

防災の観点による「カップヌードルごはん」考(笑)

 ヤフオクで高値取引されている、「カップヌードルごはん」を近所のコンビニで
購入した(@263円)。

 「喰いました」ではお話にならんので、防災のコンサルタントとして、災害時
の非常食という観点からカップヌードルごはんを語りたい(←何をエラソーに・・・)。

 結論から言うと、だ。

 まずは1食あたりのカロリーは379kcal。やや少ないが、まあ非常食としてはこんな
ものであろう。
 米は国産米らしい。過剰な備蓄米をこういう食品の原材料として利用すれば良いと感
じた。
 賞味期限は2011年6月5日となっていた。多分、9~10月に製造されているので、賞味
期間は1年未満である。これが1年くらいあると、防災の日なんかに食べて、新しいのを
補充するとかでうまく回転できるのだが・・・。ま、フリーズドライなので多少の賞味
期限切れはさしたる問題ではないであろう。

 まず最初に水を160cc入れるのだが、カップの内側に線が引いてある(下の写真の黄色
っぽい線ね)。これは良い。災害時にいちいち計量カップで水なんか計っていられない
からね。

計量線

 で、水の中に乾燥米と具材を入れてスプーンでかき混ぜる。

 電子レンジで5分半ほど加熱すれば出来上がり(あ、かき混ぜる前に添付の油を入れる)。
一般的にはライフラインのうち、電気は都市ガスと比較すると災害時の復旧が早いので、
電子レンジの使用はあまり問題にならないであろう。
 ただし、カップヌードルみたいに熱湯でOKであれば、電気の復旧を待たずともプロパン
ガスや卓上コンロで湯を沸かせば良いので、更にうれしい。

 さて、肝心の味である。
 ズバリ、カップヌードルそのまんま。

F1000065 (Small)

 うちの家族3名の評価は、激ウマとまではいかないが、普通に旨いで一致した。
 少々味が濃いので、この量で物足りない人は、真空パックの白米を温めて、味付ごはんを
おかずに白米を喰う、という選択肢もありだ(笑)。

 ということで、非常食としてカップ麺に加えてカップヌードルごはんを追加する
ことをお勧めしたい。今のところ関西限定だが、全国販売していただきたい。
 あ、しかし同社のカップヌードルだと同じ味が続く事になるので、麺はシーフードあるい
はカレー味にするか、他社の製品を備蓄しておくのが良いかもね。「麺、ごはん、麺、・・・
おんなじ味やんけ~ッ!」という事態を回避できるので(笑)。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
