

大相撲 大阪場所終了

 大相撲は白鵬が全勝優勝を飾り、終了した。

 把瑠都も大関昇進を決定的にした。今場所は突き押し
が加わり、これまでの肩越しに上手をとる怪力に頼った
相撲でなく、立ち会いの突き押し→組止めて前に出る
という理にかなった相撲であった。
 この勢いを維持して、大関は通過点にして横綱を目指
してほしい。

 表彰式の内閣総理大臣杯授与は、官房長官の平野センセイ
が代理で出席していた。賞状を読み上げるとき、白鵬 翔
(はくほう しょう)と名前をいうところを、白 鵬翔
(はく ほうしょう)といっていた。

 さすが能無し官房長官である。せめて事前に名前くらい
確認しておけよ。最低限の礼儀やろ。ほんまに失礼な奴である。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

柔術で青帯に昇格しました

 今日、柔術で青帯に昇格した。

 帯昇格は基本的に6月と12月と思っていたので、
いきなり自分の名前を呼ばれた時には少々ビックリ
したが、先生に帯を巻いていただいて感動した。

 すべてはT先生・O師範の的確なご指導と、
道場生の皆さんに練習をつけていただいたおかげである。
 この場で改めてお礼を申し上げます。

 わが道場はHPのはじめに先生が書いている通り、「ファミリー」
である。基本的にはオープンな雰囲気の中、練習の真剣さは
あるという、理想的な環境である。
 今後も引き続き精進し、長く柔術を続けたい。

 なお帯昇格者は皆から帯で背中を叩かれる「帯叩き」
の儀式を通過しなければならない。今日は帯叩きが
なかったので、出席者が少ない曜日でかつ雨の日を
狙って帯叩きに臨みたいと思う。
 

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

センバツ高校野球

 今日は仕事を早めに切り上げて、甲子園に高校野球を見に行った。

 自分は幼稚園入園前から中学校1年の6月まで、愛媛県の今治市
で過ごした。つまり今治は子供時代を過ごした思い出の土地である。

 本日の第三試合には、今治西高等学校が出場した。昔から「文武両道」
で有名な学校で、小学生の頃、近所の頭の良いお兄ちゃんが
今西に通っている姿を見て、自分も行きたいと思ったものである。

 本日の試合は初回に3点入れたものの、後は一進一退で、最後は
延長サヨナラ負けという残念な結果だった。
 しかし選手達の頑張りには心から拍手を送る!!

 ちなみに愛媛県は、日教組の影響下にない健全な県である。それは
大人になって知ったのだが、子供心に非常に教育熱心で、尊敬できる
先生が大勢いたという強い印象がある。
 その後、父の転勤の関係で兵庫県内で何箇所か引越ししたのだが、
百姓(差別用語ではない)と兼業で教師をやっていて、夏場はランニン
グシャツで教壇に立つ教師とか、全共闘崩れで「君達も大学に行ったら
学生運動をやりなさい」と抜かしていたキ○ガイ教師などと出会い、
少なくとも小学校までまともな先生に教えていただけたことには
感謝しているのである。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

カッコ良すぎる!



 あまりにもカッコよかったので。
 渡辺香津美・鮎川誠・石田長生がセッション。
 震災前、'94年の神戸チキンジョージのライブらしい。
 自分はマコちゃん(鮎川誠)の30年来のファンである。
 この当時のマコちゃんは、今の自分と同じくらいの
年齢である。こういう風に年を重ねたいものだ。

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

大型連休分散化(笑)

 大型連休を地域ごとに分散しようということを議論しているらしい。

 あんたら、オツムは大丈夫ですか???

 なにやら渋滞解消とか、分散化することで宿が満室になる事が防げて
観光地にメリットがあるということらしい。

 どこのアホが言い出したのか、知りたいものだ。

 お父さんが東北へ単身赴任しているとしよう。家は関東にあって
連休を分散されたら家族とどうやってスケジュール調整するのだ?

 全国に生産拠点がある会社で、九州で作った一次製品を関東で
加工するのに、「すんません、こっちは連休でして」で生産活動が
成り立つのか?

 実家が関西にある一家で、兄ちゃん家族は九州、弟家族は関東にいて
一族郎党が楽しく集う機会が少なくなるのではないか?

 と、単純に考えても検討する時間すら無駄な話である。

 この議論のワーキングチームの座長は、社民党の辻元清美センセイ
だと(爆笑)。
 まあ、この程度のクソ議論にはこの程度の座長サマが適任なんで
しょうな。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

ちょいとテストを・・・



この曲に出てくる放送局名を「民主党」に変えても違和感がないのだが・・・。
ちょいとyoutubeの埋め込みのテストです。他意はありません。

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

まだ年度は明けていませんが・・・。

 まだ年度は明けていないが、ようやくブログを更新する余裕ができた。

 いや、今週初めまでは、どえりゃ~忙しかったけんね(どこの方言や)。

 ということで(笑)、今年度の仕事に役立ったものを紹介したい。

 ★その1:USB接続7インチモニター
  ツインディスプレイにするにはグラフィックボードがいるのだが、
 こいつはUSB接続なのでその必要が無い。若干文字が見難いが(老眼)、
 メイン 画面でレポートを開き、このモニターで参考資料を開いて
 コピペとかして、非常に役立ちものであった。

 ★その2:ノートPC&ネットワークHDD
  PC2台体制になり、ネットワークHDDでデータを集中管理することで、
 仕事部屋に縛られることなく仕事ができるようになった。おかげで、冬季五
 輪を観戦しつつ、仕事ができた(笑)。

 ★その3:会計用ソフト
  税理士のK先生の懇切丁寧なご指導と、会計用ソフトなしには確定申告は
 ままならなかったであろう。電子申告以外での確定申告は考えられない。

 ★番外:モバイル通信端末
  こいつは端末を手に入れただけで、近日中に出来を試す段階。これが
 うまくいけば、いつでもどこでもお仕事状態になれる。

 と、機械モノの紹介ではあったが、やはり一番大切なのは人脈である。
 日頃お世話になっているH社長、K社長、サラリーマン時代の仲間、
柔術道場の仲間など、皆様方のおかげで何とか年度を越せそうである。
 とか言っていたら、いきなり火を噴いたりして(笑)・・・・・。

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

エスカレーターは歩くな!

 本日の某新聞夕刊で、エスカレーター歩行中の事故が増えているとあった。

 原則的にエスカレーターは歩かずに、静止して乗るということに賛成である。

 日本の東西で、左右どちらを空けるかとかあるが、基本的にエスカレーターは
歩かずに乗るものだろう。身体の不自由な方であれば、左右いずれかの手でしか
手すりを持てないので、ローカルルールに沿えない場合もある。そういう方に
配慮すべきだ。
 本当に急いでいるのであれば、階段をダッシュせい、と強く思う。ちなみに
自分は階段派である(身体を鍛えんと)。エスカレーターをダッシュしないと
間に合わないような時間管理をしているヤツは出世できんぞ。

 そういえば子供がもう少し小さい時、手をつないでエスカレーターに横並びで
乗っていた。あるとき神戸の某駅で(非ラッシュ時)うしろから来る高校生が
「片一方空けてくれ」と言ってきたので「今動いたら危ないやろ、ちょっと我慢
してくれや」と脅したら
説明したら、「はい」と素直な返事があった。
 一方で、神戸の某スーパーで同様なやり取りがあったときは、いちゃもんをつけた
声をかけた老婦人は「子供を甘やかすな」とわけのわからんことをほざいた。
うちの子供が怪我したら、あんた責任とるんか!と恫喝お声がけしたが、
この件に関しては若者のほうが婆さんよりも良き態度をとってくれたね。
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

お笑い北朝鮮

 昔、タイトル通りの本をテリー伊藤氏が書いていましたな。

 それとは関係ない話である。
 高校授業料無償化問題で、大阪朝鮮高級学校の理事長が記者
会見した。

 彼の主張は当然、朝鮮学校も無償化にせよというものだが、
なんとも矛盾に満ちた発言である。
 理事長曰く、「政治と教育を結び付けるのはおかしい」らしい。

 ほんなら聞きますが、お宅の学校で金日成氏と金正日氏の肖像写真
を掲げ、それに対して敬意を表しているのは「政治的」ではないんか?

 そもそもね、政治的でない教育なんかないんですよ。例えば昔の日本
だったら技術立国を目指して理科教育に力を入れようだとか、今だったら
「国際化」と称して小学校から英語を教えたりだとか(自分は小学校から
の英語教育に反対です。その前に日本語をキチンと教える必要がある。
世界に語るべき内容があれば、極端な話、通訳を介せば良いのである。)、
その国の政治方針が教育に反映されるのは当然のことである。

 だいたいね、政治を教育に結び付けるなとかいう奴らは、国内では
日教組とか社民党とかロクな奴らではない。お前ら「日の丸の赤は血の
色」とか、思いっきり政治的な洗脳を子供にしとるやないか。
 この間は北海道の日教組のヤツが民主党の議員への不法献金で逮捕
されてるし、どの口で政治を教育に結び付けるなといっているのかと
糾弾したい。

 ということで、朝鮮学校の理事長も自爆するような発言をせず、
「お金がないので補助してください」と正直に言ったほうがええんで
ないの?

 橋下知事は視察された際に、「この写真に敬意を払うのは政治的
ではないんですか?」とか、「日本人の拉致を学校ではどのように
教えているのですか?」とか質問して、内情を良く把握していただきたい。

テーマ : 北朝鮮問題
ジャンル : 政治・経済

津波の過大予報は謝罪の必要なし!

 先日、チリ地震に伴う津波が日本で発生した。

 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 さて気象庁の津波予測について過大だったのではないかと
非難が出ているらしい。これについて前原大臣は謝罪にあた
らないと述べた。
 民主党は嫌いだが、この発言に関しては全面的に支持する。

 この手の地球物理は専門なので蘊蓄を述べよう。
 そもそも津波を予測(シミュレーション)するには、地震
断層の動きと海底地形、それに海の深さを知る必要がある。
 発生したばかりの地震の断層パラメータが即座に判るわけ
ないし、海底地形や海の深さも良くて数十mの誤差はあるだ
ろう。
 加えて津波が到達する地域の地形も必要だ。リアス式海岸
とか、狭まった地形をどれだけ細かく表現するかで精度は
決まるが、その分時間とコストはかかる。

 等々の条件を考えると、3mと予測した津波が実際は1m
ちょいだったというのは、非難どころか非常に精度よく
予測したと賞賛したいくらいである。
 10mと予測して1mだった、みたいにオーダーが違って
いれば文句を言われても仕方ないだろうが、倍半分くらいは
誤差のうちなのである。
 文句を言う奴には、「ほんなら、お前が昼飯に食ったものの
総カロリーを0.0001kcalの精度で言ってみろ」と言いたい。

 そんなことよりも、避難指示が出ているのに避難しない奴や、
わざわざ海岸に津波を見に行ったアホのほうがよほど問題である。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
