スポンサーサイト


技術士筆記試験終了!

 今年の技術士筆記試験が終了した。

 受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 建設一般は、防災・減災と海外進出がテーマだったようだ。
 民主党政権下で初めての試験、どのようなテーマが出るか
気になっていたが、意外とストレートに来たなという感じだ。

 で、自分の専門である河川砂防のA問題は、設問を見て唖然
としたね(以下の問題文は一部を省略して掲載)。

 
 1-1個別公共事業の事業評価について説明し、あなたの得意と
する分野において個別事業にかかる事業再評価の際の評価項目に
ついて簡潔に記述せよ。次に評価項目の1つである費用対効果に
ついて得意分野の現時点の一般的な算出方法について具体的に
説明した上で今後の算出手法の充実に関して以下の2つの条件を
必ず満たしてあなたの意見を詳しく述べよ。条件1:現在効果と
して評価していない具体的な項目を最低2項目含む事。条件2:
感度分析or将来の不確実性という言葉を少なくとも1つ含む事。

 1-2社会基盤の効率的な整備のための事業管理(プロジェクト
マネジメント)について以下の問いに答えよ。
 1)社会基盤整備における事業管理の考え方について説明せよ。
 2)あなたがこれまでに関わった分野において具体的な事例を
   1つ挙げて、事業管理の観点から具体的に評価し、事業管
   理にどのような効果があったのか(見込めたか)あなたの
   考えを述べよ。


 1-1なんか、行政系か、事業評価やアセスに関われる大手コンサル
系の受験生じゃないと手が出ないよ。自分も昔、事業再評価でB/C
の算定業務をやったことあるけど、ここまでガチガチに設問が決まっ
ていたら、ちょっと論文を書き切る自信はない。

 1-2は総監の問題やんけ。若手の受験者には厳しい問題だ。

 採点する方は楽かもしれんけどさ、もう少し弾力性のある設問に
しないと不公平だぜ!



スポンサーサイト

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

はじめまして、多分同業者の者です。

それにしても、今年の河川の問題ひどいと感じました。ついでにいうと、今年道路をだめもとで受けたのですが、専門必須に「住民対応みたいなのを体験論文ベースに書かせる問題」がで出まして、道路も同様でした。
河川や道路では、コンサル設計屋さんや施工屋さんの技術士はもはやいらないのかなと勘ぐってしまいます。

今後もちょくちょく拝見させて頂きますので何卒宜しくお願いいたします。

ありがとうございます

詐欺士様(←HNとはいえ失礼な気が・・・(笑))

コメントありがとうございます。

大変穿った見方をすると、民主党のせいで天下り先が減った→将来の民間移籍に備えて
俺達(行政職員)に有利な問題にしようぜ、って問題作成者(おそらく霞ヶ関でしょう)が考えたのではないか・・・、なんて思ってしまいます。

河川一般のネタは1年以上前の「河川」という雑誌に載っていたそうですが、そんなの砂防、
海岸、海洋が専門の方は見ませんよね(私はたま~に読みますが)。

こちらもHPにお邪魔したいと思います。宜しくお願いいたします。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
