

日経コンストラクション6.27号

 技術士筆記試験まで、あと1ヶ月少しになった。

 この時期の日経コンストラクションは、技術士試験に
役立つ記事の特集があるが、6.27号では「知らないと困る
最新土木事情」が掲載されていた。

 まだ試験の準備ができていない人も、最低限、この記事
だけは目を通してもらいたいと思うくらいに充実した記事だ。

 詳細は営業妨害になるので書かないが、コンパクトシティ
やら、アセットマネジメントやら、建設一般では必須の
キーワードが端的にツボを押さえて満載だ。

 とまあ、受験される方々に役立つこと請け合いであるが、
論文添削するこちらにとっても、こういう必須事項を網羅した
記事は役に立つんだよね。

 この手の雑誌は、号によっては全く役に立たない時もある
んだが、今回みたいにど真ん中ストライクで役立つ記事もある。
 結局、定期購読して読み続けることが重要なんだな。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

久しぶりに爆笑新聞広告!

 うっひゃっひゃ~!
 久しぶりに突っ込みどころ満載の新聞折り込み広告があった。

 伝説のイタコKさんが、自ら造る念珠だそうな。

 宝くじで3億円当たった、株で大儲け、良縁に恵まれた、
パチンコ連勝、取締役に就任ですと(爆笑)。

 で、この念珠は限定300点だそうな。
 念珠ができるまでには、Kさんの降霊→Kさん自ら念珠を造る
→祈祷→お届け のステップを踏むらしい。

 そんな大変なステップを踏む割には、「お申し込みから約1週間で
お手元にお届け」下さるそうな。
 Kさんは名前と住所から「霊視」をされて一人一人に念珠を造られ
るらしいが、仮にドバっと申し込みが来て1日で300人のリミットが
来たとしよう。そうするとKさんは降霊、念珠の作成、祈祷の3ステ
ップを1日当たり40人以上こなさないといけないわけだ。
 24時間フルにやっても、一人当たり30分強で全て終了するのか。

 どう考えても無理じゃね?

 これで申し込んだら、多分ブラックリストに載って、「未公開株で
儲かりまっせ」とか、色々と儲け話が来るんやろな。

 いやー、もう少し現実味のある広告を出したほうがええで、XX
オリエンタルグループさんよ!

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

義援金で生活保護打ち切り?

 どう考えてもおかしいやろ。

 震災の義援金や、東電の補償を受けているから生活保護金が打ち切りになっている人がいるそうだ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000004-mai-soci

 こういう理不尽な決定がある一方で、大阪市は18人に1人が生活保護を
受けている。
 こいつらの一部には、「特別に」生活保護を受けていたり、生活保護費を
受け取ったその足でパチンコ屋へ行っているような連中もいるらしいやないか。

 震災で被害を被った方は生活保護打ち切り、生活保護にタカっている乞食
野郎はのんきに生活では、理不尽やろ。
 生活保護費は原則国が負担、つーことは自分の払った税金も乞食野郎のフトコロに
入っているわけか。

 ふざけるのもええ加減にせいよ。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

今年度の技術士試験と東日本大震災

 今年の技術士筆記試験まで2ヶ月弱となった。

 さて、3.11東日本大震災が発生し、掲示板や専門雑誌で
「今年の技術士筆記試験で震災のことが出題されるのか?」が
話題になっていた。

 私見としては、「震災が直接問われることはない」と考えている。
 理由は以下のとおりである。

 そもそも技術士試験はあくまでも「試験」である。
 試験であるからには、良い・悪いの基準がないと採点できない
わけだ。その基準となるのは、国家試験であるからにして「国の
方針」である。
 我が国与党の無知・無能のおかげで、震災の復興計画やら、
今後の防災のあり方なんてものは、まだほとんど決まっていないの
である。

 そんな状況で、採点基準となる「目安」を作ることなんて無理だよな。
 「今後の復興のあり方」なんて問われて、受験生があれこれ意見を書
いても、それの是非を判断する明確な基準なしに採点なんかできるわけ
がない。

 ただ、ここで逃げを打っておくと(ズルくてすまん)、建設部門の技術者として、
「復興や災害対策はかくあるべき」という自分の意見を持っていることは
必須であろう。試験に出ようが出まいが、それを考えない奴は建設部門の
技術者としては失格だね。

 逆に、口頭試験のときは「技術者の見識」として、復興計画や災害対策の
あり方を問われる可能性が高いと考えている。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

日本ブルーリボンの会

 本当に「雀の涙」なんだが、北朝鮮による拉致被害者救出活動を
されている「日本ブルーリボンの会」にカンパをしている。

 先ほど同会からメールが来たので、YouTube画像を紹介したい。

 

テーマ : 北朝鮮問題
ジャンル : 政治・経済

BB King

これは凄いメンバー。
特にBB Kingの存在感が強烈すぎる。
クラプトンがギターキッズに見えてしまう(笑)。


テーマ : YouTube Music Video
ジャンル : 音楽

KIDSクラスの帯昇格

 今日は柔術のKIDSクラスで帯昇格があった。

 オレンジ帯に昇格が4名、黄帯に昇格が1名だった。

 自分の子供がKIDSクラスでお世話になっていて、
練習のお手伝いをやらせていただいているので帯昇格に
立ち会えた。

 黄帯からオレンジに昇格した子らは、時々大人のクラ
スにも参加していることもある。フィジカル的にはまだ
子供なんだが、パスガードのうまさなんかはスパーを
見ていて「おっ、うまいっ!」とアドバイスにならんよ
うな声をかけることもある。
 黄帯に昇格した子も、いつも熱心に練習に来ていて、
最初の頃は「エビ」もおぼつかない感じだったのに、
いつの間にか下でパスされそうなときにガードに戻す
ムーブがしっかり出来るようになっている。

 皆、ちょっと恥ずかしそうな、それでいて帯昇格した
ことを喜んでいるような、本当に良い表情だったね。

 今日、新しい帯を巻く前に先生がおっしゃったように、
ずっと柔術を続けていって欲しい。
 まだまだ君らには負けんで(笑)!
 みんな、おめでとう!

 

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

首相の天才的才能

 今日の内閣不信任決議案は否決に終わった。

 しかし、首相の自己保身能力は天才的やね。
 前日まで民主党から賛成するであろう議員が続出する中で、
「一定の目処が着いたら若い方に譲って・・・」とか、非常に
曖昧なことを言ってこの場をしのいだ。

 ま、民主党なんか背骨のしっかりした奴は少ないだろうから、
「あ、一応辞任するつもりがあるのか。じゃあ次の選挙もあるし、
ここは反対票を入れておこーっと」、という感じで結局は茶番劇
に終わった。

 小澤将軍なんか、ドクターストップでもかかったんだろうかね、
欠席だと。なんちゅう卑怯な奴や。こういう国の重要事項を決め
る所で意思を明確にしない社民党や共産党も卑怯者と烙印を押す。

 とにかくね、現首相だと時間が経つにつれマイナスにしかなら
んのですよ。政治の空白とか言うが、そんなものは優秀な官僚や
地方の首長がいるから何とかなるんだよ。

 現首相の辞任は、株や外為取引で言うところの「損切り」その
ものであると断言する。
 一刻も早く辞めろ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
