

柔術の練習初め

 今日は今年初めての柔術の練習に行った。

 まずは先生に新年のご挨拶をして、いつものように胴衣に着替えて
練習生の仲間と雑談をする。

 で、ウォーミングアップから柔軟、技練習と進んでいくが、さすがに
年末年始に自堕落な生活をしていたので少々しんどい。

 とりあえず無事練習が終了した後、Mさんとちょいと技の練習をした。
 二人で色々試していたのだが、今ひとつしっくり来ない。ということで、
道場の重鎮の一人、K2さんにアドバイスを求めたところ、非常に
丁寧に教えていただき大変有意義であった。

 何をしたのかは道場秘密なので書かないが、やはり教則本だけでは
理解できない(書ききれない)部分は、先達に指導を受けつつ、道場で
身を持って体験するのが大切であると実感した。

 しかしね、せっかく教えていただいた内容も、すぐに忘れてしまうんす
よね~。とりあえず足のポジションだけは覚えた。一回で覚えられなけれ
ば二回、それでもダメなら三回としつこく続ける。これが運動・勉強・仕事
なんでも共通する王道であろう。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺技を習得されましたね。
今はムキムキなられているのでしょうね。
私は薬のせいで太ってしまい、去年オーダー
で作ったスーツが4着もはけなくなる寸前です。。。。

No title

123さん、こんばんは!

今年も色々と情報交換お願いします。
ムキムキまではなっていないんですが、Yシャツは肩から首周りが
合わなくなって買い換えました。まあ普段はスーツを着ないので、
Yシャツも少しで足りています。v-290
プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
