

ゴローちゃん大活躍!

 プロレスラーの鶴見五郎さんが大活躍!

 http://hochi.yomiuri.co.jp/battle/news/20100430-OHT1T00032.htm?from=related

 関東に住んでいたころ、五郎さんが経営していたスナックに頻繁に行っていた。

 プロレスラーとしての役割は「ヒール」だったが、実際に話をすると非常に
やさしい方で、しかも頭の回転が速い人である。
 大学時代はアマレスをやっていて、国際プロレス時代にはビル・ロビンソン
から指導を受けたり、ヨーロッパ遠征をしたりで、いわゆる「レスリングの出来
る」レスラーだ。
 試合も前座で新人レスラーを相手に試合を組み立ててやる役割から、メイン
イベントのタッグマッチまでこなせる、マッチメーカーとしては、これ以上
頼りになる選手も稀であっただろう。
 プロモーターとしてのジャイアント馬場からの信頼も絶大だったようだ。五郎
さんの「十六文キック」の受けっぷりは一級品だったのう。

 久しぶりに五郎さんの消息を聞いたが、まだまだ元気そうで何よりである。

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

マエハラ、ガンバレ!!

 いやいや、高速道路の料金設定でもめておりますな。

 ヒットラー小沢幹事長が「値上がりするのは
まずいんじゃね?」とおっしゃったところ、鳩ポッポ
さんは「国民の皆様方のご意見を・・・」と、閣議
決定された高速道路の上限固定化を見直す考えもある
ようなことを言っていた。ポッポさんの国民のご意見
=カンジチョーの「ご神託」なんだろね。

 まあ、高速道路無料化のマニフェスト自体、信じた
阿呆がいるのが不思議な話なんですが、現実問題として
受益者負担・必要な道路を作ることは不可欠なわけだ。
 そうすると、嘘つきマニフェストを百歩譲ってやれば、
今回の国交省案は、まあ良い線を行っていると思う。

 で、土日祝にしか運転しない人の1,000円が2,000円
上限になるのと、日々の物流に従事している大型車
の上限が5,000円になるのとでは、総合的に見てどちらが
国全体として得になるかと言うと後者だろ。

 「国民の皆様方」のご意見を最優先にするんだったら、
政治家なんていらないんですよ。短期的には負担になれど、
長期的には国民のためになることを決断するのが政治だろ。

 前原大臣は、閣議で決まったことなので粛々と進めて行
くと言っていた。民主党は大嫌いだが、前原大臣は職を
賭する覚悟で職責を務めていただきたい。決してアホな
意見に迎合しないでね。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

ジン・キニスキー死去

 「荒法師」ジン・キニスキーが他界した。

 シュミット式バックブリーカーとか、キチン・シンク
とか、「ヒザ技」の得意なレスラーだった。
 また昭和のよき時代のレスラーがいなくなったね。

 ガタイの良さとか、面構えとか、いかにも「プロレスラー」
らしいレスラーだった。

 ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

厚労省の異動サギ

 厚労省で異動サギがあった。

 厚労省の役人が後輩に、地方への異動を取りやめに
してやるといって100万円をだまし取ったらしい。

 なんとも間抜けな奴らである。
 役人の異動リストを見たらすぐわかるのだが、彼らの
異動というのはAさんの役職にBさんが来て、Bさんが
いた役職にCさんが来て・・・と「トコロテン的」に
決まっていくのである。
 したがって、間の一人が抜けたらそこから後ろの異動を
全て見直す必要がある。だから一人だけ異動が取りやめ、
なんてことは起こりうるわけがないのだ。
 50代半ばにもなって、この程度のことも理解していなか
ったのであろうか?その程度の間抜けでも厚労省の役人は
勤まるということか?

 しかし騙したほうの奴は、停職3カ月の処分が下り、依願
退職したらしい。ということは多分2千万円くらいの退職金
が懐に入るわけだ。こんなん、懲戒免職やろ。税金の無駄遣
いの典型例である。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

地元の良い飲み屋を発見!

 ちょいとここ数日、夕食を外食しないといけない
事情ができた(決して夫婦不仲ではない)。

 で、昨日は焼肉を喰ったので、気軽な居酒屋を
と思い、近所の水道筋商店街に足を伸ばした。

 酒飲み生活20数年、勘を活かして(笑)良い感じ
の店を見つけた。その名は「高田屋旭店一色屋」。
 まず、年季の入った看板と暖簾に引かれて店に
入った。

 さしあたりビールと軽いつまみを頼んで、店内を
見てみると良い感じである。昭和の良い感じが残っ
ている。なんと日本酒の燗が今時珍しい「湯煎」
ではないですか!
 ビールの後、熱燗を頼むと、美人の女将さんが燗
をつけてくれる。この待ち時間も味のうちだ。灘の
「福壽」という酒で初めて飲む酒ではあったが美酒
だった。

 それなりに飲みながら、これまた男前の大将と
色々と話をしたが、博識な方で楽しい酒を飲むことが
できた。

 お値段もリーズナブル。今日は地元で大発見だった。
 また行こう。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

中国で日本人の死刑執行

 中国で麻薬密輸に関わった日本人が死刑になったようだ。

 自分は中国という国は大嫌いなのだが、この措置に対しては
異論は無い。
 中国で薬物に関わったら、ロクな調べもされずに死刑になる
ことくらいわかっていてリスクを冒したんだろうから、自業自
得である。
 自分のタマをとられる覚悟もなしに、黒世界に首を突っ込む
もんじゃないよ。

 それよか、毒ギョーザはどうみても「冤罪」だろ。ビンボーな
若者がスケープゴートになったとしか思えない。溝に捨てられて
長い時間が経った注射器にメタミドホスが残留しているわけない
だろ。
 まあ、こういうでっち上げは、かの国の得意技なのだが、さすが
に日本人の死刑になったやつは本当にやったんだろうね。

 日本の法務大臣も、くだらん法案の成立に血道を上げている暇が
あるんだったら、粛々と死刑を執行しなさい。

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

ドラクエⅥ

 2月にDS用ソフトのドラゴンクエストⅥを買った。

 「冒険の書」を3つ書けるので、子供と自分が1つずつ
ゲームをセーブしている。
 いや、ドラクエするのは久しぶりだが、やはり面白いね。
ついつい仕事を忘れて遊んでしまう。
 音楽も、すぎやまこういち先生の名曲だ(話は変わるが、
音楽家で保守系の方って少ないね。すぎやま先生と
故・黛敏郎氏くらいしか思い浮かばない)。

 ゲーム自体も面白いのだが、ガイドブック(攻略本)も
なかなかの出来だ。なんせ、小学生が読んでもわかるよう
に書いてあるのだから立派なものである。PC関連のマニ
ュアルとか、仕事のレポートも、この手のガイドブックの
書き方(イメージカラーの使い方、地図やグラフを使った
わかりやすい表現等々)に見習うところがありそうだ。

 ちなみにゲームの進行は、子供よりも自分のほうが僅か
に先を進んでいる。「うみなりのつえ」というモンスター
が落とすレアアイテムも、自分は持っているが子供は持っ
ていない。
 ゲームであろうが子供に負けるわけにはいかない(つか、
そんなので競うのは大人げないんでね?(←大和田秀樹風に))。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
