

本日の「たかじん」

 日曜日の午後は、「たかじんのそこまで言って委員会」を観るのを楽しみにしている。

 格闘技とマンガ以外で定期的に観るTVは、この番組くらいだ(マンガの話はこれまた大好きなので、後日改めて書くであります)。

 今度の日曜日は選挙ということもあり、選挙ネタがあった。コメンテーターの田嶋陽子氏は、自分とは対極の思想の方なのだが、「選挙の投票率を上げるにはどうすればよいか?」という問いに対し、「投票しないヤツはこの番組でクズ扱いする」と答えていた。これには賛同する。
 自分は選挙権をいただいて二十数年、地方・国政全ての選挙で投票した(と思う)。
 今は期日前投票も敷居が低くなっているし、「忙しいから」というのは選挙に行かない理由になり得ない。正当な理由なく投票しない人間は、罰金を科すなり税金を高くすれば良いのだ。選挙人名簿を確認すれば、それはチェック可能である。
 先達が苦労して得た選挙権を軽く考えてはいけない。まあ、ろくな候補者がいないというのはわかるが、それでも「まだまし」な候補を選ぶというのが、分別あるオトナの態度であろう。「選挙なんて行かなくても世の中変わらないさ」などと嘯いているヤツは精神的にコドモなのである。

 それから今日は、男女共同参画のテーマもあったが、これのゲストに出ていた山下某氏はイタかった。色々と「情報」はお持ちのようなのだが、それを的確にまとめて話す能力がない。「この人、何が言いたいんじゃ!」と思った刹那、宮崎哲弥氏も耐えかねたのか、「で、お話をまとめると主張は何ですか」的な発言をしたので、山下氏の話下手は自分だけが感じたのではないだろう。
 あのような話をする人間にはなりたくないと思った。

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
