

たまには民主党に賛成しよう

 たまには民主党の考えに賛意を示したい。

 子ども手当について、経済的理由がないのに給食費を払わない
家庭が多いことを踏まえ、給食費滞納分を子ども手当から天引き
しようと鳩山首相は考えを述べた。

 給食費を払える財力があるのに払わないような親は、子ども手
当を現金支給されたら自分の趣味や遊興費にしてしまう可能性が
極めて高いであろう。

 現金を支給するのではなく、給食の無料化・修学旅行費用の補助
など、直接的に現金を介さない形で子供の成長に寄与するほうが有
効であると考える。

 まあ、そうやって目に見えない形にしたんでは選挙用のパフォー
マンスにはならないからね。
 でも既に多くのマニフェストを「なかったこと」にしているんだ
から、子ども手当についても「現金支給は止めて、その分お金を
徴収するのを止めます」っていってもいいんでないの?

 あ、褒めるつもりで書いていたのに最後は皮肉ってしまった。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

鳩山首相の施政方針演説

 本日、鳩山首相が施政方針演説(以下、演説)を行った。

 自民党の谷垣総裁は「失笑もの」と言っていたが、噴飯もの
と言って良いであろう。

 宇宙誕生の話から始まって、(世界の)いのちを守る、みたい
な話をしていたが、世界のいのちの前に日本国民のいのちを守っ
てくれませんか?日本国の首相でしょ?地球の統治者じゃないん
だから。

 「違法子供手当」では国民の皆様にご心配をおかけし、と言っ
ていたが誰も心配していませんよ。軽蔑し、呆れたただけです。

 演説に対して山岡某国対委員長は絶賛していたが、茶坊主か
アホかのいずれかであろう。

 まあ鳩山首相の政権も、5月には沖縄米軍基地の問題で首が
飛ぶであろうから、本日の演説なんぞはどうでも良いのであるが、
あまりにもツッコミどころが多かったので記事にさせていただいた。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

爺さんの話

 ちょっと前だが、自分の父方の祖父の名前をググッて見たことがある。

 爺さんが工業学校の先生やら、建築関係の仕事をしていたのは知って
いたのだが、寺社建築の分野では結構名前が知られた存在で、某県の
建築士会の会長を務めていた事が判明した。
 15年ほど前に他界したのだが、葬儀にどえらい大勢の方が参列下さっ
ていたのを思い出し、いわゆる「地方の名士」的な存在だったんだなと
再認識した。

 で、検索した結果の中に、爺さんが50年以上前に書いた論文があった。
 早速ダウンロードして読んでみた。内容は建築物のことなので良く
わからんが、明治生まれにしてはなかなか論理構成がしっかりしていた
(←エラソーなことを言って何だが、昔の方は文章を書く教育を受けて
いない方も多く、結構な悪文も多いのである)。

 理科系で、かつレポートを書くコンサルタント的な仕事をしているのは、
結構この爺さんのDNAの影響であろうと思った次第である。
 ちなみに爺さんは凄い「イラチ」で、その辺も少々受け継いでいると思う。

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

詰めが甘いぞ、日刊スポーツ(笑)

 朝青龍の25回目の優勝で今場所も終わった。

 十両の磋牙司が、どうやら来場所新入幕を果たしそうだ。
 で、日刊スポーツのHPを見たのだが、「167センチは歴代
幕内最短身力士になる」と記述があった。

 ・・・ちょっと待てーい!昭和初期の名大関、大ノ里は164cm、
 「弾丸」巴潟は165cm、「追いはぎ」金湊は164cmと、もっと
小兵で活躍した幕内力士はゴロゴロしていますぜ。

 署名入りの記事だったし、もう少し、キチンと調べてから記事を
書きましょうや。相撲ヲタがツッコミを入れますで(笑)

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

本日も楽しい柔術練習

 仕事の合間をぬって(仕事をサボってと言う説もある)、本日も柔術に行ってきた。

 年明けから練習のカリキュラムが若干変わったのであるが、ほぼ慣れてきたところである。
やはり基本的なところをじっくりと習うのは良いですな。自分のようなオッサンもそうだが、
若い人は数年後に確実に成果が出るんじゃないだろうか。
 その昔、学生の頃に特別講義で、ある高名な先生の講義を受けた。その先生曰く、「もし、
天文を専攻したいんだったら星の写真なんか眺めずに、物理と数学を勉強しなさい」との事だった。
 見た目のかっこよさではなく、まず足元を固めなさいということで、この辺は何事にも通じ
ることであろう。

 今日は通常の練習の終了後、Mさんと一緒に技の練習をした。道場の重鎮のお一人である
O店長に本日はアドバイスいただいた。ありがとうございました。
 例によって具体的な内容は道場秘密なので書かないが、「もしかして、これ、使えるんじゃね?」
と言う感じで充実した練習であった。

 つーことでMさん、来週以降も放課後練習をお願いしますね(笑)。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

日本相撲協会の理事選挙

 日本相撲協会の理事選挙が荒れそうである。

 これまで一門で立候補者を調整して無投票だったのが、
貴乃花親方の立候補により久し振りの選挙になる模様だ。

 貴乃花親方については、「まだ弟子の育成もできていな
いのになんだ!」という声もあるようだが、弟子の育成能
力(これは弟子のポテンシャルによるところが大きい)と
協会の運営能力とは別物であろう。
 ちなみに前理事長の北の湖親方の部屋からは4人の関取が
出ているが、1人はタイマー疑惑で引退した外国人力士、あとの
3人も役力士にはなっていない(そのうちの1人は十両止ま
りで横綱白鵬の形式上の親方ね)。

 貴乃花親方の角界改革案は、TVや雑誌等で拝見したが、
なかなか筋が通った考えである。
 ここはぜひ、理事に当選して現役時代と同様に「ガチンコ」
で角界の発展に寄与していただきたい。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

「戦い」がお好きな民主党のセンセイ方

 小沢総統、じゃなかった幹事長の元秘書の議員が逮捕された。

 いやいや、民主党のセンセイ方は好戦的な人が多いんですね。

 小沢センセイは東京地検に対して、戦っていく決意を述べられた。
 鳩山首相は、小沢センセイに対して「どうぞ戦って」とエールを
送った(その後、言い訳をしているようだが)。
 森裕子センセイは、「検察と民主党政権との全面的な戦争」と
おっしゃっている。

 戦い、戦争って、民主党はよほど戦争がしたいんですな。それで、
軍事大国の中国に媚を売っているのか。東アジア共同体は、中国と
その属国になった日本が東アジア諸国を武力で制圧して、統一
しようということなんすかね~。

 築地の大新聞社さん、この辺はきちっと突っ込んどかないと
まずいんでないですか?

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

神は健在だった!

 フライングVを持った神は健在だった!

 昨日、マイケルシェンカーグループの結成30周年コンサートに行ってきた。

 20数年前に大阪フェスティバルホールでコンサートがあったときは、マイケルは
明らかに酔っ払った状態でヘロヘロの演奏だったんだが、昨日のマイケルは神だった。

 フライングVを股間に挟み、前傾姿勢で小刻みに身体を左右に揺らしながら弾きまく
っていた。
 サイモンフィリップスとニールマーレイのリズムセクションも一級品で、マイケルが
どんなギタープレイをしても、ガッチリと受け止める頼もしい存在だった。
 ウェインフィンドレイはリズムギターにキーボードの二役で、大活躍だった。
 ゲイリーバーデンは、あいかわらず下手やったのう(笑)。ハイトーン部分はオクタ
ーブ下げて歌ったり、客に歌わせたりでしのいでいた。しかしなぜか、マイケルの
ギタープレイにマッチしているのだ。ベースボールキャップを被っていたのは、髪の毛が
寂しくなっているからだろうか・・・。

 30周年記念と言うこともあり、演奏は初期のアルバムからのものが多かった。
 しかし一番盛り上がったのは、UFO時代のRock BottomとDoctor Doctorだったように思う。
両曲ともマイケルが弱冠の頃に作曲した曲だ。うーん、やはりマイケルは神だ!
 

 

 

 

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

突撃ヒューマン

 Yahooを見ていたら、脳味噌の奥底にあった記憶がよみがえった。

 「突撃ヒューマン」がDVD化されたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000011-ykf-ent

 体育の先生が正義の味方に変身して、というヒーローものなんだが、確か公会堂
みたいなところに客を集めて舞台上で話が進む、というドリフ的な番組だった。
 「♪かーぜーがーふくよーにー、どこからともなくあらわれてー♪」という歌だったのう、
確か・・・。で、会場に集まったガキどもが紙製の円盤をグルグルまわすとヒューマンが
出てきて悪を倒すのだった。

 それはさておき、上記Yahoo記事を読むと、放送時間が仮面ライダーとバッティング
していたそうな。しかし自分の記憶では仮面ライダーもヒューマンも両方見ていたのである。
 チャンネルをガチャガチャ回して見ていたんかのう・・・?

 ちなみに仮面ライダーと言えば、初回放送の「怪奇クモ男」が、テレビの故障の為に見る
事ができなかった苦い経験がある。まだ真空管式のテレビだった。

 ・・・なんでこんなくだらん事ばっかり覚えとるんだろう・・・。

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

大震災名言録

 もうすぐ兵庫県南部地震の発生から15年になる。

 当時、自分は中国地方の某市に住んでいて、そこでは震度4を記録して、
TV上のぬいぐるみが落下した。
 被災地には家族や知人も多く住んでいて、確か2月の初めくらいに神戸に
足を運んだのだが、被害の様子には本当に驚嘆した。

 時の首相であった村山富市は、「なんせ初めてのことじゃけん」とぬかし、
彼に対して殺意に近い感情を持つとともに、社会党(当時)嫌いに拍車が
かかったものである。

 その話はさておき、その震災時に起こった様々な出来事を綴った本を
紹介したい。「大震災名言録 次の災害を乗り越えるための知恵:藤尾潔 著
:発行 光文社」である。
 残念ながら絶版になっているようだが、当時の被災者、マスコミ、ボランティア
の様子がリアルに綴られている。
 中古市場では入手できると思うので、一読をお勧めする。

(1月16日 追記)
 著者の藤尾さんからコメントをいただいた。名月堂から本日、再出版されるそうである。
ぜひ新本を購入して読んでいただきたい。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

中国がインド洋補給活動を引継ぎか?

 日本のインド洋補給活動の撤収を受けて、中国海軍が補給活動の引継ぎを検討しているらしい。

 さすが利に目ざとい中国、したたかなものである。

 これで日本のシーレーンにも大きな影響力を与え、アメリカは更に親中化することであろう。
 日本は中国からガスを搾取され、かつ中東からの原油輸送についてもコントロールされること
になる。

 で、さらにいうと中国海軍の補給活動に関わる費用は、なんだかんだで日本が負担することに
なるであろう。

 国際的な信用を失い、なおかつカネまで毟り取られる。これが友愛政治の正体だ。

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

鉛筆ホルダー

 家にあった水性ボールペンが、なかなか書き味がよかった。

 今日、仕事のときにちょいと使ってみたら、サラサラと書けて気に入った。
 ということで、明日柔術の練習に行く前に文房具屋へ行って、色々と
筆記用具などを買うことにした。

 普通のボールペンは、ちょっとかすれた感じがして今ひとつだったので、
今年は筆記用具を変えてみようと思う。

 実はボールペンやマーカーもよいのだが、昔ながらの色鉛筆もなかなか
捨てがたいのである。濃淡を使い分けられるし、マーカー代わりに文字を
上からマーキングしても大丈夫だ。

 子供の使った短い色鉛筆がかなりあって、「そういえば昔は短い鉛筆を
差し込んで使うホルダーみたいな貧乏くさい商品があったのう」と思い、
ネットで検索してみた。
 すると、あの昔の銀色の貧乏くさいヤツではなく、なんかぶっとくて
デザインもいい鉛筆ホルダーがあったんでありますよ、これが。
 気に入ったので、明日文房具屋で手に入れるで。

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具
ジャンル : ビジネス

柔術の練習初め

 今日は今年初めての柔術の練習に行った。

 まずは先生に新年のご挨拶をして、いつものように胴衣に着替えて
練習生の仲間と雑談をする。

 で、ウォーミングアップから柔軟、技練習と進んでいくが、さすがに
年末年始に自堕落な生活をしていたので少々しんどい。

 とりあえず無事練習が終了した後、Mさんとちょいと技の練習をした。
 二人で色々試していたのだが、今ひとつしっくり来ない。ということで、
道場の重鎮の一人、K2さんにアドバイスを求めたところ、非常に
丁寧に教えていただき大変有意義であった。

 何をしたのかは道場秘密なので書かないが、やはり教則本だけでは
理解できない(書ききれない)部分は、先達に指導を受けつつ、道場で
身を持って体験するのが大切であると実感した。

 しかしね、せっかく教えていただいた内容も、すぐに忘れてしまうんす
よね~。とりあえず足のポジションだけは覚えた。一回で覚えられなけれ
ば二回、それでもダメなら三回としつこく続ける。これが運動・勉強・仕事
なんでも共通する王道であろう。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

神戸市営バス26系統の不思議

 うちの近所では2つの系統の市営バスが走っている。

 ひとつは2系統といって、阪急六甲から三宮を経由して元町まで行く、
メジャーな系統である。当然本数も多く、昼間でも1時間に10本は運行
している。

 もうひとつは26系統といって、JR六甲道から住宅街を通って2つの
病院を経由し、六甲ケーブル下まで行くバスである。こちらは狭い住宅
街を通ることもあり、いわゆる「ミニバス」である。

 2系統のバスをよく見かけるのは当然なのだが、なぜか1時間に1本
しか運行していない26系統のバスと遭遇することが多いのである。

 普段自宅で仕事をしているときは、近所への買い物・子供の迎え・柔術
の練習くらいしか外出しないのだが、どういうわけか外出するたびに26系統
のバスを頻繁に見かけるのである。しかも1日に複数回見かけることも
珍しくない。

 単なる偶然で片付けるには、あまりにも回数が多すぎる。不思議な
26系統である。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪バスみたいだ・・・。

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

シーシェパードの船が捕鯨船に衝突

 エセ環境保護団体でテロリスト集団である「シーシェパード」の船が日本の捕鯨船に衝突したそうだ。

 詳細はわからないが、まあテロリストの船が捕鯨船に突っ込んで行ったのは間違いないであろう。

 6人の乗組員は全員救助されたと言うことだが、捕鯨船が救助してやったのだろうか。テロリストは
縛り上げて甲板にでも転がしておけばよろしい。

 捕鯨は日本の文化である。油や肉はもちろんのこと、髭にいたるまで鯨の身体全てを頂いているので
ある。鯨油だけ採って廃棄していた連中にあれこれぬかす資格はない。そもそも鯨を適切な量捕獲しな
いと、却って海の生態系は乱れるはずだ。

 まあ、このテロリスト集団の資金源のひとつである「パタゴニア」の商品は間違っても買わないよう
にしようと思う。

 (追記)
  海に投げ出されたテロリスト6名は、仲間のテロ船に救助されたようだ。

テーマ : エコテロ・シーシェパード
ジャンル : 政治・経済

ムダヅモ無き改革

 年末の帰省中、スーパーの雑誌コーナーに立ち寄った。

 大和田秀樹先生の「ムダヅモ無き改革」というコミックがあったので、
パラパラとめくってみたが、これがまた面白かった。

 まだ3巻までしか出ていないようなので、早速楽天ブックスで大人買い決定。

 ポチッとな。
 

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

新年の抱負(笑)

 あけましておめでとうございます。

 今年も独断と偏見に満ちたブログを綴りたく思います。

 さて、新年一発目のブログはベタではあるが「新年の抱負」としよう。小学生の時に
書かされたのう。

 ☆その1.技術士受験支援の強化
  昨年は縁に恵まれて、技術士受験講座の講師を始めた。サラリーマン時代も社内で
 ボランティア的にやっていたことではあるが、いざ仕事としてやってみて、改めて良
 さを痛感した。
  ・お金が貰える。
  ・人(受講生)から感謝される。
  ・受講生、講師含めて素晴しい方々と知り合いになれる。
  ・添削の準備や添削自体が自分の勉強になる。
  ・仕事自体が楽しい。
 と、一粒で5度おいしい仕事である。
  今年は添削等の講師活動に加えて、受験講座の運営のお手伝いもする予定であり、
 さらに深く仕事として邁進したい。

 ☆その2.ブラジリアン柔術で青帯に昇格
  趣味で続けているブラジリアン柔術も、昨年末に白帯で4本目のストライプを
 いただいた。次のステップは青帯昇格である。
  柔術も仕事と同様に、多くの尊敬できる方々と知り合う事ができて、ここまで
 続けられている。まずは怪我をせず、地道に練習を重ねていく所存である。その結果
 が青帯昇格に結び付けば最高である。

 よし、真面目に書けた!小学生なら優秀賞くらい貰える内容やろ。

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
