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増量計画

 体重を増やそうと思っている。

 40代半ばのオッサンが体重を増やすなど、一般常識から
するとアホか?と言うところであるが、事情は以下の通りだ。

 今年は柔術の試合に出てみようと思っている。
 柔術の試合は、基本的には年齢・帯色・体重の3つの
組合せでカテゴリーが決まっている。
 このうち年齢は変えようがない。自分の場合は今年から
シニア3というカテゴリーで最年少となる。
 帯色は今のところ青帯で、まあ当分(一生か?)変わらない。

 で、変えられるのは体重だけとなる。
 今の体重は裸で64kgくらいだ。
 この体重が誠に中途半端なのである。

 柔術の体重区分は、柔術着(2kgくらいかな)込みで行われる。
 自分の場合、プルーマ級リミットの64kgとペナ級リミットの70kg
の間になるわけだ。
 つまりプルーマ級でエントリーしたければ、体重を最低でも2kgは
減量しないといけない。多分、酒を飲むのを止めたら減量できるだろ
うが、それでは何のために生きているのか人生の意味がなくなる(笑)。
それに軽い階級だと当然スピードアップが必要なんだが、体重を2kg
ほど減らしたところでスピード感が増すとは思えない(そんなに運動
神経が良くないことは自分でもよ~くわかっている)。
 ほんならいっそのこと、体重を増やして圧力を増したほうがよかろうと
思った次第だ。

 とりあえずは2kgの増量を目指している。
 アルコール量はそのまま、昼飯の量を増やして、おやつの時間の
コーヒーはエスプレッソ風味のプロテインに変更だ。
 で、運動量がそのままだと単に脂肪でデブるだけなので、週2回の
筋トレはセット数を増やして、柔術の練習もガッチリやって筋肉で
2kg増量してやる。

 ストイックな減量よりも、自分の性格には向いているな。
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テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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No title

Spider Guard様、今晩は。
ご存知のように、筋肉の方が脂肪よりも重たいので、意外と2kgの増量は簡単かもしれませんよ?
試合参加の目標は何月ですか?

No title

ぞっこんさま

こんにちは。
まだ具体的に決まっていませんが、例年夏場に大きな大会があるので、
まずはその前に1,2試合出てみようと思っています。

多分、一時的に増やすのは結構簡単にいくと思うのですが、維持する
ほうが大変かなと思っています。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

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