

小人居して不善を為す(笑)

 今日は柔術道場は休み、急ぎの仕事もなし。
 久しぶりに何も用事がなく、かつ家族もお出かけしている。

 つまり「完全フリー」なわけだ(笑)
 昔の人は良いことを言うね。暇だと色々と悪だくみを考えて
しまうのですよ。つまり、「む・だ・づ・か・い」

 実はスマートフォンが欲しくて色々とネットを見ていたんだが、
根本的にPCの環境を変えて見たくなってしまったのだ。

 ちなみに今の環境は以下の通り。
 ・外部との接続:ADSL
 ・契約プロバイダ:Nifty
 ・PC:デスクトップとノートを各1台。いずれも無線LAN接続。
 ・HDD:ネットワーク対応
 ・モバイル端末:WiMAXのカード
 つまり毎月、ADSL+Nifty+WiMAXの費用を支払っている。

 このうちWiMAXは、実家に帰省した時などにネット接続するために
利用している。が、何といっても接続エリアが狭い。
 山奥で仕事をすることもある身としては、結構ネックになるのである。

 で、ウダウダとネットを見ていたら、B社からFOMA対応のポータブル
Wi-Fiが出ているのを見つけた。クレードルには有線LANコネクタが
ついているらしい。
 つーことはですよ、奥さん、こいつを導入したら、

 ・ADSLは不要になる(自宅でも常時FOMA接続にしてしまう)
 ・Niftyも不要になる(GMailでメールすれば良い)
 ・WiMAXも不要になる(少し速度は遅くなるかもしれないが、
  FOMAが使えるので却って便利になるはず)
 ・つまりこれまで3箇所に支払っていた通信費が1箇所だけにな
  って通信コストが縮減される(はず)
 ・クレードルにHDDを有線LAN接続すれば、従来通り使える(はず)
と利点がいっぱいである。

 問題点は、
 ・少し接続速度が遅くなる可能性がある
 ・メールアドレスの変更を周知する必要がある
くらいなものか。

 しかしネットが使えないとお仕事に致命的な支障が出るので、実行
に移すためにはB社のWi-Fiルータを購入して、キチンとシステ
ムが稼働することを確認しないといけない。
 このルータが3万5千円くらいするみたいで、ちょっと高いんです
よね~。これが数千円なら、最低限WiMAXの代替にはなるので
躊躇せずに導入するんだが・・・。

 っつて色々と考えている時が一番楽しいんだよね(笑)。

(追記)
 さらにネットを見ていたら、以下のことがわかった。
 ・ウイルスの混入が見つかったらしい(初期化で駆除できるみたい)
 ・FOMAの2年縛り回線との抱き合わせで、本体ほとんど0円
  のキャンペーンをしている店舗があるみたい
 ・プロバイダ加入で毎月500円ほど必要らしい
 本体がほとんどタダだったら、WiMAXの代わりだけでも
導入の価値がありそうだ。


 

テーマ : ネットワーク
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
