もある(笑))。

MSさんが来られたら、子供たちのヒーロー間違いなしです!

HERO・・・??

おはようございます。。。

>MSさんが来られたら、子供たちのヒーロー間違いなしです!

本当は、、、極悪ヒールかもしれませんよ。(笑)

でも、子供・・・なぜか大好きなんですよね。。。
昔から・・・可愛いっすよね。。。




プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
