

遅刻厳禁!

 ガンズ・アンド・ローゼズがレディングフェスで遅刻して、演奏が
途中で打ち切りになったそうな。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000795-bark-musi

 超人気バンドなのはわかるよ。しかしね、ビジネスなんだから
時間は守ろうぜ。
 主催者からは事前に、「遅刻すんなよ、ゴルァ」と言われていた
らしい。それで遅刻するんだからプロとしてどうなのよ、と思う。
客を喜ばせてナンボのものだろ。客に不満を抱かせてどうすんのよ。

 しかしある意味、時間が来たからとPAの電源を落としたオッサ
ン(かどうか知らんが)が一番Rock魂があるな(笑)。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

山本小鉄氏 急逝

 残念ながら小鉄さん死亡は事実だった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000001-oric-ent

 中学生の時、新日本プロレスを見に行った。
 すると小鉄さんがヒンズースクワットをしていた。
 身長は多分、170cmなかったんじゃないだろうか。小さい
な~、とは思ったが、身体の厚みや筋肉の張りは半端では
なく、背が低くても常人と違うなというのを肉体で表現して
いたね。

 猪木×アリ戦を始めとする異種格闘技戦では、常に猪木の
セコンドを務めていて、ラウンド終了のゴングとともに
リングに飛び込み、ジャージのズボンをずり上げていた姿が
印象に残っている。

 引退試合は鮮明に覚えていて、星野勘太郎とのコンビである
ヤマハブラザース対、国際プロレスの「国際愚連隊」大位山勝三
と鶴見五郎のタッグ戦だった。
 国際のヒール役の名タッグチームを派遣するあたり、国際プロレス
の故・吉原代表の人柄が偲ばれる出来事である。
 両チームともタッグの呼吸は万全で、これぞタッグの妙味
という試合であった。最後は「受けの名手」鶴見さんが、小鉄
さんのコーナーポスト最上段からのダイビングボディープレス
で3カウントとられた。
 この試合について、鶴見さんから実際にお話を聞いたことが
あるのだが、ボディプレスが強烈で一瞬息が止まったそうである。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

防災のソフト対策にはコストがかからない??

 今日は真面目に仕事の話。

 論文を添削していたり、役所のHP等を見ていると、
 「財政難でコストが限られているので、施設によるハード対策
ではなく、施設によらないソフト対策に重点を置く」という記述が
ある。

 土砂災害のソフト対策に長年携わっている身としては、「カネが
ないからソフト対策??何寝言いっているんだよ。ソフト対策には
カネも時間もかかるんだよ!」と悪態のひとつもつきたくなる。

 具体例を述べよう。
 例えばソフト対策のひとつとして、雨量観測を正確かつ高密度に
実施するというのがある。雨量観測所を1箇所整備するには、データ
を無線で送るか有線で送るかとか、どんな場所に設置するかで費用は
異なるが、まあ数百万円のオーダーでは無理である。レーダー雨量観
測なんて言ったら、額は1~2桁は違うだろう。それから単に観測す
るだけじゃなくて、各観測所のデータをとりまとめる「親局」も
必要不可欠である。こいつはまあ、億単位の費用が必要だろう。で、
これらは設置した後メンテナンスが不可欠で、これにもカネはかかる。

 次に避難体制の構築だ。いわゆるハザードマップをつくって配布し
たらおしまい、なんて考えは大きな間違いである。
 そのマップをどう読むのか、どう活用するのかが重要なのである。
 それには学習会を開催したり、勉強をしたりと多大な時間と手間が
かかるのである。こういう時間は人件費と考えれば、コストがかかる
のは自明である。

 なぜソフト対策が必要なのか、一言で言うと「防災から減災へ」
考えがシフトしているからである。

 以下のHPは非常に良くできているので紹介したい。
 http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=74fall&ac3=3005&Page=hpd_view



*元プロレスラーの山本小鉄氏が急逝したという情報が入ってきた。
 詳細が分かったら、またブログに書きたいと思う。
  

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヘーシンク氏 死去

 東京五輪、柔道無差別級の金メダリストだったヘーシンク氏が他界された。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100828-00000049-jij-spo

 ご冥福をお祈りいたします。

 自分は東京五輪のときは生れていなかったので、プロレスに出ていたヘーシンク
しかリアルタイムで見ていない。アマチュアのガチンコでは強かったのであろうが、
プロレスラーとしては、しょっぱかったね。

 五輪メダリストの柔道家のプロレスラーだと、ルスカとアレンだ。
 この二人、プロレスでいうと遺恨があって、ルスカは多分、「銅メダリストの
黒人が」という感じで、アレンは「この人種差別野郎」という気持があったので
あろう。
 柔道ジャケットマッチが非常に印象に残っている。子供の頃はガチだと思っていた。

 しか~し、つい先日、その試合の映像を見たら見事にプロレスだった。
 アレンの頭突きでルスカが流血したと思っていたが、よ~く見ているとレフェリーの
ミスター高橋とセコンドのパットパターソンがルスカに覆いかぶさっている。
 で、次の映像でルスカが額から出血していた。カットしてジュースを出したわけだ。
 腕十字も脚での挟み込みがガバガバで、あれで腕が極まるわけがない。
 最後は送り襟締めでルスカがアレンを「落とした」事になっていたが・・・。

 おっと、話がずれてしまった。
 しかしプロレスを否定するつもりは全くないですからね。実際、先日その映像を見ても
面白かったし。プロレスは大好きです。

 改めてヘーシンク氏のご冥福をお祈りいたします。

 


テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

理系>文系?

 理系出身は文系出身より高収入らしい。

 http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK201008240090.html

 う~ん、どうも腑に落ちないね。
 疑問点をいくつか。

 ・理系の中に、医学部、歯学部、獣医学系は入っているのか?もし入っていれば、
  彼らが年収を引き上げているよね。

 ・対象1632人中、文系は988人で理系は644人。世の中の文系・理系の比率から
  すると理系の対象者が多いのではないか?はたして母集団として適切なのか?

 ・あくまでも大卒者が対象なので、高卒、高専卒、短大卒等の人の情報が欠落して
  いる。世間全般の代表足り得るデータではない。

 ま、多少なりとも理系離れに歯止めがかかれば幸いである。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

ゲゲゲのゲ・・・。

 NHKつーのは、実質的に国営放送局なのだが、国益に反する放送をよく流すよな。

 ま、それはさておき、連ドラの「ゲゲゲの女房」の話である。
 視聴率が20%ほどいっていて好調らしい。
 かく言う自分も、時間があえば見ているのである。

 水木先生の作品の鬼太郎や悪魔くんが好きだということもある。
 それと、主演の松下奈緒が美人だというのも理由のひとつだ(笑)。

 ここ最近の連ドラと趣向が違うのが、「頑張る女の子」を無理やり
演出していないところであろう。
 ごくごくたまに連ドラを見ると、無理やり頑張っている女の子が
出てきていて、えらい不自然やな~と思い、全く見る気がしなかった。

 男女共同参画とか、その辺を意識して作っていたんだろうが、その点
ゲゲゲは比較的自然体である。
 視聴率が好調ということは、一井の人々は、無理無理の男女同権とか
そんなことは机上の空論と感じているのではないだろうか(差別はいか
んが区別は必要だ)。

 それはさておき、非常に後悔している事があるのだ。
 今を去ること20数年前、今はなき宝塚ファミリーランドでお化け屋敷
をやっていた。その出口で水木先生がサイン会をしていたのだが、若造
だった自分はサインの列に並ぶことを良しとせず、サインをいただく機
会を逸したのである。
 これはおそらく、今までの人生の中で五指に入る痛恨の事項であろう。

 水木先生、まだまだ長生きされてください!

 

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

区役所からお呼び出し

 先週の土曜日、柔術の練習から帰宅すると区役所から手紙が来ていた。

 読んでみると、「これこれの報酬を去年得ているはずだけど、申告して
ないんじゃね?ちょっと説明してよ。説明に来なかったら住民税もらう
からね。」という内容だった。

 すぐに合点がいった。去年やった仕事の報酬のうち、今年になって金額が
確定したものがあった。それを今年の売掛金として計上したのだが、それを
役所は去年の報酬だろ、と考えたのである。

 仕事の性質上、経理関係の資料は非常に単純なので、説明に必要なモノは
すぐに揃った。
 去年と今年の帳簿、去年の確定申告書類のコピー、金額確定に関連する
メールやり取りのコピー、と。

 で、今日の朝一番で役所に行ってきた。鬼瓦みたいなオッサンが出てきたら
いやだなと思いつつ窓口で訪問理由を述べると、対応してくれたのは物腰の柔
らかそうな女性職員の方で一安心。

 経理のこと自体は素人なのだが、人に物事を説明するのは一応プロですので
(←このエラソーな態度はいかがなものか)、時系列に沿って電卓をたたきな
がら5分ほどで、こちらの考えをお話しした。

 すると、「わかりました。ちょっと上司に報告してきます。」と先ほどの
職員の方は奥へ行き、すぐに戻ってきて、「それでは、残りのこの額は今年の
収入ということで処理いただいて結構です」ということになった。

 ラッキー。修正申告なんぞ面倒だもんね。しかしね、実は今年の収入にした
ほうがおそらくは支払う税額は増えると思うんですよ。なんせ去年は事業を
始めたばかりで赤字決算。ここに件の収入を加えても、控除されて赤字自体は
変わらんのです。
 今年はそれなりに仕事をいただいており利益が出るだろうから、件の収入は
利益に加算されるわけで、多分支払う税金は多くなるはずだ。

 ま、納税は国民の義務。適切な節税をしつつ、納めるべき税金はキッチリ
納めさせていただく・・・んだが、現政権にカネの使い道を決められると思うと
ゲンナリですな~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

1次データの重要性

 本日の産経新聞に、非常に良い記事が載っていた。

 http://sankei.jp.msn.com/science/science/100819/scn1008190257001-n1.htm

 産経は科学系の記事がイマイチの傾向があるが、これは良い記事だ。

 地球温暖化がどうのこうのと騒いでいるが、こういう一次データがキッチリ
と観測できていてこそ、まともな議論ができるのである。IPCCのねつ造データ
なんぞに惑わされてはいけない。

 自分は地球温暖化に関しては極めて懐疑的である。なんで大気中に大量に含
まれている水蒸気よりも、CO2のことを大騒ぎするのであろうか?カネの匂いが
プンプンするよな(←こういうことを書くと、また反論する人が出るかな?)。
 あ、都市のヒートアイランド現象に関しては非常に関心がありますよ。あれ
は緩和策が必要だ。ゲリラ豪雨の原因として科学的に説明できるからね。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

技術士試験にまつわる「都市伝説」

 今日の「たかじん」は都市伝説特集であった。

 ということで、今日は技術士試験に関する「都市伝説」を紹介したい。

 その1「公務員OB枠がある」
  これは20年ほど前の都市伝説である。
  建設部門には公務員OB枠があり、OBさんが技術士資格を「お土産」
 に民間会社に「天下り」されるというものだ。OB枠が余っているとき
 には民間の受験者から合格者を追加するということで、純民間で技術士を
 持っていると「ほーっ」と感心されたものだ。

  これについては、昔の公務員は直営で積算から設計・施工管理まで
 されていたため、圧倒的に技術力が公務員>民間だった、というだけの
 ことであろう。

  最近は若い公務員の方々が、発注者も技術力を持たねばということで
 技術士試験に多数挑戦されている。誠に喜ばしいことである。

 その2「口頭試験は成績の良い順番から」
  これは今もたま~に耳にする。
  完全にウソである。
  自分が受験した時、いずれの時も面接は単純に受験番号の早い順番
 であった(専門とする事項が同じ人の中でね)。もしかすると、関東
 地域以外の筆記試験合格者については多少の順番調整があるのかもし
 れないが、単純に交通の便を考慮してのことであろう。

 ま、都市伝説はあくまでも都市伝説。今年筆記試験を受験された方は
こんな伝説は一笑に付して、お盆休み明けからは体験論文の作成を進めて
行きましょう!

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

個人情報保護法と災害対策について

 いや~、お盆ですな。

 というのを言い訳に仕事もせず、仕事のネタを色々と探していた。

 この前のブログで、「アンタは個人情報保護法をわかってないね」
とのご指摘をいただいたが、ちょっとこういう記事を紹介しておこう。

 ま、現役の県知事さんでもこういう意識を持たれている、ということですわ。
 法律論も大切だけど現場はもっと大切ですよね。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

放駒親方が新理事長に

 日本相撲協会の新理事長に、放駒親方が就任した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000090-jij-spo

 子供の頃、お尻をポリポリ掻くふりをしながら、「かいけつ~」などと友人達と
ふざけたものである。その節は大変失礼いたしました(笑)。

 ま、人格の良さには定評があるし、ガチンコ横綱の大乃国を育てたこともあり、
クリーンさが求められている現在、「まわし組」から選定するとなると、この人
しかいないというところか。

 有事の指揮官として、どれだけの力量があるかわからないが、外部からの
意見を十分に取り入れたうえで、守るべき伝統は守り、新しくすべき点は改める
という姿勢で協会の立て直しに取り組んでいただきたい(←えらい上から目線。
俺は何様のつもりや(笑))。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

佐用町災害で損害賠償提訴

 昨年の佐用町豪雨の遺族が、佐用町に損害賠償を求める訴訟を起こした。

 ご遺族の心中は察するに余りあるが、これは棄却されるだろう。いや、
されないと防災なんてやっていられない。

 基本的に避難勧告の類は、市町村長が発令するのであるが、実務の担当は
総務部(に類する部署)である場合が多い。
 はっきり言って、防災のプロではない。その方々に、絶対の判断を求める
など非現実的である。
 この訴訟で損害賠償せよ、なんて判決が出たら、市町村は大雨洪水警報が
出たら即座に全地区で避難勧告、くらいの極端な対応でもしないと怖くて
やっていられないだろう。

 それから自然現象に「絶対」はない。同じ雨が降っても、その他の自然条件や
社会条件が異なれば災害にならない場合もある。それを確実に予見することなど、
この先どれだけ科学技術が発展しようと不可能である。

 最後に、役所の指示に唯々諾々と従うのも止めようじゃないか。役所からの
指示があろうがなかろうが、危険を察したら避難する。そのためには自分の
住む地域の危険性を知ることが必要だ。義務教育で地域の防災について学ぶべき
である。小学校でお遊びの英語を教える時間があるんだったら、防災教育を
やってくれ。なんぼでも手伝うぞ。
 それから日頃の地域コミュニティーで、「共助」の意識を向上させる。あそこの
家には身体の悪い爺ちゃんがいるとか、どこにどんな人が住んでいるのか知っていて、
いざというときには地域で助け合う。個人情報保護法なんぞ、糞喰らえだ。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

技術士筆記試験 砂防の問題

 技術士建設部門の河川砂防のうち、砂防の問題について一言。

 土石流災害発生後、再度災害防止のための対策を計画する際に、
行うべき調査の内容と対策の考え方を述べるとともに、二次災害の
発生を回避しつつ緊急対策を実施するための方策について論ぜよ。


 この設問の最重要キーワードは「再度災害防止」、つまり「激甚災害対策
特別緊急事業(激特)」のことを書かないとアウト。
 後段の二次災害防止云々は、「土石流による労働災害防止のためのガイド
ライン(←これはまだ生きているのかな?)」的な内容を求めているんだと
思う。

 この設問も、行政系の受験生に有利やね~。

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

技術士筆記試験終了!

 今年の技術士筆記試験が終了した。

 受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 建設一般は、防災・減災と海外進出がテーマだったようだ。
 民主党政権下で初めての試験、どのようなテーマが出るか
気になっていたが、意外とストレートに来たなという感じだ。

 で、自分の専門である河川砂防のA問題は、設問を見て唖然
としたね(以下の問題文は一部を省略して掲載)。

 
 1-1個別公共事業の事業評価について説明し、あなたの得意と
する分野において個別事業にかかる事業再評価の際の評価項目に
ついて簡潔に記述せよ。次に評価項目の1つである費用対効果に
ついて得意分野の現時点の一般的な算出方法について具体的に
説明した上で今後の算出手法の充実に関して以下の2つの条件を
必ず満たしてあなたの意見を詳しく述べよ。条件1:現在効果と
して評価していない具体的な項目を最低2項目含む事。条件2:
感度分析or将来の不確実性という言葉を少なくとも1つ含む事。

 1-2社会基盤の効率的な整備のための事業管理(プロジェクト
マネジメント)について以下の問いに答えよ。
 1)社会基盤整備における事業管理の考え方について説明せよ。
 2)あなたがこれまでに関わった分野において具体的な事例を
   1つ挙げて、事業管理の観点から具体的に評価し、事業管
   理にどのような効果があったのか(見込めたか)あなたの
   考えを述べよ。


 1-1なんか、行政系か、事業評価やアセスに関われる大手コンサル
系の受験生じゃないと手が出ないよ。自分も昔、事業再評価でB/C
の算定業務をやったことあるけど、ここまでガチガチに設問が決まっ
ていたら、ちょっと論文を書き切る自信はない。

 1-2は総監の問題やんけ。若手の受験者には厳しい問題だ。

 採点する方は楽かもしれんけどさ、もう少し弾力性のある設問に
しないと不公平だぜ!



テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

一本取られました・・・。

 今日は珍しく2度寝をして、起きたのが9時過ぎていた。

 息子はドラゴンボール改を観ていた。
 その後、ワンピースが終わっていつものように柔術道場へ
と向かった。

 道場へ行く電車の中で、「今日は帰ったら、計算ドリルだけ
やらんといかんな(←ややエラソーに)」と言ったところ、
息子に「ドリルやったよ。パパが寝ている間に。」と返された。

 思わず電車の中で裏拳をかましそうになった(笑)。
 そーですか、そーですか、私がグータラしている間にやり
ましたか。ま、事実なんですが、せめて「ドラゴンボール
を観る前に」とかさ、もーちょいと気を使った言い方はでき
んかね、君ィ。

 いやはや、一本取られましたわ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

元大関 大麒麟死去

 元・大関の大麒麟が亡くなった。

 大麒麟の相撲自体はよく覚えていないのだが、小学生のときに
友人のY君と「大麒麟が引退したね」と話をしたことだけは、
なぜか良く覚えている。

 大麒麟は引退後、押尾川を襲名して二所ノ関部屋から分家独立
した。このときは二所ノ関部屋の後継でもめていて、結局、先代の
娘と結婚した金剛が部屋を継承した。
 で、この金剛は人望がなく(今も協会理事であるが、昨今の
角界騒動におけるKY発言でもダメさ加減が良くわかる)、多くの
力士が押尾川部屋への移籍を希望した。

 そのうちの一人が、当時人気若手力士だった天龍源一郎である。
 結局天龍は移籍を認められず角界を廃業、今も現役のプロレスラ
ーとして活躍している。

 押尾川親方は、NHKの相撲中継の解説にもよく出ていたが、
非常に分かりやすく理にかなった解説をしていた。

 ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

ガリガリ君、大人気

 しかし、こう暑いとアイスやね。

 ご多分にもれず、我が家でもガリガリ君を喰っている。
 この猛暑で品薄状態らしい。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000019-maiall-bus_all

 うちの近所のコンビニには、まだ在庫があった。
 先日は、ソーダ・コーラ・梨・チョコの各種を数本ずつ、
大人買いした。
 梨は、幸水か豊水チックな風味だが、やはり関西人として
は二十世紀風味のほうがエエですな。

 と書きつつ冷凍庫をチェックしたら、在庫がない!昨日喰
ったソーダが「ラストガリ」だったか・・・。

 今日の柔術の練習帰りは、コンビニでガリガリ君を仕入れ
じゃー!売り切れないでね・・・。

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

天皇陛下が白鵬関にお言葉

 いやな話題が続く中、これは素晴らしいお話。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000008-maip-soci

 名古屋場所では不祥事のため、天皇賜杯授与がなかった。

 優勝した白鵬の気持ちを慮った、陛下のお心遣い。
 記者会見での白鵬関の態度も立派なものである。

 ま、一応形だけは親方なのでしょうがないが、宮城野
親方(元・金親)が記者会見に同席していたのは邪魔やっ
たな。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

はよ来いや、ゴミ収集車!

 今日はゴミネットの片付け当番の日だった。

 普段、ゴミ収集車は8時30~40分くらいに来る。
 で、車で出かける用事があったので、9時に
家を出て車でごみの収集場所まで行って、チャ
チャッとネットを片づけようと考えた。(←
この時点では、「俺って要領よくね?」と自画
自賛)

 それで車に乗ってゴミ収集場所へ行くと、なんと
まだ収集されていないではないか!
 ま、すぐ来るだろうとタカをくくっていたが、10分
たっても15分たっても来ない。
 この場所は学校の通学路になっているし、いわゆる
「閑静な住宅地」なので、あまり車を長時間止めるのは
いかがなものか、という感じの所なのだ。

 で、20分くらいした頃だろうか、白いカブに乗った
お巡りさんが対向車線から来た。
 「これで声かけなかったら、こいつ職務怠慢やな」
と思っていたら、クルリとUターンして近づいてきた。

 ちゃーんと職務質問されましたよ。
お巡りさん「ご主人、このお近くの方で?」
ワシ「へえ、そこに住んでいて、今日はネット当番
   なんで、出かける前にそのネットを片付けよう
   と思っていたら、まだゴミの収集してないんで
   待っとるんですよ」
お巡りさん「一応、免許証をお見せください」
ワシ「へえ、どうぞ。ご近所から電話あったんでしょ?」
お巡りさん「ええ、まあ。一応連絡がありましたんで」
ワシ「邪魔になりますから、ちょっとその辺をグルグル
   回っときますわ」
お巡りさん「お願いします」

 つーことで、5分ほど近所を走っていたら、ゴミ収集車
の姿を発見した。それから収集場所に行くとゴミはなく
なっていたので、ネットを片づけて本来出かけるべき
ところへと向かった。

 10分ほど、見慣れない車が停まっていたら警察に通報
するとは、立派である(イヤミではない)。こういうよ
うに、自分の街に関心を持って見ていることは、結局は
街の安全安心に繋がるのである。我が町内の意識の高さ
は立派だ。

・・・つか、はよ来いや、ゴミ収集車!おかげで職務質問
されたやんけ!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
