

クレジットカードの現金化

 いやはや、世の中には悪知恵の働く奴がいるものだ。

 こういう「腐れ商売」をしている連中がいるようだ。

  http://www.genkin-cm.com/index.html

 最初は何のことやら良くわからなかったが、つまりはクレジットカードで
買い物させて、1~2割ほど差し引いた額を購入者に支払い、現物を手に入れて
それを売りさばくんだろうな。

 で、クレジットカードで買い物するわけだから、例えば10万円の買い物を
して即金で8万円ほどもらっても、1~2ヶ月後には10万円は支払わないと
いけない。リボ払いなんかだと更に利息が付く。

 高利貸し(いわゆるサラ金ね)の規制が強化されると、こういう腐れ商売
も成り立つわけだ。
 ま、高利貸しよりは利息が低いんだろうが、何の担保も無しに現金を
手に入れることができる。

 そもそも金を借りるなんて、一般人なら住宅購入、ビジネスなら起業や会社
の運営に資金が必要だとか、そういう「前向き」な目的があって然るべきなん
だが、それを見極める能力が銀行にはない。あいつら、不動産か職業(公務員、
上場企業、医者とかね)でしか判断できない馬鹿が多いからね。
 それで銀行はサラ金にカネを貸して、取立てはヤ○ザまがいの連中に
任して自分達は身を守る。人様から預かったカネを右から左に流してマージン
で稼ぎ、国からは公的資金で守られて、それで高給をもらって恥ずかしくない
のかね?

 おっと、話がずれてきた。
 しかしこういう手法でカネを借りる人って、何のために金が必要なんだろうか?
 はっきり言ってね、収入が減ったんだったらそれなりに生活レベルを落としたら
良いんですよ。自分だって、そうした時期がある。
 これはあくまでも推測だが、こういうカネを借りる連中は、パチンコやら飲み屋
やらのギャンブル・遊興費に使っているんじゃないか?

 カネがないときはそれなりの生活をする。カネを儲けたかったら必死で努力したり
真っ当な知恵を働かせる。それが人間の生き方だろう?
 それができないような奴がクレジット(信用)カードを持つもんじゃないぜ。

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
