

電器店恐るべし!

 何を今更ではあるが、液晶TVとブルーレイレコーダを購入した。

 うちの近所は、Y・M・J・Kと大手電器店が揃っている。
 その中で、業界最大手のYで購入した。ここは生活用品や書籍も
おいていて、ポイントで購入できるのである。それが選択した理由だ。

 値段は各社ともに調べあっているので、大した差はない。

 家電業界のみならず、どのような業種であれ、リピーターをいかに
確保するかは最重要課題であろう。そういう目で、今日のやり取りを
整理してみよう。

1.客の予想を上回るディスカウント
 購入する機種は決めていたので、「これとこれで○万円以内で」と
交渉すると、接続ケーブルやリサイクル代金込みで、こちらの希望額
内を提示してきた。諸経費は別途、と考えていたところにこういう
価格を出されると、「OK」を即座に出してしまうね。

2.長期保証
 おそらくメーカー独自の保証期間は1年だと思う。しかし販売店
独自で5年間の修理無料保証をつけてきた。まあ、昨今の機器で5年
以内に不都合が生じる可能性は低いであろうから、販売店にとっては
リスクが低く、ユーザーにとっては「FREE」のサービスで「お値
打ち感」を感じる戦術である。

3.割引券
 トータル3,000円の割引券をもらった。これは一度に使えるわけでは
なく、1年間に6回、2ヶ月おきに500円の割引が効くのである。こう
することで、カネを使うかどうかは別にして、年に6回リピーターを
呼び込む材料になるわけだ。割引券を使わなければ店の損になるでは
なし、良く考えたものである。

 昨今、国の政策として「観光立国」というのが出てきている。観光も
リピーターがいてナンボの世界だ。こういう「生き馬の目を抜く」業界
から大きなヒントを得られそうである。



説得力の違い

 朝の報道番組で沖縄米軍基地問題を取り上げていた。

 みんなの党の江田幹事長が出演していた。江田氏は
橋本政権時代に首相秘書官として、沖縄の米軍問題に
深くかかわっていた方だ。
 当然、基地の反対派・賛成派双方との話し合いを持
ちながら、修羅場をくぐり抜けてきたのであろう。ひとつ
ひとつの発言に説得力を感じた。

 一方、社民党の福島党首の軽さは対照的であった。
先日も勝手に沖縄に行って好き勝手抜かしていたが、
彼女の場合、自分の意見を受け入れてくれる人と話を
しただけの「お気楽会談」であったことは想像に難くない。

 そんな人物の発言と、江田氏の発言との説得力は雲泥の
差であった。やはり人間、ガチンコ勝負の多寡はその後の
人生に大きく影響を与えると思い至った次第である。

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

ラッシャー木村 死去

 先ほど友人より、ラッシャー木村が死亡したとメールをもらった。

 ネットで確かめたところ、残念ながら事実だった。
 先日のミスター・ヒトに続き、昭和プロレスの名レスラーが
他界するのはまったく残念である。

 友人の付き添いで大相撲の宮城野部屋に行ったところ、本人は
入門する気がなかったのに入門させられて、幕下上位まで行った
ところで関取になったら堪らんと角界を廃業してプロレスラーに
なった。

 新日本・全日本での「マイクパフォーマンス」が有名ではあるが、
やはりラッシャー木村といえば国際プロレス時代の「金網の鬼」が真骨頂
であろう。ジプシー・ジョーらとの数々の歴戦は今でも覚えている。

 空手チョップ、頭突き、逆エビ固め、ブルドッキングヘッドロック
と無骨な技を繰り出すレスラーだったが、実はサンボの心得もあった
りして、ガチンコでは関節技もできたであろう、素晴しいレスラーだった。

 心よりご冥福をお祈りいたします。
 

建設弘済会の事業仕分け

 本日の事業仕分けに全国の建設弘済会が取り上げられた。

 結論は、「道路、河川、ダムにおける発注者支援業務」、
「道路、河川、ダムにおける公物管理補助業務」、「道路、
河川、ダムにおける用地補償総合技術業務」について、
「実施機関を競争的に決定」することになったらしい。

 これじゃ今と何も変わらんだろうね。形だけ入札は行われる
だろうけど。

 弘済会には民間のコンサルなどから大勢の「出向者」が
いるのだ。社員を出向させているコンサルが、入札の時に
弘済会に「逆らう」ような札を入れるか?そんなことしたら、
「次回からは御社の社員の受け入れは遠慮させていただく」
と言われるのが落ちじゃね?
 弘済会なんか関係ねーよ!という強気のコンサルが多数なら
ともかく、そうでなければ形式的に入札されて、無事に弘済会
が落札、でおしまいよ。

 ちなみに文頭で挙げた仕事なんだが、別に弘済会じゃなくて
民間のコンサルでも十分できる内容だ。守秘義務があるので
詳しくは書かないが、自分でもやった経験がある。特段難しい
仕事でもなくて、最初の段階で発注者がチェックさえしておけば
地場の中小コンサルでも十分に対応できる。

 受注が厳しい折、ガチンコ勝負に出るコンサルが多数出ること
を望む。

テーマ : 事業仕分け
ジャンル : 政治・経済

大雨・洪水警報発令中

 ただいま大雨・洪水警報発令中。
 こんな日に「ゴミネット」の片づけ当番になるとは、
ボカァなんてついていないんだ・・・。ポンチョを着て
片づけてきましたよ。
 ついでに六甲川の様子を写真で撮ってきた。
F1000029 (Small)

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

遠藤幸吉 面白すぎ

 遠藤幸吉さんの迷解説。面白すぎ。


 そういえば、こんなシーンも記憶にあるのう・・・。
 これら以外にも、「雌雄を決する」を「オスメスを決する(←そもそも漢字読みだとメスオスだから、遠藤さんは二重に間違っていたわけだ(笑))」と言ったり、迷言は多数あるのだ。

 

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

SONHOUSE最高!!

 昨日はSONHOUSEのライブに行ってきた。

 福田元首相じゃないが、自分は自分のことを多少は客観的に見れる、
と自負している。しかし昨日は違ったね。
 オープニング、篠山さんのストラトが乾いた音色で「キングスネーク
ブルース」のリフを弾いた途端に、完全にSONHOUSEの世界に
引き込まれた。もう気分は10代の小僧だッ!

 メンバーみんなかっこよかったけど、やはりストーンズのミック&キース
のように、SONHOUSEは柴山さん(菊)と鮎川さん(マコちゃん)が
2枚看板だ。菊さんの爆発的なヴォーカル、マコちゃんのうねるような重厚な
ギターサウンド、すげえ、としか言いようがないR&B、R&Rだった。

 途中MCで菊さんが、「次、どこで(ライブ)やろーかな?」と言ったので、
すかさず「神戸、神戸に来てくださいッ!」と叫んだら「神戸?(ライブには)
行かねぇ。女と遊びに行く」と返された。おいおい、菊さんと会話してしもうたよ!

 しかしメンバー全員、還暦前後の年齢であのパワー、自分もまずは60歳になるまで
柔術と仕事をやったるで!という気になった。ありがとう、SONHOUSE!最高だったぜ!

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

砂肝ニンニク!

 なんかGWの疲れがたまっていた。

 こういうときは、プロレスラーの鶴見五郎さん直伝の
「砂肝ニンニク」だ!

 作り方は簡単。
 ・砂肝は皮をむいてカットしているのが面倒がなくて良いです。
 ・ニンニクは青森産の国産を丸ごとひとつ。
 ・鍋に油を引いて、ニンニクと砂肝に火を通す。
 ・1カップの水を入れて煮込む。灰汁と油取りをする。
 ・酒、みりん、醤油を適量入れて煮込む。

 以上。

 ニンニクが溶けるくらい(3日くらい)まで煮込むと最高なんで
すが、とりあえず2日続けて喰ったら疲れが抜けて、朝早く起きれ
るようになった。柔術の練習もOK!

 まあ、だまされたと思って試してみてください。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

プラスチックの硯

 子供が「習字セット」を購入して家に帰ってきた。

 学校の授業で毛筆の習字が始まるわけである。
 で、習字セットの中身は何かいな、と一通りチェ
ックすると硯がえらく軽い。
 よ~く見ると、なんと「プ・ラ・ス・チ・ッ・ク」
製であった。

 ・・・ぬ、ぬぁんですとーッ!!

 あの、硯っーのは石でできていて、墨を「シャーコ、
シャーコ」と摺って、気持を落ち着かせるのも書道の
中で大切なことなんじゃないんすか~!?
 なにやら一応プラ製でも、墨を摺ることはできるよう
なんですが、ニセモノの匂いがプンプンする。

 まあ、どうせ墨汁を使うんだろうから、硯の役割は
単なる「墨汁受け」なんだが、やはり何か間違っとる。

 つーことで、確か家に普通の硯があったはずなので、
石製の硯を使わせようと考えている。

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

SONHOUSE!

 来週、コンサートに行きます。

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100430/1031675/?P=1

 いや~、ほんとブレがないです。ハトと大違い。

 こういう親父になりたいもんだ。カッコ良過ぎ。

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

福島みずほセンセイ・・・・

 今朝、みのもんたの番組に石破茂と福島みずほが生出演していた。

 前々から思っていたのだが、福島みずほって本当に「馬鹿」だと
改めて認識した。

 石破氏の発言は賛否はさておき、理路整然としていて、かつコメン
テーター陣の問いに答えていた。これが「会話」というものだろう。
 さて我らが福島センセイときたら、コメンテーターの意見など
ものともせず、従前からの空想チックな持論を勝手にしゃべっていた。
コメンテーターもかなり呆れた表情だったね。

 まあ、東大卒で司法試験に合格して、学校の「お勉強」はご立派
なものだが、他人と真っ当な会話ができないようでは、一般社会で
は「馬鹿」と認定だ。
 万が一、技術士試験受けても一生合格できないだろうね。

 党の代表として、「持論」を繰り返しているのであれば、お役目
ごくろーさま、とでも言っておこう。もし、もともとああいう性格
(気質)なのであれば、一度それなりの病院に行かれて診断を受け
られることを心よりお勧めする次第である。

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
