

国士無双(ライジングサン)!

 うちの子供が麻雀に興味を持っている。

 そもそもは大和田秀樹先生の「ムダヅモ無き改革」を読んで
ギャグシーンでゲラゲラ笑っていたのであるが、そのうち麻雀
そのものに興味が出てきたのだ。

 まずは手始めにと、クリスマスプレゼントは「ドンジャラ」
に決めたのだが、本当の雀牌が欲しくなったらしい。

 まあ、麻雀自体は非常に頭を使うゲームなので、それに興味
を持つことは良いのだが、さすがに小学生で麻雀はいかがなも
のかと・・・。そもそも面子が集まりませんがな。
 中学生くらいになって、フリー雀荘に一人で行くようになった
らどないしよ(笑)

 とりあえず近々に実家へ帰省する用事があるので、その時に
雀牌を持って帰ろうと思う。

(12月14日 追記)
 某筋からの話によると、ノーベル化学賞を受賞された
野依良治博士は(先生のご実家は我が家のすぐ近くなのだ)、
小学生の頃から麻雀をされていたらしい。
 少なくともDSやネトゲよりは良いであろう。

 しかし親子の会話で、「ツモ、ピンフのみ」、「う、安っ!」
とか言うのはどうなのよ、と思う(笑)。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

夢窓国師

マージャンとは、渋いプレゼントですね。

ウチは「お箸はどうか?」って奥様が言っていました。
「生活用品をプレゼントにしてどうするんじゃ~」って叱ったしだいです(嘘です。怖くてそんな強気では言えません。)。
何にしようか思案中です。

No title

saykiyoさま

 箸ですか。
 お子様が小さいのであれば、良いかもしれませんよ。
 小さいうちに綺麗な箸使いを身に付けていると、大人になって
恥をかきませんからね。うちの子供は小さいとき、「正しい持ち
方を練習する箸」を使っていました。

 おかげで?、小学校1年生の時に「豆の箸つかみ大会」で
学校で全学年の中で1番になった事がありました。

 よくグルメ番組でひどい箸の持ち方をしているタレントがいますが、
ああいうのを見ると「お里が知れてしまう」感じもしますので・・・。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
