

人より秀でるためには

 さて、バッシング覚悟で私見を述べよう。

 某自動車会社の社員が 過労→鬱病→自殺 となった裁判で、
地裁から6,400万円の賠償命令が下った。

 新聞記事だけの話だが、こうだ。
 ・入社三年目(年齢的に大卒)でベテラン社員がいた部署に転属
 ・時間外労働が月に80時間超が2ヶ月ほど続いた
 ・取引先とのトラブルがあった
 ・自宅での仕事も余儀なくされた

 亡くなられた方には本当に失礼だが、建設コンサルやIT業界では
「さして珍しくない」業務形態だ。
 かく言う自分も、若い時分は月100時間の時間外労働は日常茶飯事、
200時間を超えたこともある。

 しかしね、残業なし、客先からのクレームもなしの職場で仕事を続
けていて、今の自分が存在するかといえばそれはありえない。

 詳しいことは言えないが、某役所で「あなたの責任で仕事してよ」
と、かなり年配の職員の方に言ったら、おそらくそんなこと言われた
こともなかったのであろう、俯いて無言になっちゃったよ。
 お役所じゃ、個人が責任なんて意識が希薄なんだろうね。

 自殺するまで追い込めとは言わないよ。しかしね、人間はある分野
で秀でようと思うんだったら、ある時期にかなりの負荷をかけないと
(いや、自分から受け入れないと)天才でもない限り無理だと思うよ。

 というか、天才って負荷を負荷と感じない人なんだろうね。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

数学の入試問題

 先日は国公立大学の前期入学試験があった。

 うちの最寄り駅も凄い人だったね。

 試験の後、翌日の朝刊に一部大学の試験問題と解答例が掲載される。
 仕事で資格試験の受験指導をしているのと、もともと試験の分析は
好きなので結構楽しみにしているのだ。

 うちで購読している新聞には京都大学と大阪大学の問題が掲載されて
いる。
 英語はほとんどお手上げなんだが、数学は解答例を読んでいくと、
「ほう、なるほど」と理解はできる(といっても、ゼロから解答を
できるわけではないからね。念のため。)。

 両大学ともに、いわゆる難問奇問の類はなく、「去年も似た問題が
あったよね」という印象をいつも受けるので、王道の問題といえよう。
 これらの問題を解くには、論理的な思考力が不可欠だと感じる。き
ちんと筋道立てて論を展開して、場合分けを正しくやれば正解に辿り
着く、というイメージだ(京大のほうが、ひらめきが必要な問題が
多い感はあるが・・・)。

 と簡単に書いたが、18歳前後でこれらの問題を解ける子供って、
やっぱり只者ではないね(笑)。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

パスタケース

 昼飯には結構パスタを喰う。

 うちでは1kg入りのパスタを購入する。
 1回に200g喰うので、一袋が5回で無くなる計算だ。

 で、この袋にはジッパーがついていないのだ。
 袋を輪ゴムで縛るわけだが、結構面倒くさい。

 というわけでパスタケースを購入しようと前から
思っていたのだが、本日ダイソーにて購入した。

 どうせダイソーの100円モノだから中国製やろ・・
とタカをくくっていたら、何と「日本製」の文字が!
 外国製と日本製の同等品があれば、高くても基本的
には日本製を購入するので、こいつはうれしいね。

 水洗いして乾燥中なので、乾いたらパスタを入れて
やろう。上に100g分と200g分を取り出す穴がついて
いるが、使うのは当然後者だッ!

 以上、小市民の楽しみでした。中東情勢が不安定
な中、なんと呑気なことであろうか・・・。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

身体で覚える

 今さらながら、柔術は難しい。

 先生の動きを見ていると、「ほう、なるほど」と
思うのだが、自分で身体を動かすとなると、「あれ、
腕を対角に取るんだったっけ?」とかスグにわから
なくなってくる。

 あと物理学的な理屈として、「モーメントが大きく
なるからここを掴むんだよな」とか「重心をピンポイ
ントで支えられたらスイープするのは簡単」というの
も理解できるんだが、実際に動けるかどうかは別問題
だ。

 その点、子供は本当に飲み込みが早い。理屈じゃ
なくて身体で覚えるんだよな。まずは、理屈抜きに
基本的なムーブを身に付けて、その後でほんなら
それらのムーブをどうやって組み立てて行くか?を
考えて実行できたら良いんだろうね。
 「考えないでもできる基本的な動き」+「それらを
組み立てる頭の良さ」というのが大切なんだろう。
 実際、道場でも強い人は話をしていても、頭良いな
~と思う人が多いからね。

 かく言う自分も、ほとんど考えずに動けることもある。
 それはガキの時から「プロレスごっこ」で馴染んだ
動きだ(笑)。
 例えば、バックを取られた体勢から相手の腕を切って、
足を取りタックルでテークダウンするとか、チョーク
スリーパー(プロレスのスリーパーホールドね)なんか
は、ほとんど躊躇なくできるのだ。

 かように子供の時に習得したものは身に付くものである。
 歴史教育しかり!まずは自国を愛する心を涵養し、分別
がつく年齢になってから、「実はこんなダメな点もあるん
だけどね」というのを教えるのが筋というものであろう。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

勝手にやれや・・・

 またまたバカが大騒ぎか・・・。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000577-san-soci

 夫婦別姓を名乗れないのは憲法違反だと、提訴した奴らがいるそうな。

 別姓がそんなに良いんだったら、事実婚で通せばええやん。
 それともそれじゃ、将来の年金とか各種控除ができないのが不安なのかな?
 その程度のことでガタガタぬかすなよ。

 自分の知り合いの女性(既婚者)で、仕事では旧姓で通している人は
かなりいるけど、あんたらみたいに暇じゃないし、仕事もできるよ。

 ま、お暇なサヨクの駄々っ子以外の何者でもないね。家族崩壊させて
何がうれしいんだろうね。理解できませんわ。

 憲法24条に違反するっーんだったら、当然改憲論者だよな。自分の都合の
良い所だけハンタイするなよな。つか、それがサヨクの本質と言えばそれま
でなんだけどね。

 昔、歌であったよな。「バカは○○まで治らない」って(笑)。
 くだらんこと言わずに仕事して、納税しろッーんだよ!!

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

レグナムJAM

 昨日は子供の柔術デビュー戦だった。

 まずは大会を主催してくださった関係各位にお礼申し上げます。

 2試合する予定が、1試合は相手選手の欠場でなしになり、1試合
だけの参加になった。結果は負け。ま、しかし放駒理事長の現役時代
の発言「休場は負け」理論でいくと1勝1敗ともいえる。

 いわゆる「試合のための練習」というのは、ほとんどしていないに
等しい状態なので、当初から勝ちはないであろうと思っていたが予想
通りであった。

 しかし得られたものは多かったと思う。
 まず、一人で戦う恐怖感に打ち克って、試合開始直後に自分から
相手に攻撃を仕掛けて行った。闘争心が恐怖心を上回っていた。
 それから負けた後、かなりの時間悔し泣きをしていた。それだけ
真剣に挑んだということだ。

 試合後に先生が子供たちに話された内容も、絶対に学校では
習うことができない貴重な言葉だった。グレイシーバッハに入門
させて心底良かったと思っている。

 また、参加した道場生で一人だけ勝利したH君は、悔し泣きをして
いるうちの子供をずっと慰めてくれていた。自分の勝利に奢らず、
仲間を思いやるH君の優しさには涙が出そうになった。

 大人になるにつれ、色々と乗り越えないといけない「壁」が出て
くるものだが、昨日の試合は「乗り越えるべき壁」であり、試合
結果はどうであれ、皆がひとつ成長したと確信している。

 Organized like a team , fighting like a family !

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

祝!世界王者

 井岡選手がやってくれました!

 プロ7戦目にしてWBCミニマム級王者になった。
 しかも判定ではなく、完全に相手を倒してのTKOだ。

 なんかTV観ていて、叔父で会長である井岡弘樹氏の試合を
思い出したよ。トレーナーのエディー・タウンゼント氏が危篤状態
の中で防衛戦を勝利し、勝利者インタビューで「エディーさんが、
エディーさんが・・・」と繰り返していたのをね。

 井岡選手には、これから階級を上げながら、常勝街道を進んで
もらいたいね。

 話は変わるが、うちの子供は今度の日曜日に柔術の試合デビュー戦だ。
 勝ち負けは問わないが、とにかく闘争心むき出しで戦って欲しい。
 と言うことで(←文章に論理性全くなし)、子供の座右の銘は
「死に物狂い」と勝手に決めた。
 梶原一騎先生の作品、ジャイアント台風に良く出てくるフレーズだ。
 本人も気に入っているしね。

 死に物狂いで試合をしたら、王将で餃子と唐揚げを思いっきり
喰わしてやろう(←せこい)!

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

大相撲騒動

 いやいや、大相撲は大荒れですな。

 40年近く大相撲を観戦している経験からすると、ガチンコではない
相撲があるのは十分に認識している。

 例えば千秋楽の十両取組で、自分は勝ち越していて、相手は十両最下位
7勝7敗のとき、「100%の力を出し得なかった」というのは理解できる。

 しかしね、そこに「カネ」が入っちゃまずいだろ。

 もう世間は、不自然な死亡をした高鉄山や、その弟子で外国人記者
クラブで会見をした板井の発言も事実だと見ているだろう。

 親方連中から正さないと、という意見もあるが、そんなことしていたら
元・某大横綱あたりも証拠はないにせよ、状況としては限りなくクロだか
らね。そんなん無理ですよ。

 「中盆」と目されている恵那司は、N大出身の関取の付人を長年やって
いたそうな。で、今回や野球賭博で名前が挙がっている、元大関K、元
小結K・現役力士K(Kばっかしやな)は、皆N大出身やね。
 ま、それ以上は書きませんが。

 とにかくね、大相撲が全てガチンコじゃないなんていうのは、昔っから
わかっていることで、それがなかったとか今知ったとかガタガタ言うなよ。
 ガチがなくても興行として面白ければ良いんだから。

 身体を究極まで鍛えた人間がやる、スポーツではなく伝統芸能としてやり
直せ。
 

テーマ : 相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
