

技術士 一次試験の合格発表

 先日22日に、技術士一次試験の合格発表があった。

 http://www.engineer.or.jp/c_topics/001/attached/attach_1012_2.pdf

 今年は建設部門の合格率が低く22%。他部門は軒並み50から70%の合格率であるのに比較して、
際立って低い。
 ここ数年の合格傾向を見ても、建設部門は他部門と比較して合格率が低いようだ。受験者
が他部門は1000名に満たないのが多い中、建設部門だけは10000人を超えている。「母集団」の
レベルによるのであろうか?勤務先別の合格率を見ると、建設コンサルタントが23.3%と際立って
低い。おそらく建コンであれば大多数が建設部門を受験しているであろうから、建設部門の合格率
の低さの主な原因であろう。

 この件について、技術士界で有名な掲示板で、「問題が難しすぎる。もっと易しい問題に。」
と主張されている方がいて、スレが伸びている。
 掲示板に参加する気は全くないが、私見を言えば「何を甘えているの?」だ。
 上記主張をされている方は、試験制度改正前であれば一次試験(技術士補)の取得をせずとも
二次試験(技術士)を受験できたとも言っているが、制度は変わったのである。「変わる前
は・・・」なんて話は死んだ子供の歳を数えるようなものですよ。

 建設部門は多くの他部門とは異なり、技術士を取得することで、技術管理者登録して会社が公共
事業の入札に参加できたり、プロポーザルに参加できたり、管理技術者として責任ある立場で
仕事に参画できたりと、メリットが大きい。
 その第一ステップになる技術士一次試験の合格率が低いからといって、「もっと易しく」なんて
甘えもいいところだね。「オレの出来が悪いのは、お前のせい」みたいなジャイアニズム。これも
戦後教育の成果なんだろうかね。

 とにかくね、合格率が低いといっても20%以上ある。5人に1人は合格しているんですよ。出題者
のせいにするヒマがあるんだったら、受験勉強したほうがよほど建設的だね。
 努力せずして利が得られるなんて思っていたら、大きな間違いだ。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

技術士は、高度な専門知識を駆使した、技術的な事に関して責任をもって業務に当たります。
その入口に掛かろうとしている人たちが、「試験が難しいからやさしくして欲しい」なんて言うのはおかしいです。
逆に、「現在の科学技術は進んでいるし、業務でも高度なものが求められているので、難しくして欲しい」という提案が出るべきなのではないかと思います。

いずれにしても、こんなことを言う人たちが「技術士」になったとき、自分の専門分野に対して自信を持てない人ばかりとなるのでしょうか。登録時に「若葉マーク」を贈られるようになるのかしら??

No title

saykiyoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

saykiyoさまも件の掲示板をご覧になったと思いますが、本当に
理解に苦しみますよね。
そうそう簡単に合格できないからこそ、「プロフェッショナル」を証明する
資格なわけで、簡単で準備もせずに合格できるようならば意味はありま
せん。

身銭も切らず、私的な時間も犠牲にせずして「ステータスだけは欲しい」
なんていうのは、怠け者にやさしい民主党政策にマッチングしています。
この手の人が、まだ民主党を応援しているんでしょうかね(笑)。

また、お立ち寄りください。v-290

確かに(笑)

Spider Guard様、今晩は。
合格者が少ない=貴重なエリートな訳で、そういう人は地道に努力していると思われます。
自分が努力もしないで「試験が難しいから簡単にしろ」とは噴飯物ですね(笑)。
なんでも他人のせいにするのはアメリカでも多いですね(爆)。
頭悪いな~、ってある意味感心します(爆x2)。

No title

ぞっこん様

こんばんは。
はあ、米国にもジャイアニズムが蔓延っていますか(笑)。

今、TVでMJの”This is it” をやっています。
なにやらオーディションに数万人募集して、3,000人くらいが
書類審査を経て実際にパフォーマンスして、最後には20人
弱がバックダンサーに選ばれているみたいです。

これくらいだと、命がけの努力+かなりの才能+かなりの運
が必要でしょうが、5人に1人だったら、それなりの努力+ちょ
っとの才能+ちょっとの運 で選ばれるはずだと思います。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
