

ええかげんにせいよ!!

 民主党といえば失態だらけだが、これは怒り心頭である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000655-san-pol
 
 29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いたそうな。
 この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言したということだ。

 で、どうやら発言の主は、中井ハマグリらしい。

 おい中井、貴様は何様のつもりじゃ、あ?
 両陛下のご到着を待たれていらした秋篠宮殿下御夫妻に、何を抜かしとるんや!
 貴様のようなゲス野郎が、皇室の方々の面前にいる事が許せん。

 一生、ハマグリらしく貝殻の中に隠れておけや、このクズが!!

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

おれは歩きたくないんだ!(爆笑)

 今日の産経新聞に、民主党の松崎”恫喝”哲久議員の恫喝問題の
続報が出ていたね。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101128/stt1011280131000-n1.htm

 う~む、わかりやすいイラスト入りでの記事とは、産経さん気合が
入っていますな(笑)。
 さてさて、この記事に対してはどんなヘタレな釈明をするのか、
これまた楽しみやのう。

 http://matsuzakit.jp/←何か釈明するか、注目!

 しかしね、30mの距離を歩きたくないだの、こいつ何様のつもりやろね。
 身体が不自由とか怪我しているのであればともかく、どう考えても
「議員のオレ様を歩かせるのか、あ?」ってなもんだろ。こういうのを
傲慢な態度っていうんですよ、松崎センセイ。
 30mくらい歩けよ。メタボになるぞ。

 それと「子供のころから家族にも友人にも手を出したことはない」そうな。
 これまたお笑いだ。男の子でガキの頃に喧嘩すらしたこともないんかね?
子供を持つ親の立場で考えると、そんなガキは異常としか思えんぞ。

 松崎センセイ、次なる爆笑釈明を楽しみにしておりますぞ!!

続きを読む

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

哀れなり、柳田法相・・・

 参院予算委員会で柳田法相がボコられているね。

 大臣、「くそっ、なんでこんな時期に法相になっちゃったんだよ。
なんてボカァついてないんだ・・・」と思っているやろね。
 もともと工学部の出身だし、法体系のこととか、基本的な素養自体が
ないんだろうね。こういう人を法相に選定しなければならない、民主党
の人材難が偲ばれるのう・・・。

 技術士としては、ちょいと法相に対して憐憫の情を感じてしまうのである。
 例えば自分は技術士の「建設部門」の資格を有している。この建設部門の
中に、道路とか鉄道とか11の科目がある。自分は「河川、砂防及び海岸・
海洋」という科目で合格している。

 で、実際に建設コンサルタント業務の公共事業が発注されるときには、
「管理技術者」として建設部門の技術士を有する者を選定する、とされる場合
が多い。
 最近は科目まで指定されることが増えているが、科目指定されていなければ、
どの科目であろうと建設部門の技術士であればOKになってしまうのだ。

 しかしね、例えば「橋梁の下部構造設計」とか「高速道路インターチェンジ
の設計」なんかの仕事の管理技術者をしろ、と言われれば資格上はOKだが、
実務についてはシロート同然である。
 万が一、自分がこういう立場になったら、おそらく柳田法相のごとく、
「個別の事案については担当者から・・・」とか「基準書と示方書に従い、
適切に判断しています」しか言えんだろうなと。

 いや~、大臣!これ以上頑張らず、辞任されたほうがスッキリしますよ!

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

白鵬の連勝ストップ!

 連勝は必ず終わるものであるが、今日がそうだった。

 大相撲、白鵬の連勝が63でストップした。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000518-sanspo-spo

 今日は稀勢の里(以下、キセノン)との取組ということもあり、
もしかしたらという予感がしてリアルタイムで観ていた。

 敗因は明確。キセノンの顔面への張り手に対し、感情的になった
ことである。
 張り返してワキが甘くなったところで左四つに組まれ、後は無用な
内掛けに行ったりして自滅した。

 横綱に対して顔面に張り手をかますキセノンのKYっぷりが、連勝
ストップの要因になったわけだ。
 さすがの白鵬も、「木鶏足りえず」というところであろうか。

 千代の富士の連勝ストップもリアルタイムで観たし、今日も歴史的
瞬間をリアルタイムで観たといっても過言ではないであろう。

 次はクーデターによる民主党の(以下略)・・・。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

XPERIAの車での充電

 え~、今日は人柱報告です。

 ご多分に漏れず、XPERIAは電池の減りが早い。
 ということで、車で移動中にも充電できるように体勢を整えた。

 現在はシガーライターソケットに3連ソケットを取り付け、
ETC、レーダー探知機、ドライブレコーダーに電気を供給している。
 いずれも走行中は常にON状態なので、XPERIAの充電をするには
もうひとつソケットが必要だ。

 ということで、以下の2つの選択を考えた。

■その1
 4連ソケット+XPERIA用のソケットに差し込む充電器
■その2
 USB付き3連ソケット

 その1よりもその2のほうが拡張性がありそう(←単純)なので、
後者を選択した。

 でUSB付き3連ソケットで購入したのはこれ
 説明をよ~く見ると、「XPERIAには使えねーぜ」と書いてある。
 しもた~ッ!と思いつつも、アマゾンで同社の類似製品へのコメントを
見ると、DOCOMOの純正ケーブルだと充電できないが、サードパー
ティーのケーブルだと充電できるという書き込みがあった。

 ということでY電機にて、XPERIA用と明記されていたこのケーブル
を買ってきた。
 そもそもUSBのソケット自体は規格が決まっているはずなので、
ケーブルが合っていれば充電できるであろうとの読みである。
 この読みが外れると、ソケットとケーブルが無用の長物となっ
てしまう。

 しかし電気モノには多少の自信があるので、97%は大丈夫であろう
という根拠のない確信のもと、車で充電を試みた。
 結果は、・・・充電できた

 うっひゃっひゃー、これで車での移動中の心配がなくなったわい。

 あ、蛇足ながらこの手の話の「お約束」として、試される方はあくま
でも自己責任でお願いしますね。うちの車ではOKだったよ~ん、という
だけの話ですので。念のため。

 

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

よくやった、神戸海保職員!!

 例の尖閣ビデオ流出で、神戸海上保安部の職員が「自分がやった」と名乗り出た。

 まずは、勇気ある職員が我が神戸にいたことをうれしく思う。

 さてさて、ここで問題になるのは、守秘義務と公益確保の兼合いである。
 我々技術士も、この問題とは関連が深い。
 技術士法では第四十四条で「信用失墜行為の禁止」、第四十五条で「秘密保持義務」と
「公益確保の責務」が定められている。

 技術士関連の某掲示板でも尖閣のスレッドが立っている。

 まあ、口頭試験でこのような政治的問題が問われることはないであろうが、もし「今回
の尖閣ビデオの映像流出についてどう思いますか?」と聞かれれば次のように答えるであろう。

 「技術士には、信用失墜行為の禁止・秘密保持義務・公益確保の責務などが法律で定めら
れています。これらがトレードオフの関係となる場合には、公益確保が最も優先されると考
えます。そもそも映像自体が秘密として保持すべき内容であるとは考えられません。また、
今回映像が公になったことで「国民の知る権利」が満たされ、また国際的にもどちらに非が
あったのか明確になったことは公益・国益に適うことであり、海保職員の行動を支持します。」

 流出させたとされる職員の方も、職を賭して行動したとの報道もある。ここはひとつ、
書類送検・不起訴程度で収めておかないと、当たり屋の中国人船長への処遇とバランスが
取れないよな、弁護士の仙谷センセイ。

テーマ : 尖閣諸島問題
ジャンル : 政治・経済

子供の世界は厳しいか??

 昨日、一昨日と帰省していた。

 主たる用事は、祖父の法事と父の見舞いである。

 で、法事を行った寺は親戚なのだが、平安~鎌倉期の神像群がある
由緒正しき寺なのだ。
 子供の頃、ここに遊びに行くたびに神像を見て畏怖を感じていた。
 なかなかお邪魔する機会もないし、子供の頃にこういうものを
実際に見ておくのは勉強になるだろうと思い、学校を2日間休ませて
子供も連れて行った。
 なにやらこわごわと見ていたので、結構インパクトがあったのでは
ないだろうか。

 そして昨日の夕方、帰宅したのであるが、ちょうど駐車場に車を
停めて降りたところで、子供の友人達と遭遇した。

 「なんで学校休んどったん?」と聞かれたうちの子供は、
 ・お寺に行った(法事)
 ・おじいちゃんが病院にいる(見舞い)
 ・カニを食べた(初日の夜に、松葉ガニを食べに行った)
と話をしたのであるが、友人達は前の2点には反応せず、「えっ、
カニ食べにいったん?うまかった?」とカニの話に焦点が定まって
しまった。

 おそらくこれで、「カニを食べるために学校を休んだヤツ」と
して、名を残すことであろう(笑)。厳しいのう・・・。

 今日、帰宅してから皆のリアクションを聞くのが楽しみである。

(11月11日 追記)
 学校では特に「追求」されなかったそうな。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

火事場泥棒とヤクザ国家

 さて、まずは火事場泥棒の話から。

 ロシアのメドベージェフ”プーチンの傀儡”大統領が、我が国の領土である
国後島に不法入国しやがった。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000146-yom-pol

 先の大戦で日本が降伏した後、日ソ中立条約を勝手に破棄し、北方四島を火事場泥棒
で掻っ攫ったのである。こいつら、ベルリン陥落時も火事場泥棒しまくっている。

 まあ、そういうDNAの持ち主なんでしょうな。こいつらに良心とか思いやりなんて
期待するのは無駄というものであろう。
 とりあえず、駐露大使を召還すべきであろう。泥棒とのお付き合いは良くないからね。

(追記:召還するみたいね↓)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000748-yom-pol
 APECに傀儡大統領が来るそうだが、不法入国の経歴がある輩は入国させてはいかん
だろ。


 お次は尖閣問題。

 例のビデオが国会で限定公開された。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000996-yom-pol
 与野党議員が口々に遺憾の意を表明する中、さすがである。
 我らが福島みずほセンセイ! 

 「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げる」ように見えたそうだ。

 前にも指摘したが、この人どこかおかしくないか?
 みずほセンセイ、東京のJ医大病院の某科は良い先生がいますよ。ちょっとコネがありますので、
紹介状書いてもらいましょうか?

 中国もAPECに参加するようだが、今の状況で中露の2国が参加って、どうなのよ?
 色々さ、アブナイこと考えている人もいるだろうし、首相や大統領に万が一の事があっては
我が国としてもまずいだろうし、ここは参加を見合わせていただき、その他の国々で粛々と
開催したほうがいいんでないの?泥棒とヤクザは必要ないやろ。
 あ、傀儡野郎はそもそも不法入国歴があるから出席できないか。

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
