

爺さんの話

 ちょっと前だが、自分の父方の祖父の名前をググッて見たことがある。

 爺さんが工業学校の先生やら、建築関係の仕事をしていたのは知って
いたのだが、寺社建築の分野では結構名前が知られた存在で、某県の
建築士会の会長を務めていた事が判明した。
 15年ほど前に他界したのだが、葬儀にどえらい大勢の方が参列下さっ
ていたのを思い出し、いわゆる「地方の名士」的な存在だったんだなと
再認識した。

 で、検索した結果の中に、爺さんが50年以上前に書いた論文があった。
 早速ダウンロードして読んでみた。内容は建築物のことなので良く
わからんが、明治生まれにしてはなかなか論理構成がしっかりしていた
(←エラソーなことを言って何だが、昔の方は文章を書く教育を受けて
いない方も多く、結構な悪文も多いのである)。

 理科系で、かつレポートを書くコンサルタント的な仕事をしているのは、
結構この爺さんのDNAの影響であろうと思った次第である。
 ちなみに爺さんは凄い「イラチ」で、その辺も少々受け継いでいると思う。

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
