

昨日は子供を叱った

 昨日は子供をきつく叱った。

 一緒に柔術道場に行ったのだが、道場を出るときに
先生や道場生に挨拶をしなかったからだ。

 本人なりの機嫌が悪くなる理由があったようだが、
挨拶をしない理由にはなり得ない。

 スノボの国母選手のように、ある分野で超一流でも
TPOをわきまえない態度は社会的に受け入れられない。
 いわんや「ただのガキ」がキチンと挨拶できないなど、
勉強ができるとか、スポーツができるとか以前の、もっ
と基本的なことができていないのである。

 挨拶をする、時間を守るというのは、自分が子供に対
して最も重要だと思っていることなので、それができて
いないことに対して厳しく対処した。

 H電車の駅員さん、ご迷惑をおかけしました。
 

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しばくぶりです。
親子で柔術ですか?
何年生でしたっけ?

No title

こんにちは。
ブログいつも見ています。
この間の「変な人」の話は笑ってしまいました。たまにいますよね。
子供は小2です。これからカネがかかりますv-89

No title

50分も駅からジョギングしてリワークに通っているんですが、
その人そのまま勤務できるやんと思いました。
健康そのものでどこから見てもうつ病とは見えませんでした。
20年以上ずっとうつ・休職を4回も繰り返している方もいました。

そんな中に入って私は何が成長するのか、メリットがあるのかなと感じています

No title

 なかなか難しいですね。
 外見は健常に見えても、本人の気持がどうか
わかりませんしね。
 まあ、こんな人もいるんだな~、くらいに気楽に
考えたほうが良いのではないでしょうか。

 定期的に外出する機会ができた、ということ
で捉えてみてはどうですか?
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
