スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国学力テスト

 4月に実施された「全国学力テスト」の結果が公表された。資格試験の受験支援をしている自分にとっては興味のある話題である。

 過去のテストで低迷していた大阪府は、小学校に関しては大幅に順位を上げたようである。色々と批判はあったが、橋下知事トップダウンのもと実施された基礎の徹底・反復の成果が出たといっても良いだろう。これで少しは日教組の活動家連中もおとなしくなるだろうか(民主党政権になったら息を吹き返しそうだが)。

 中学校については45位と成果が出なかったようである。これは明らかに小学校レベルからの基礎学力が足りないためであろうから、成果が出るには時間がかかるだろう。

 こういう学習は学校だけの問題ではなく、家庭での取り組みも重要である。親が「学校の勉強なんかできんでもエエやん」などという態度では子供が勉強しないのは当然である。言うまでもなく、学校の勉強はできたほうが良いのである。
 勉強ができないから仕事の選択肢が狭くなるのと、勉強が(も)できて多くの選択肢の中から仕事を選ぶのとでは天と地の差がある。当然、後者のほうが幸せである。
スポンサーサイト

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国学力テスト 順位 全国学力テストの結果

全国学力テスト:毎日きままな話題 - スタブロ - 全国学力テストの結果が発表されました。 今日の毎日新聞では、 順位変動を巡り各地の担当者は一喜一憂の表情を見せたが、現場からは「結果だけで判断するのはやめて」と徒労感のにじむ声が漏れる と書いています。 でも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。