

土木・建設作業者の路上駐車

 もしかすると前に似たようなことを書いたかもしれないが・・・。

 不況とは言え、マンション・店舗の新築工事やら改修工事が
あちらこちらで行われている。

 で、車を運転していて非常に鬱陶しいのは、現場作業員が乗っ
てきたと思しき車の路上駐車である。

 以前、うちの近所でコンビニの新築工事をしていた。片側1車線の
道路なのに、両側に工事関係者の車が10台近く路上駐車していた。
 側道からの見通しも悪くなり、極めて危険だと思い警察に通報して
やった。その時は警察の指示に従って、車をどこかに動かしたようだが、
翌日は元の黙阿弥。
 頭にきたので路上駐車の車両写真を撮影し、○ァミマの本部にメール
で送り付け、3時間以内に適切な措置を講じなければ、再度警察に
通報する旨、脅迫連絡した。数時間後見に行くと、車はなくなり
その後も違法駐車はなくなった。

 工事のとき資材搬入やコンクリート打設で、路上に車を止めなければ
ならないことがあるのは十分承知している。そのときはガードマンを
つけて周囲の安全確保を図れば良いのである。

 問題は、通勤に使っている車両を路上に長時間停めて平然としている
彼らのメンタリティだ。
 工事現場と言えば、ホワイトカラーのサラリーマンでいえば会社の
事務所に相当するであろう。その前の公道に、終日平気で路駐するアホ
がいるであろうか?
 現場で必要な工具類を積んでいるなんて言うのは理由にならない。その
日にやる作業はわかっているんだから、どんな工具が必要かなんて朝の
時点でわかっていて、車から降ろしておけば済む話だ。お前の手際が悪
いだけだ。

 ようするにね、非常識なんだよ。だからドカタとか言われて、底辺産業
に位置づけられるんだよ。もっと頭を使え。常識を持て。

 ちなみに拙宅がある集合住宅の改修工事の際には、請負会社には
近隣の駐車場を借りて通勤車両はそこに停め、決して路上駐車しないよう
念押しして実行させたのであった。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
