

スーパー無駄遣いって・・・

 昨日の事業仕分けで、「スーパー堤防」は廃止と決定された。

 まあ、スーパー堤防の構想自体は「右肩上がり」の時代にできたもので、
現状の財源不足、あるいは「あふれさせる治水」の発想からすると廃止の
決定自体は適切と考える。

 しかし問題は仕分けの態度だ。
 「スーパー堤防はスーパー無駄使いということで廃止」と言った、
民主党の緒方林太郎なる議員、ニヤニヤしながら上記決定を下していた。
「俺っていいギャグセンスしてね?」とでも思っていたのであろうか?
 悪いが、その程度のダジャレ、レベル低すぎてうちの子供でも言わないぜ。

 スーパー堤防の築堤計画により、泣く泣く移転をされた方も大勢いるのである。
 そういう方々の気持ちを忖度すれば、三流レベルのダジャレで結論付ける
ことなどできないのではないか?

 緒方センセイ、Wikiで調べると東大法学部入学後、最年少で外交官試験に合格
されたそうで。さぞかしお勉強はできたのであろうが、もう少し人の気持ちを考
えるってことを学ばれたほうがよろしいですよ。人心がわからんようでは二期目
は・・・(略)。

 ま、民主党のことだから、そういう批判をしたところで、「スーパー堤防は
自民党時代に・・・」とお得意の「ジミンガー・ガード」でわけのわからん
言い訳をするのが落ちだろうな。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

XPERIAその後

 以前、こういうネタを紹介した。

 で、今日は続きというか備忘録的な内容です。

 添付ファイルをDLして、PCに取り込めるところまでは前回のブログで
紹介したとおりである。

 で、そのファイルを加筆修正等して、XPERIAから誰かに送る、
という実験をしていなかったので、試みた。

 結論を言うと、Gmailから送ることはできず、spモードメール(i-mode
のメール)で送ることができた。

 まず、デフォルトで登録されているGmailのアイコンから添付ファイル付
のメールを送ろうとすると、ファイル選択の時点で画像ファイルしか送れ
ないようになっていた。「俺が送りたいんはWordのファイルなんじゃ、ゴルァ!」
と毒づいてみたものの、できないものはできない・・・。
 次に、GoogleのHP経由でGmailに接続して添付ファイル付メールを送ろうと
したら、「添付できないよ~ん」と英語で表示が出た。これにもムカついたが
仕方がない。

 で、ほんならi-modeだったらどうよ、と思いメールを作成してみると、ちゃんと
添付ファイルの欄が出てきた。選択すると、Wordのファイルを添付することができて、
送付も無事成功した。
 添付ファイルの容量は10MB までらしいから、まあ困ることはなさそうだ。

 ということで、ちょいと面倒ではあるが、WiMAXが使えない所でもXPERIAとPC
間でファイルのやり取りをして、メールでファイルを送り返せることが確認できた。

 もし、XPERIAのGmailからファイル(WordとかExcel)添付したメールを送ることが
できるぜっ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひとも方法をご教示ください。
 お礼はいたしませんが・・・。

 

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

防災の観点による「カップヌードルごはん」考(笑)

 ヤフオクで高値取引されている、「カップヌードルごはん」を近所のコンビニで
購入した(@263円)。

 「喰いました」ではお話にならんので、防災のコンサルタントとして、災害時
の非常食という観点からカップヌードルごはんを語りたい(←何をエラソーに・・・)。

 結論から言うと、だ。

 まずは1食あたりのカロリーは379kcal。やや少ないが、まあ非常食としてはこんな
ものであろう。
 米は国産米らしい。過剰な備蓄米をこういう食品の原材料として利用すれば良いと感
じた。
 賞味期限は2011年6月5日となっていた。多分、9~10月に製造されているので、賞味
期間は1年未満である。これが1年くらいあると、防災の日なんかに食べて、新しいのを
補充するとかでうまく回転できるのだが・・・。ま、フリーズドライなので多少の賞味
期限切れはさしたる問題ではないであろう。

 まず最初に水を160cc入れるのだが、カップの内側に線が引いてある(下の写真の黄色
っぽい線ね)。これは良い。災害時にいちいち計量カップで水なんか計っていられない
からね。

計量線

 で、水の中に乾燥米と具材を入れてスプーンでかき混ぜる。

 電子レンジで5分半ほど加熱すれば出来上がり(あ、かき混ぜる前に添付の油を入れる)。
一般的にはライフラインのうち、電気は都市ガスと比較すると災害時の復旧が早いので、
電子レンジの使用はあまり問題にならないであろう。
 ただし、カップヌードルみたいに熱湯でOKであれば、電気の復旧を待たずともプロパン
ガスや卓上コンロで湯を沸かせば良いので、更にうれしい。

 さて、肝心の味である。
 ズバリ、カップヌードルそのまんま。

F1000065 (Small)

 うちの家族3名の評価は、激ウマとまではいかないが、普通に旨いで一致した。
 少々味が濃いので、この量で物足りない人は、真空パックの白米を温めて、味付ごはんを
おかずに白米を喰う、という選択肢もありだ(笑)。

 ということで、非常食としてカップ麺に加えてカップヌードルごはんを追加する
ことをお勧めしたい。今のところ関西限定だが、全国販売していただきたい。
 あ、しかし同社のカップヌードルだと同じ味が続く事になるので、麺はシーフードあるい
はカレー味にするか、他社の製品を備蓄しておくのが良いかもね。「麺、ごはん、麺、・・・
おんなじ味やんけ~ッ!」という事態を回避できるので(笑)。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

尖閣諸島侵略を糾弾するデモ開催!

 先日16日は、「頑張れ日本!全国行動委員会主催」の「10.16中国大使館包囲!
尖閣諸島侵略糾弾!国民大行動」デモが東京で行われた。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。

 どこかの国の官製・暴動デモとは違い、整然としたデモであったようだ。

 さて、関西でも来る10月30日に大阪で同様のデモが開催される。
 自分も参加する予定だ。
 お時間のある方はぜひ、ご参加ください。

 詳細は20日以降に下記HPに掲載されます。
 http://www.n-shingo.com/

テーマ : 尖閣諸島問題
ジャンル : 政治・経済

誤解を受けたって何よ??

 ツイッターでも呟いたんだがもう一度。

 昨日の参議院予算委員会で、自民党の西田議員が岡崎トミ子
国家公安委員長に「平成15年2月にあなたは、韓国ソウルで反日
デモに参加されたが弁明は?」と質問した。
 バッテンで汚された我が国の国旗の前で、なにやら叫んでいる
岡崎委員長の写真を示しての質問であった。

 これに対する岡崎委員長の答弁は、「誤解を受けた事に対して
反省している」んだそうだ。

 あのね、誰も誤解なんかしていないんですよ。
 あなたが韓国までわざわざ行って、我が国の国旗が汚された
場所でなにやらシュプレヒコールしたのは「事実」でしょ?
 その行動が「間違っていたから反省している」というのであれば
理解できるが、誤解を受けたってどういうことよ?

 ま、つまりは「自分の行動に関して反省はしていないけど、それが
問題だっていうんなら、まあゴメンナサイって言っときますわ」程度の
ことだ。

 こんな公安から目を付けられてもおかしくない行動を取り、かつ
それが間違ったことだと思ってもいない人物が、国家公安委員長に就任
するとは、冗談もいい加減にして欲しいものだ。
 即座に辞任してくれ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

技術士 一次試験雑感

 先日11日に、技術士第一次(技術士補)試験が実施された。

 受験された皆さん、お疲れ様でした。

 APECさんのHPに建設部門の設問がアップされていたので一通り
目を通した。が、正直言って今の「素の力」では合格は難しいと感じた。

 さすがに専門の河川砂防(特に砂防)の設問はかなり自信を持って
正解が分かったが、それ以外の設問は???だね。
 常識的にこういう書きぶりだと「誤り」だろうとか、受験テクニック
的なところで絞込みはできても、技術的に確信を持って正答を選択する
のは難しかった。

 おそらく技術士会としても、今後はJABEE認定過程の修了者をメインに
考えていて、それ以外の人への門戸を開いておくための措置として、
技術士第一次試験もやりますよ、というスタンスなんだろうな(試験を
止めたら収入も減るしね)。

 建設部門に限って言えば、工学系の学部や大学院修士課程を卒業・修了
したての若手が、就職して1、2年目に受験勉強をして合格するかな、と
いう感じを受けた。
 実務にどっぷり浸かってしまった30代以降の技術者にとっては、二次試験
(技術士)よりもハードルが高いのではないだろうか?

 こういう試験制度の改定時には、何がしかの不利益を被る方が出るのは
やむを得ないが、これから中心になって働いていく30代の人たちのモチベ
ーション低下に繋がらなければ良いのだが・・・。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

またまたタクシーの話

 またまたタクシーの話で恐縮です。

 今日の昼過ぎ、最寄り駅に用事があり外出した。
 駅近くの幼稚園前の横断歩道を渡ったところ、
向こう側に赤ちゃんを抱いた3世代家族であろうか、
5~6名の方が道を渡りたそうにしていた。

 ここは一方通行の道路だ。自分は渡り終えて、ふと
見ると中型スクーターに乗ったお姉ちゃんが、「どうぞ~
と上記の歩行者の為に停止線で停止した。
 「うむ、若いのに立派!」と思って見ていたら、なんと
後ろを走っていたタクシーがスクーターを横から追い越して
行きやがった。

 おい、前の車両が停車して、横断歩道に歩行者がいるのに
追い越すんかい。
 お宅はドライバーにどんな教育しとるんよ、コスモタクシーさんよ。

 この程度の状況判断もできんような運転手を雇っていて
恥ずかしくないか?
 自分が横断中だったら、ただじゃ済まさんかったぜ。
 お前んとこのタクシーには、死んでも乗らんからな。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

昨日の国会答弁

 いやいや、昨日の国会答弁は面白かったね。

 ガッキー総裁の質問は、相変わらずの迫力なしだったが、
次峰の稲田朋美議員の質問は見事であった。

 民主党がウソのマニフェストで与党になったとの批判を
はじめ、教育問題、領土問題、シンガンス赦免署名問題、岡崎
トミ子の国家公安委員長就任等々、見事なまでに民主党が
聞かれたくないところを突きまくっていた。

 当然のようにイラ菅は官僚が書いてくれたと思しきペーパーを
棒読みするだけ。あのさ、あれじゃ小学生が文章の意味も理解
せずに書かれている文字を読み上げているのと同じレベルだよ。

 で、「原稿を読まずに答弁しろ」と稲田議員に言われたらキレ
て、「原稿を読むなと言うんなら、そっちも原稿なしで質問しろ」
と見当違いな言いがかり。原稿を読まずに、ていうのは官僚が書
いたペーパーを棒読みせずに自分の言葉で答えろって言うことだよ。
 そんなことも理解できないお方が総理大臣とは、誠に嘆かわしい
限りである。
 最後に、「私が原稿を準備しているのは質問に漏れなく答える
ためなんですッ!」とエラソーに言った直後、「え~、答弁に
抜けがありましたので追加答弁いたします」に至っては、吉本の
ギャグを超越していたな。

 という感じで、ボクシングの採点であれば稲田10-イラ菅7の
圧倒的大差でしたな。
 あれだけやり込められたら落ち込むもんだろうが、イラ菅は
そうでもなかったようで、昨夜は赤坂の寿司屋に繰り出している
のう。

 あ、そうそう、稲田議員の発言で一点だけ注文が。「自民党は
我が国唯一の保守政党」という感じの発言をされていたが、
「たちあがれ日本」もお忘れなく。
 三木けえさんが国会議員になって、あのように素晴しい質問を
する日が近い将来実現することを望みます。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

高2男子の刺殺事件

 先日、神戸市で高2男子が刺殺される事件があった。

 殺された男子、遺族の方には同情申し上げるが敢えて苦言を呈したい。

 15、16歳の子供が深夜に外を徘徊するのはまともな行動とは思えない。
 はっきり言って、「事件に巻き込んで下さい」と言っているような
もんだ。

 夜の10時過ぎに10代半ばの子供が外出するのを、親は知っていたので
あろうか?
 そんなことは許可しないのが「保護者」としての責任であろうし、
知らなかったのであれば保護者失格だよ。

 今どきであれば、塾に行ってこの時間に帰宅する子供もいるだろうが、
その場合は駅とか塾まで迎えに行くのが保護者の責任だよな。

 例によってマスコミ報道は、「悲劇チック」に取り上げているが、
起こるべくして起きた事件だよ。
 自分で稼ぎもしていない子供は、その保護者が責任を持って監視監督し、
少なくともリスクが高い行動はとらせないようにしないと。

 「子供の権利」を履き違えちゃいけないぜ。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

タクシー会社にクレーム!

 前にこういうネタを紹介したが、ついに今日はクレーム電話をした。

 朝一番で、筋トレのためにジムへ行くところであった。
 車で右折すべく信号待ちをしていた。赤信号になり、右折可矢印が
出たので右折しようとすると、正面から突っ込んでくるタクシーが。
 「こいつ止まる気ないな」と思い徐行していたら案の上、来やがった。

 接触寸前で両車両停止。どんな運転手や?とツラを見たら睨みかえして
きやがった。まあ、ワタクシも気は長くありませんので一言言いましたよ。

ワシ「どこ見とんじゃ、ゴルァ!」
運ちゃん「こっちは黄色じゃ、お前のほうが悪いんやろが!」
ワシ「とっくに右折矢印が出とるやろが、ボケ!」
運ちゃん「やかましい、キチガイか!」

 ま、ここまで言われちゃ放っとけませんわね。
 タクシーの車両番号(ナンバープレートじゃないヤツね)と運ちゃんの
風体、会社名は記憶したのでジムから帰宅後、当該タクシー会社に電話して、
状況説明した。
 確認後、折り返し電話するということであったが20分もしたら電話が来た。

 上記事実があったことを認め、丁重な謝罪があったので、この件については
これ以上問わないと述べて電話を切った。
 ま、ただし件の運ちゃんは「黄色信号だった」と言い張っているらしい。
 赤信号だったのを認めたら、多分しばらく乗車停止とかなるだろうし、
そこは武士の情けで不問にしてやった。

 でもさ、黄色信号だったことは認めているわけで、こっちは赤信号・右折可
矢印を確認して動き始めているのだ。仮に運ちゃんの言葉が事実だったとして
も、赤信号になる時点で止まれないほどの速度を出していたか、赤信号になっ
ているのを注意不足で見落としているかのいずれかなんだから、「黄色信号
だった」なんてガキの言い訳レベルだよな。少なくともプロの運転手の言葉
じゃないね。

 つーことで、タクシー運転手の皆さん、運転は安全第一でね(笑)。あれ
これ通報されて乗車停止になっちゃ、大変でしょ。

 あ、それで怒ったまま筋トレをしたんだが、アドレナリンが良く分泌して
いたせいか、いつもより高負荷のウエイトでも上がったのは思わぬ副産物で
あった(笑)。

 

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

昨日の柔術練習

 ずいぶん涼しくなり、柔術の練習には最適の気候だ。

 昨日は調子に乗ってスパー3本やったら、今朝は体が痛い。
 まだまだ修行が足りんのう・・・。

 家で引きこもって仕事をする機会が多い自分にとって、柔術の
練習は単なる運動ではなく、コミュニケーションの場でもある。

 昨日だけでも、姫路道場のK師範から基本練習の重要性を再認識
させていただいたり、怪我で練習を休まれているMSさんと久しぶり
にお会いできたり、練習仲間のHさんが国家試験に挑まれると聞いて
ちょっと触発されたり、長身の外国人道場生Aさんの青帯昇格に立ち
会えたり、その他ブログで書けないこととか(笑)・・・とわずか
数時間ながらも密度の濃い時間を過ごす事ができた。

 やはり柔術はT先生がおっしゃるように、単なる格闘技ではなく、
人生の長い旅のようなもんだなと再認識した次第である。本当にこの
道場に巡り合えてよかった。

 

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

水木しげる・妖怪図鑑展

 今日は兵庫県立美術館に、「水木しげる・妖怪図鑑」展を観に行ってきた。

 明後日までの期日ということもあってか、平日の夕方にもかかわらず
かなりの人が来ていた。おそらく明日・明後日はゆっくり観ることはできない
であろう。

 子供の頃から慣れ親しんでいる水木先生の画であったが、原画の迫力は
凄いね。
 特に陰影のつけ方とか、背景画の精緻さといったら半端じゃない。美術を
専攻していると思しき学生さん風情の人も、真剣に観ていた。

 あれだけの画を仕上げるのに、どれだけの労力がかかっているのであろうか?
 少なくとも、スピードが要求される今の時代に、あれだけ手の込んだ画を
描いていては絶対にペイしないであろう。
 そういうコストの概念など超越した、水木先生(とプロダクションメンバー)
の情念が感じられた。

 まさに職人技、感服いたしました!!

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
