

クレジットカードの現金化

 いやはや、世の中には悪知恵の働く奴がいるものだ。

 こういう「腐れ商売」をしている連中がいるようだ。

  http://www.genkin-cm.com/index.html

 最初は何のことやら良くわからなかったが、つまりはクレジットカードで
買い物させて、1~2割ほど差し引いた額を購入者に支払い、現物を手に入れて
それを売りさばくんだろうな。

 で、クレジットカードで買い物するわけだから、例えば10万円の買い物を
して即金で8万円ほどもらっても、1~2ヶ月後には10万円は支払わないと
いけない。リボ払いなんかだと更に利息が付く。

 高利貸し(いわゆるサラ金ね)の規制が強化されると、こういう腐れ商売
も成り立つわけだ。
 ま、高利貸しよりは利息が低いんだろうが、何の担保も無しに現金を
手に入れることができる。

 そもそも金を借りるなんて、一般人なら住宅購入、ビジネスなら起業や会社
の運営に資金が必要だとか、そういう「前向き」な目的があって然るべきなん
だが、それを見極める能力が銀行にはない。あいつら、不動産か職業(公務員、
上場企業、医者とかね)でしか判断できない馬鹿が多いからね。
 それで銀行はサラ金にカネを貸して、取立てはヤ○ザまがいの連中に
任して自分達は身を守る。人様から預かったカネを右から左に流してマージン
で稼ぎ、国からは公的資金で守られて、それで高給をもらって恥ずかしくない
のかね?

 おっと、話がずれてきた。
 しかしこういう手法でカネを借りる人って、何のために金が必要なんだろうか?
 はっきり言ってね、収入が減ったんだったらそれなりに生活レベルを落としたら
良いんですよ。自分だって、そうした時期がある。
 これはあくまでも推測だが、こういうカネを借りる連中は、パチンコやら飲み屋
やらのギャンブル・遊興費に使っているんじゃないか?

 カネがないときはそれなりの生活をする。カネを儲けたかったら必死で努力したり
真っ当な知恵を働かせる。それが人間の生き方だろう?
 それができないような奴がクレジット(信用)カードを持つもんじゃないぜ。

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

白鵬の育ての親

 大相撲、宮城野部屋の親方が交代するようだ。

 元十両・金親の不祥事で、元前頭の竹葉山が宮城野親方に
再度名跡変更して部屋頭になる。

 言っては何だが、金親なんて普通の人は知らないだろう。アンコ型
の力士で、これといって光るところがあるわけでもなし、凡庸な力士
だった。
 単に先代宮城野の娘と結婚したということで、宮城野部屋を継承した
わけだ。この点は、やはり人望がなかった現・二所ノ関の金剛と共通
するところがあるね。

 部屋には横綱白鵬がいるが、実際に育成したのは元・竹葉山だし、
意外と肩身の狭い想いをしていたんだろうか?
 しかし元々所属していた北の湖部屋の北の湖親方から「あんなのが
部屋にいた事が恥ずかしい」みたいなことを言われて、なにやら哀れ
を誘うのう・・・。

 現在の宮城野部屋の土地建物は、先代宮城野の家族に所有権がある
ようだが、この際だから別の所へ移転して新スタートを切ったほうが
良いのではないだろうか。
 それで白鵬は日本に帰化して引退後、宮城野部屋を継承すれば名門
復活だ。

 しかしこれで初場所からNHKの中継で、「え~、白鵬の育ての親
である熊ヶ谷親方」というセリフがなくなり「え~、白鵬の師匠である
宮城野親方」になるわけか・・・。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

技術士 一次試験の合格発表

 先日22日に、技術士一次試験の合格発表があった。

 http://www.engineer.or.jp/c_topics/001/attached/attach_1012_2.pdf

 今年は建設部門の合格率が低く22%。他部門は軒並み50から70%の合格率であるのに比較して、
際立って低い。
 ここ数年の合格傾向を見ても、建設部門は他部門と比較して合格率が低いようだ。受験者
が他部門は1000名に満たないのが多い中、建設部門だけは10000人を超えている。「母集団」の
レベルによるのであろうか?勤務先別の合格率を見ると、建設コンサルタントが23.3%と際立って
低い。おそらく建コンであれば大多数が建設部門を受験しているであろうから、建設部門の合格率
の低さの主な原因であろう。

 この件について、技術士界で有名な掲示板で、「問題が難しすぎる。もっと易しい問題に。」
と主張されている方がいて、スレが伸びている。
 掲示板に参加する気は全くないが、私見を言えば「何を甘えているの?」だ。
 上記主張をされている方は、試験制度改正前であれば一次試験(技術士補)の取得をせずとも
二次試験(技術士)を受験できたとも言っているが、制度は変わったのである。「変わる前
は・・・」なんて話は死んだ子供の歳を数えるようなものですよ。

 建設部門は多くの他部門とは異なり、技術士を取得することで、技術管理者登録して会社が公共
事業の入札に参加できたり、プロポーザルに参加できたり、管理技術者として責任ある立場で
仕事に参画できたりと、メリットが大きい。
 その第一ステップになる技術士一次試験の合格率が低いからといって、「もっと易しく」なんて
甘えもいいところだね。「オレの出来が悪いのは、お前のせい」みたいなジャイアニズム。これも
戦後教育の成果なんだろうかね。

 とにかくね、合格率が低いといっても20%以上ある。5人に1人は合格しているんですよ。出題者
のせいにするヒマがあるんだったら、受験勉強したほうがよほど建設的だね。
 努力せずして利が得られるなんて思っていたら、大きな間違いだ。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

祝 天皇誕生日

 本日は、天皇陛下のお誕生日である。

 慶祝いたします。

 日々のご公務、ご多忙を極めていらっしゃいますが、
いつまでもお元気なお姿を拝見できるよう、お祈り申
し上げます。

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

柔術合同練習 アフター大会

 昨日は所属する柔術道場の合同練習会があった。

 東京、長野、岐阜、愛知、四国等々、各地から100名以上の
道場生が集まったようだ。企画・運営に携わられた先生方に
お礼を申し上げます。

 さて本論はさておき、アフター大会のことを。
 まずは空腹を満たすために、韓国料理店へ。サムギョプサル
という焼肉料理を中心に、相当数の料理を食べながらマッコリ
をガンガン飲む。身体を動かした後で、しかもガッツリ喰いな
がらなので、さほど酔いは回らない。

 たらふく飲み食いした後、K2さんの案内で三宮のお店に移動。
 ここの店が面白かった。
 NEVER LANDというバー。
 マスターのJINさんはフレアの名手で、見事な手さばきには
見惚れてしまった。
 それと、「ワードバスケット」というカードゲーム。簡単に言うと
しりとりなのだが、これがナカナカ言葉が出てこない。罰ゲームを
課すと、プレッシャーで更に言葉が出ない。あまりにも面白かったので、
早速「楽天」で注文した。これで年末年始はドンジャラ&ワードバスケット
で賭け事三昧だ。
 三宮で、どこか面白い店を探している方は、ぜひNEVER LANDに行って
みてください。楽しめること、保証します。

 更にもう一軒(笑)。2軒目ではゲームでえらい頭を使ったので、静かな
豆腐料理の店へ。
 軽く飲み食いしながら、話題は中国のことになった。仕事で頻繁に中国へ
行かれているMさんから、中国のある分野の産業(企業秘密なのでこれ以上
は書けない)について、数年前から現在に至る変遷を伺った。
 この話についてはディープなので詳細は記さないが、D社長が大変に
興味を持ったようだ。さすが大人数の社員を雇用するD社長、人的資源管理
の点で色々と考える点があったようで、「香港の柔術道場訪問&現地視察」
を真剣に検討されていた。

 ということで、年末の1日、非常に充実した時間を過ごすことができた。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

土佐ノ海 引退

 大相撲の元関脇・土佐ノ海が引退した。

 学生の頃から有名で、「西の山本(土佐ノ海)、東の尾曽(元大関・武双山)」と
言われていた。
 残念ながら大関昇進はならなかったが、常に幕内上位にいて、立ち合いの頭からの
ぶちかましは圧巻であった。

 38歳まで関取の座を守ったのは、本当に立派だったと思う。

 現在の伊勢ノ海親方は来年で定年のはずだから、おそらくはその後に部屋を継承する
のであろう。立派な力士を育成して欲しい。

 お疲れ様でした。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

国士無双(ライジングサン)!

 うちの子供が麻雀に興味を持っている。

 そもそもは大和田秀樹先生の「ムダヅモ無き改革」を読んで
ギャグシーンでゲラゲラ笑っていたのであるが、そのうち麻雀
そのものに興味が出てきたのだ。

 まずは手始めにと、クリスマスプレゼントは「ドンジャラ」
に決めたのだが、本当の雀牌が欲しくなったらしい。

 まあ、麻雀自体は非常に頭を使うゲームなので、それに興味
を持つことは良いのだが、さすがに小学生で麻雀はいかがなも
のかと・・・。そもそも面子が集まりませんがな。
 中学生くらいになって、フリー雀荘に一人で行くようになった
らどないしよ(笑)

 とりあえず近々に実家へ帰省する用事があるので、その時に
雀牌を持って帰ろうと思う。

続きを読む

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

ヘタレの見本

 いやはや、ホンマにヘタレなヤツや。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000563-san-pol

 中井ハマグリが、血判つき抗議文を受取り、警察に届け出たらしい。

 お前な、宮様にあれほど失礼な態度をとって、血判くらいで何を
ビビッとるんじゃ、あ?

 その程度の覚悟やったら軽口を叩くな、このボケナス野郎が!

 昔、長州力が故・橋本真也に「吐いた言葉飲み込むなよ、お前!」
と言ったが、その言葉を中井ハマグリにも言ってやりたい。

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

CO2削減より光合成

 今日の産経新聞に興味深い記事が載っていた。

 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101207/erp1012072037010-n1.htm

 ノーベル化学賞を受賞された根岸英一教授が、「温暖化対策としてCO2を削減するより、
光合成を人為的に起こす研究をするべき」との発言をされている。

 炯眼に感服した。

 そもそも自分は「地球温暖化説」自体を非常に疑問視している。
 しかもその主要因が人為的に排出されたCO2だというのは、更に信用していない。
 大気中に含まれるCO2は、たかだか0.03%である。これの増減よりも太陽の
活動度のほうがよほど地球の気温変化に影響を与えるはずだ。

 たとえば江戸時代に「天明の飢饉」というのがあったけど、あれは浅間山の噴火で
火山灰が上空に浮遊し、太陽光を遮ったのが主要因である。

 それから近年増加している「ゲリラ豪雨」、これも温暖化なんかではなく
ヒートアイランド現象で十分に説明可能だ。

 そもそも「CO2温暖化犯人説」の最大のソースはIPCC報告書であろうが、あれに掲載
されていたいわゆる「ホッケースティック曲線」は捏造の疑いが極めて高く、IPCC
第4次報告書では削除されているからね。

 今時、「CO2温暖化犯人説」を声高に言っているのは、それで研究費を得ている学者
さんたちと、排出権取引で利益を得ようとしているハイエナだけじゃないの?

 おっと、持論の説明が長すぎた。

 とにかくまあ、ハトの妄言「25%削減」なんていうのは亡国の論理以外の何者でもない。
 そんなことをするんだったら、根岸教授がおっしゃるように排出したCO2を有効活用する
技術を開発したほうがよほど前向きな姿勢である。
 ま、得てしてこういう正論は、排出権で儲けようとする「虚業野郎」どもに妨害される
だろうけどね。

テーマ : 環境ビジネス(エコ×ビジネス)
ジャンル : ビジネス

使えん奴ら

 某大手証券会社Dの話である。

 振込口座を変更する書類を、先週金曜日に郵送した。
 ネットで確認したところ、まるまる1週間たっても何も
処理した形跡がないので、コールセンター(以下、CC)に電話した。

ワシ「先週の金曜日に口座変更の書類を送ったんだが、まだ処理できんのか?」
CC「郵便物が事故で届いていないこともありますので」
ワシ「(いきなり人のせいかよ、とムカつく)じゃあ書類が届いているかどうか、
   まず確認してくれ」
CC「できません」
ワシ「は?口座番号と名前を言ってるんだから、オンラインで調べればそんくらい
   わかるやろが」
CC「コールセンターではわかりません」
ワシ「そんならコールセンターでは何がわかるのか言ってみろ!」
CC「(しばらくオタオタして)○○支店にご連絡いただければ・・・。よろしか
   ったら折返しお電話させますが・・・。」
ワシ「こっちから電話するので結構!」

 で、まずはここまで。
 そもそも客の問合せに対して、調べもせずにいきなり届いていないかも、という返事
はありえなくね?もう、自分は悪くない、郵便局が配達していないんじゃないのという
責任転嫁のオーラが出まくっていた。それからCCがオンラインで顧客情報を確認でき
ないのも信じ難い。それがわからずして、一体CCは何をするつもりなんだろうか?
 まったく信じ難い態度と体制である。

 次に○○支店に電話して、用件を述べた。
支店「お調べして、折返しお電話いたします」
ワシ「その程度のこと、オンラインですぐわかるだろが。すぐ調べてくれ。」
支店「(1~2分後)えー、月曜日に書類は到着しております」
ワシ「もう5営業日目だよな、たかが口座の変更手続きに対してオタクは
   何日間必要なんだ?」
支店「本日中に手続きさせていただきます」
ワシ「よろしく」

 で、2時間ほどしてネットで確認したら、口座変更されていた。
 どうせ数百万ぽっちの小銭しか持っていない客なんか、客とも思っていないんだろうな。
 恫喝確認の電話をしなかったら、放置されていたんだろう。

 天下のD証券ともあろう会社が、こんな使えん奴らを雇っているとは思わんかった。
こういうのを月給泥棒って言うんだよ。
 口座変更手続き確認後、即座に出金手続きをしたのは言うまでもない。
 こんな会社、二度と使ってやらんわ。

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

人権週間 らしい

 明日から人権週間だそうな。

 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

 どうも性根が曲がっているせいか(笑)、人権、平和、環境など、誰もが
正面切ってNoと言えないことを声高に言われると、ツッコミを入れたく
なるのだ。

 今回の人権週間では、強調事項というのがある。
 その中には「高齢者を大切にする心を育てよう」とか、全くそうですね
と同意できるものが多数あるが、敢えていくつか突っ込みたい。

 ・女性の人権を守ろう
  えーと、女性の人権を守ることには反論ありません。でもなんで
  「男性の人権を守ろう」はないの?男だって、長時間労働を強いら
  れたり、理不尽な扱いを受けることあるんですが。「男のクセに
  なんだ」とかね。そういうのはどうなのよ?

 ・刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう
  出所したら、罪を償ったことにはなる。しかしね、もし隣接住宅に
  性犯罪を犯した人が住むといったらどうだろうね。少なくとも
  自分はリスクマネジメントの面からも偏見なしには付き合えないね。

 ・性的指向を理由とする差別をなくそう
  基本的に自分は「下半身の人格は問わない」ので、そういう意味では
  差別しません。同性愛も別に差別しません。しかし子供に性的指向を
  持つ人は差別します。上の「刑を終えて・・・」にも通じるのであるが、
  もし隣接住宅に子供への性的犯罪で刑を受け、出所してきた人間が
  来たらどうするよ?自分なら間違いなく偏見を持って接するね。つか、
  お付き合いしないね。差別する。

 他にもいくつか突っ込みたいのがあるのだが、差別されるとイヤなので
これくらいで止めておこう。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

柔術で子供が帯昇格

 今日、柔術の練習に行って子供が白帯から黄帯に昇格した。

 まずはこの3年弱、ご指導下さった先生に改めて御礼を申し上げます。

 おそらく黄帯への昇格は実力云々よりも、良く続けたという「努力賞」
的な意味合いが強いであろう。
 普段は厳しく子供に接している(つもり)だが、今日は努力が目に見えて
形になったことを率直に褒めてやった。やはり「継続は力なり」である。

 大人の場合は、「怪我と弁当は自分持ち」が基本であろうが、子供の場合
は前段の部分ではそうはいかないであろう。その中で、大勢の子供(おそら
く20人位はいるのではないか)を相手に気遣いされて、ご指導下さる先生には、
本当に頭が下がる。

 今後とも親子揃って宜しくお願いいたします。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
