

新PCを購入・・・・か

 どうもデスクトップPCの調子が良くない。

 この1週間で3回ほど操作中にいきなりブルー画面になり、なんやようわからん
メッセージ(←読めよ!)が出てハングアップするのだ。

 もう購入して3年以上経つし、もともとスペックが低いPCだったので、ちょうど
入れ替え時かもしれないね。

 ノートPCは一台あるので、デスクトップPCがダメになっても仕事はできる。
 データは外付けのHDDに保存しているので問題はない。しかしやはりデスクトップ
のほうがキーボードなど、使い勝手が良いのだ。

 で、いくつか候補を探していたら、PC+大型ディスプレイ+ソフトで、3月に仕事
をして先日いただいた報酬がちょうど同じくらいの値段だった。
 なんかね、「キミにPCを買ってもらうために仕事をお願いしたのだよ」と言わんば
かりに(笑)

 多分、このブログを書いた後には、PC購入のためにマウスのボタンを「ポチッとな」
としていることであろう。

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

昼食は蕎麦に限る!

 いつぞや昼飯はパスタと書いた気もするが、今は「蕎麦」だ。

 ゆでた蕎麦を水で冷やし、そばつゆにつけて喰う。
 最後は当然、蕎麦湯を飲む。

 あと3週間ほどしたら柔術の試合に出るんだが、体重制限が
あるのだ。で、今の体重をキープしていたらリミットをオーバー
することはなく、ちょうど良い感じなのだ。

 もともと朝食は非常に軽いし、夜の晩酌は止められないとなると
昼飯でコントロールするしかない。
 ということで、ここの所は自宅で昼食の場合、脂っこいものは控
えて蕎麦オンリーである。
 それと3時のおやつにプロテインを一杯飲む。

 体重はほぼ一定ながら、体脂肪率は低くなって、骨格筋率は上がっ
ている。うっふっふ・・・エエ感じやねえ。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

結婚記念日

 今日はわが夫妻の結婚記念日である。

 結婚記念日といえば、加山雄三の名曲「君にありがとう」を
連想するのう。

 いくつか雑駁な話を挙げたい。

その1
 大学時代の親友Aが、同じ日に結婚式の予定を組んだので、
お互いに祝電の交換のみとなった(笑)。
 お互いに父親となり、子供の成長を一番の楽しみにしている
点は同じであろう。
 彼は大学での専攻とは異なる分野で仕事をしているが、1,2年前
には母校(他学部)で臨時講師を勤めるまで仕事を極めている。学生
時代の遊びっぷりからすると想像もできないことであったが(失礼!)
やはり20年以上の仕事のキャリアは伊達じゃない。継続は力なりだ。

その2
 結婚式の日は、当時カリスマ的存在だった尾崎豊が他界した日でもあった。
 翌日、新大阪駅でスポーツ新聞の大見出しを見て「ウソやろ!」と
仰天したことは今でも覚えている。←(これで結婚何周年かバレるな(笑))


・・・いくつかと言いつつ、2つしか話題がないのはご愛嬌ということで。

テーマ : 結婚記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

柔道 全日本女子選手権

 昨日は柔道の全日本女子選手権が行われた。

 結果は杉本美香選手が優勝して、やはり実力者という
印象を残した。
 決勝に進んだ萩原久美子選手は杉本選手より20kg以上も
軽量との事だったが、さすがにこのレベルともなると、
この体重差は跳ね返すことは難しかったようだ。

 たしか準決勝だったと思うが、柔術と柔道の違いが
如実にわかるシーンがあった。
 下の選手がうつぶせになって、しかも左が曲がった状態で
自分の背中に乗っていた。柔術をやっている選手だったら、
間違いなくキムラロック(腕がらみ)を極めにいくであろう
体勢だった。
 しかし上の選手は一度腕を極めるそぶりを見せながらも、
結局は抑え込みにいって一本を取っていた。

 全日本クラスの選手だから、寝技の極めもそれなりに
心得ているだろうに、なぜあそこで腕を極めに行かなかった
のであろうか?

 このあたりが講道館柔道と、柔術や高専柔道との違いなんかな。
 抑え込みの一本よりも、相手に「まいった」をさせての一本
のほうがカッコいいと思うんだが・・・。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

原発事故に対して中国が国家賠償請求だと・・・

 いやはや、ごく一部のキ○ガイ研究者もどきの説だと信じたいが・・・。

 http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110412/Searchina_20110412096.html

(引用)
 『中国海洋報は12日付で、日本は原子力発電所の事故により放射性物質を含む
  汚染水を海に流したことに対して、各沿海国および内陸国の損害賠償に応じる
  責任があると主張する論説文を掲載した。筆者は国家海洋局海洋発展戦略研究所
  に所属する賈宇、劉家沂の両氏。』
(引用終り)

 今はお前らみたいな893まがいのエセ学者の話を聞いている場合じゃないんだ。

 今回のことをガタガタ抜かすんなら、テメエらの核実験で汚染された風が
偏西風で日本に来たり、有害物質を含んだ黄砂が飛んできてるのも損害賠償請求
せんといかんな。

 こういう非常時に、本当の友人がわかるよな。
 アメちゃんはもとより、台湾国、それから厳しい生活の中で義援金を
出してくれたタイ・インドネシアなどが本当の友人やろ。GDP世界2位に
なりながら、ODAをたかる奴らとは縁を切ったほうがええな。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

統一地方選挙 雑感

 統一地方選挙の第一弾が終了した。

 総論で言えば、めでたく民主が惨敗した。ザマミロ。
 特に知事選は顕著に民主党への「不信任」が票となった
のではないだろうか。

 注目の都知事選は、当然のごとく石原知事が再選された。
 選挙前にアレな発言はあったものの、「有事のリーダー」
に誰がふさわしいのか、東京都民の方は賢明な判断を下された
と思う。

 で、わが選挙区なんだが前のブログで書いた内容が、ほぼ
当たった。TVに出てくるF岡先生より正確だったのでは
ないだろうか(笑)

 県議は自民新と民主現が当選した。意外と民主が苦戦して
いた感はある。
 自民新のオバちゃんが、ローカル局の電話インタビューで
トンデモ発言をしていてひっくり返りそうになった。大学の
先生が「津波対策についてはどのようにお考えですか?」
と聞いたのに対して、「神戸は津波の心配はあり
ませんから
(正確な表現は失念したが、内容としてはこうだった)」
ですと。
 あんたは東南海・南海地震の津波想定を知らんのか?神戸
市内でも1~2mの津波が想定されているんですけど。
 http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/preparation/guide/img/p5.pdf

 県議に当選したばかりのシロウトおばちゃんに全て知っておけとは
言わないが、先月の大震災の後なのに、この程度のことは基礎知識として
仕入れておけよな(怒)。

 市議については、ほぼ予想通り。
 現職3名と、共産・公明・みんなの新人3名が当選した。
 先の補選で当選した民主現はやはり落選やった。「みんな」の新人が
当選までは予想できなかったが、やはり既存政党の強さというか、
「民主はNO」だが、ほんならどこにしよ?という人が「みんな」に
投票したのであろう。

 なんにせよ、首相の首の皮が一段と薄くなったことは確かだ。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

グレイシーバッハJAPAN

 え~、宣伝です(笑)。

 所属する柔術道場のPVです。
 最高の仲間たちです。
 恥ずかしながらワタクシも出ています。

 これを観て興味をもたれた方は、道場に
見学にいらしてください!


 

 

 

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

相変わらずの沖縄の新聞・・・

 このたびの大震災では、在日米軍も大規模な救援活動をしてくれている。

 まあ、「内地」の新聞でも、我が国の自衛隊員が2万人を超える方の救出をした
という報道もさほどされていないんだが、沖縄の新聞はオツムが○○なのか?

 現地では、米軍の隊員らが「他国民」を救援するために活動してくれている。
 同盟国の助けは素直に受け入れるもんだろう。

 しかし沖縄の琉球新報や沖縄タイムスは、こういう事実をほとんど伝えず、
こともあろうに「援助活動を利用して、沖縄県内への施設移設の理解を
深めようとしている」などと報じているようだ。

 お前らなあ、「是々非々」って言葉知ってるか?
 基地問題と救援とは別問題やろ。

 全く沖縄のローカル紙は、北朝鮮レベルの言論統制やな。
 小川直也のごとく、「沖縄のみなさーん、目を覚ましてください!」
と言いたくなるわ。

テーマ : 震災救援・復興
ジャンル : 政治・経済

統一地方選挙(市議編)

 さて、今日は統一地方選挙の市議選について。

 うちの区では、定数6名に対して立候補者が10名である。

 届け出順(多分)に

 1.民主        現職 男
 2.みんな       新人 男
 3.新社会       現職 女
 4.無所属(自民推薦) 新人 女
 5.無所属       新人 男
 6.無所属       新人 男
 7.自民        現職 男
 8.公明        新人 男
 9.共産        新人 男
 10.民主        現職 男

 当然、投票率や立候補者数にもよるんだが、
過去の結果を見ると概ね4,000から5,000票が
ボーダーラインになりそうである。

 これくらいだと、とりあえずの組織票を
持っている現職4名がまず有利であろう。
 次に創価学会の組織票が期待できる8、
それから長年共産党の議席を確保していた
議員の後継者の9で決まりかな、というとこ
ろだ。

 ただ、10の現職は2009年の補欠選挙で
「民主の風」の勢いで当選しただけの可能性が
高いので、危ないかもな。

 これまた誰に入れるか決めかねるのだが、
4は元JCらしいから思想的にヘンではないで
あろうし(←自分にとってはね)、学部は違うが
大学の先輩にもなるので、4に投票する予定だ。 

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

郵便事業は大丈夫か?

 本日、郵便局に行ってきた。

 大した用事ではなく、普通郵便で送るのが、ちょっと重いので
80円か90円かわからないので窓口で重さを量ってもらったのだ。

 で、80円でOKだったのだが、窓口の職員氏、「○○の記念切手
をお貼りしてお送りいたします」と言っていた。
 レシートも記念切手を一枚購入した事になっている。

 今までだと、なにやら紙テープみたいなのに印刷して切手代わりに
貼っていたように思うのだが・・・。

 この間、観たTV(って、スポーツ系以外は「たかじん関連」なん
だが(笑))で、記念切手が郵便事業㈱の大きな負債になっていると
の事であった。
 極端な話、昔に購入した100万円分の記念切手で郵送料を支払われたら、
郵便事業㈱には何の実入りもないわけだ。

 ということで、現物の記念切手を少しでも使っていこう、という
ことで今日の郵便物は記念切手を使ったんだろう。

 なんか、かんぽとゆうちょは儲かっているが、郵便事業は赤字だと
いうことを実感しましたわ・・・。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

統一地方選挙(県議編)

 統一地方選挙が告示された。

 今までで最も「入れたい候補」がない選挙である。

 今日は県議について書く。

 うちの選挙区では定数2名に対し4名が立候補している。
 届け出順に
 1.新社会党 新人
 2.自民党  新人
 3.共産党  新人
 4.民主党  現職
である。

 こんなん、消去法で2しか残らんやんけ。
 4月10日午後8時1分の段階で、2と4の当確でしょうな。

 つまらんのう。

 あ、ほんならオマエが出ろというツッコミはやめてくださいね。
 

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
