

エスカレーターは歩くな!

 本日の某新聞夕刊で、エスカレーター歩行中の事故が増えているとあった。

 原則的にエスカレーターは歩かずに、静止して乗るということに賛成である。

 日本の東西で、左右どちらを空けるかとかあるが、基本的にエスカレーターは
歩かずに乗るものだろう。身体の不自由な方であれば、左右いずれかの手でしか
手すりを持てないので、ローカルルールに沿えない場合もある。そういう方に
配慮すべきだ。
 本当に急いでいるのであれば、階段をダッシュせい、と強く思う。ちなみに
自分は階段派である(身体を鍛えんと)。エスカレーターをダッシュしないと
間に合わないような時間管理をしているヤツは出世できんぞ。

 そういえば子供がもう少し小さい時、手をつないでエスカレーターに横並びで
乗っていた。あるとき神戸の某駅で(非ラッシュ時)うしろから来る高校生が
「片一方空けてくれ」と言ってきたので「今動いたら危ないやろ、ちょっと我慢
してくれや」と脅したら
説明したら、「はい」と素直な返事があった。
 一方で、神戸の某スーパーで同様なやり取りがあったときは、いちゃもんをつけた
声をかけた老婦人は「子供を甘やかすな」とわけのわからんことをほざいた。
うちの子供が怪我したら、あんた責任とるんか!と恫喝お声がけしたが、
この件に関しては若者のほうが婆さんよりも良き態度をとってくれたね。
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
階級優勝しました。
無差別は1回戦負けでした。
今回の大会は見に来てほしかったです。
育英の方々がすごかったので。。。

また練習の時にスパー1本お願いします。

No title

階級優勝ですか。おめでとう!
無差別は体重だけでなく帯色も関係なかったので、なかなか
厳しいかったですよね。

今週は仕事で水曜しか練習に行けないと思うけど、またよろしく
お願いします。
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
