

前田日明が参院選に出馬

 前田日明が来年夏の参院選比例代表に民主党公認で出馬するらしい。

 新聞には元総合格闘家て書いてあったけど、日明兄さんは総合の試合
をやったことあったっけ?リングスもルールが違うだけでカテゴリーと
してはプロレスだったし(あ、リングス好きでしたよ)。

 民主党で小沢幹事長の用心棒でもやるんだろうか?

 ここはひとつ、対抗馬として自民党から安生洋二に出馬してもらい
たいところやね。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

ケロケロA

 昨日、柔術の練習後にケロケロAという月刊マンガを息子のために買って帰った。
 
 小学生をメイン読者にしているマンガだが、なかなか面白い。

 中でもお気に入りは大和田秀樹先生の
 「うんP先生」と「なるほど☆ことわざガンダムさん」の2本である。特にうんP先生は、劇画調の
シリアスな画にもかかわらず、内容は完全なギャグマンガである。そのギャップが面白く、毎回
ゲラゲラ笑わせてもらっている。

 30~40代のオッサンが買うにはちょっと恥ずかしい雑誌ではあるが、子供に頼まれてという
雰囲気を醸し出せば、エ○本を買うより周囲を気にせずに買えるはずだ。

 しかしこのケロケロAのアンケートには、「今月面白かったマンガ」だけでなく「今月つまらなかった
マンガ」も書くようになっている。想像するに、「つまらなかった」が連続したら連載打ち切りの憂き目に
会うのであろう。
 マンガは面白いが、マンガ家は厳しい商売じゃのう・・・。

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

耳鼻咽喉科に行ってきました

 昨日から右耳が痛くなった。

 おそらく明日が年内最後の柔術の練習になるので、それまでに何とか
しようと思い病院へ行ってきた。

 実は自分は耳掃除が好きで、耳を掃除する→掻きすぎて傷がつく→
痒くなる→耳掃除をする・・・の悪循環を繰り返しているのだ。

 今年の正月も耳が痛くなって、帰省した実家近くの病院に行った
のだが、そこはろくでもない医者だった。まあ、その話はさておき、
今回は阪急六甲駅近くのS医院に行った。S医院は先生の人柄もよく、
耳の状態を非常に丁寧に説明してくださる良い病院である。その分、
患者さんも多いのだが・・・。

 早い時間だったので、大して待つことも無く診察していただいた。
やはり耳の掻き過ぎで外耳炎になっているということであった。鼓膜
にこびりついている耳垢を掃除してもらったのだが、専用の吸引式耳
掃除機(?)でやってもらって、その気持いいこと!金があったら、
毎日でも通いたいくらいである。

 で、殺菌剤と抗炎症剤の飲み薬と、点耳薬を処方してもらって帰宅した。

 ・・・完全に冬休みモードに入っている。あ、仕事もしましたよ。
といっても今月の経費をパソコンに入力しただけです・・・。


*追記
 鳩山首相がTwitterを始めるというニュースを見た。ユーザー名は@trust_me
で決定やね!フォローして、色々と意見を書いてあげようかな~。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

技術士一次試験(技術士補)の合格発表

 本日は技術士一次試験(技術士補)の合格発表であった。

 インターネットで官報を見て、知っている名前を探した。
 二次試験(技術士)と違い科目選択がなく、部門ごとに載っているので、
建設部門全部に目を通すのも一苦労である。
 だいたい同世代あたりの知り合いは既に技術士補を取得済みで、技術士も
取得している人が多いので、ざっと見ただけであるが、前に勤めていた会社
の後輩と、国交省のキャリアの方と思しき名前を見つけた。

 とりあえず元後輩にはおめでとうメールを出しておいた。
 国交省の方は、もう50代半ばくらいだと思うが、土木学会認定技術者(コースB)
ではなく、皆と同じ土俵で技術士を目指されている姿勢は素晴しい。

 さて、来年度から技術士を目指す方にお知らせである。
 ガチンコ技術士学園の受講をお勧めする。
 自分も講師をしているので宣伝なのだが(開き直り)、建設一般に関する
資料はとてつもなくハイクオリティである。添削もかなり厳しくやっていて、
「ガチンコでA判定がついたら、本番の試験はまず大丈夫」を信条として行っ
ている。
 無料でダウンロードできるサンプルもあるので、一度HPを見ていただきたい。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

本日は天皇誕生日

 本日は天皇陛下のお誕生日である。心よりお祝い申し上げます。

 今年はご成婚50年、ご即位20年の記念すべき年でもあった。

 我が家で購読している新聞には、天皇陛下のご動静が載っている。
 これを見ると、毎日のようにご公務が目白押しである。70台半ばに
なられ、大病を患われた陛下のお身体にはご負担になることも多いで
あろうが、粛々とご公務をなされていて、本当に頭が下がる思いである。

 これからもお元気なお姿を拝見できることを願っております。

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

ベンチャーズ来日

 年明け早々にベンチャーズが来日する。

 たしか今年も夏に恒例のサマーツアーで来日していたと思うのだが、
間をおかずの来日公演である。

 15年位前に、中国地方の某市に住んでいたとき、ベンチャーズの
コンサートに行ったことがある。
 いわゆる「超絶テク」は出さないのだが、リズムセクションがガッ
チリしていて、そこにギターサウンドが絶妙に絡んでいく、本当に
素晴しいコンサートだった。ベーシックなのだがすごく深化している
というか余裕があるというか、なんとも形容しがたいベテランの演奏
であった。

 で、今回は同時期に同じ会場でビーチボーイズもコンサートを行う。
 ちなみに料金はベンチャーズが8,900円、ビーチボーイズが14,500円
とえらい差がある。まあ世界的にはビーチボーイズのほうがネームバリ
ューがあるからその差なのだろうか。いや、メンバーはベンチャーズが
4名、ビーチボーイズが7名なので、一人当たりのギャラにするとベン
チャーズのほうが高いな。

 いずれのコンサートに行っても、おそらく素晴しいパフォーマンスを
楽しめることであろう。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

しもやけの民間療法

 ここのところの寒さで、子供の手がしもやけになったようだ。

 自分も子供の頃、しもやけによくなった。手ではなく足の指で、真っ赤に
なって痛痒いものだった。冬場にサッカーをやっていて足を蹴られて、
足の指が紫色に腫れ上がったこともある。

 あるとき民間療法として、しもやけの治し方が新聞に載っていた。それは、
茄子の枯れ枝に火をつけて、その煙を患部にあてればよい、というものだった。
 幸い我が家では家庭菜園をやっていて、茄子の枯れ枝があったので早速試
してみた。

 なんと翌日の朝には足の指がシワシワになって、しもやけが治っていた!
 残念ながら、それは長続きせず数日したらまたしもやけは復活したが、一時
的にせよ、よくなった経験がある。

 最近はちょっと焚き火をしてもダイオキシンだの騒ぐヤツがいて大変だが、
しもやけに困っている方がいたら試してみてはいかがだろう。なんとなく、
ナス科のトマトとかでも同じ効果がありそうだが、すべては自己責任でよろしく。

 なお、この方法でいかなる結果になろうとも当局は一切関知しない。
 このブログは自動的に消滅・・・しない(笑)。
 

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

書きたくないがまたまた民主党政権のお話

 書きたくないんだが、いくらでも酷い話が出てくるのでつい民主党政権ネタになってしまう。

 昨日のトンデモ発言集

 ・小沢幹事長
  「憲法を読んでから質問しろ!」と記者を恫喝するも、自分の憲法解釈の間違いを
  よりによって共産党から指摘されるおそまつさ。
 ・鳩山首相
  「将来のリーダーになる可能性の高い方を、もっとお喜びの中でお迎えすべき」と発言。
  天皇陛下のご即位20年祝典は祝日にせず、他国に媚び諂うこの態度。どこの国の首相だ?
 ・仙谷大臣
  「政治利用をうんぬんするのも政治利用になる。皆さん(マスコミ)もしてほしくない。」
  見事な言論統制ですな、大臣!
 ・福島大臣
  「(普天間問題について)こういうことはいつまでにと期限をきめるのではなく、議論
  しないといけない。」
  普通、仕事というのは相手がいて、いつまでに・何を・いくらでやるか決めてから進める
  ものである。時間を決めずに自分が満足するまでやるのは「趣味」である。趣味で政治を
  やってもらっては困りますな、大臣。

 いやはや、決断力の無いトップ、裏で物事を取り仕切る恫喝幹事長、調整能力ゼロの官房長官、
言論統制をしようとする大臣、近隣の軍事大国と仲良くしようとする政権。

 安倍政権の時、教育改革や国際貢献について、「いつか来た道」とか「軍靴の音が聞こえる」と
叩きまくっていた朝日新聞さん、むしろ今のほうが「いつか来た道」にどんどん近づいていませんか?
お得意の上から目線の「嘆き節」を民主党政権に向けてはいかがですか?全然期待せず、待っています。

テーマ : 民主独裁政権
ジャンル : 政治・経済

長嶋さんと王さん

 ここの所、現政権の胸糞悪い話ばかり続いているので、少々違う方向の話を書きたい。

 今から三十数年前、プロ野球は巨人軍の全盛期だった。自分も遊びと言えば草野球を
近所のガキどもとしていたものである。

 この頃は個人情報などという概念は無く、プロ野球選手の自宅住所が雑誌に掲載されて
いたのである。当然、スーパースターの長嶋さん、王さんらの住所も載っていた。で、
四国の田舎に住んでいたガキはサインが欲しくて、長嶋さん・王さんのご自宅に色紙を
送った。色紙は定形外の大きさなので、郵便局の窓口で出すことになる。窓口に色紙の入
った封筒を出すと、受付の姉ちゃんが「長嶋・・・」と小声で言いながらクスリと笑った。
今であれば、「何が可笑しいんじゃ、この木っ端役人が!」と罵倒するところであるが、
まだ10歳に満たないガキは少々恥ずかしい思いをしながらも、郵送料を支払ったのである。

 その後、3ヶ月後か半年後か記憶に無いが、ある日学校から帰ると、大きな封筒が届いていた。
届いた日は違えど、長嶋さんと王さんからサイン色紙が届いたのである。そのうれしさは、
今でも覚えているのだから相当なものであったと思う。今から思うと、本当にご本人がサイン
されたものかどうかわからないが、とにかく返事をくれたという誠実さについては間違いなく
本物である。

 そんなこんなで、今でもお二人の名前を口に出す時は、「さん」付けである。長嶋・王
というのが名前ではなく、長嶋さん・王さんと「さん」までついて初めてお二人の名前と言う
感覚である。

 やはり子供のときの体験と言うのは貴重なものである。自分の子供にも、このような
良い意味でインパクトのある体験を積ませたいものだ。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

羽毛田長官を全面的に支持する!

 さて、今日は珍しく2本立てで書かせていただく。

 オザワ将軍の恫喝に対して、宮内庁の羽毛田長官が決然とした意思表明をされた。

 将軍様の恫喝に対し、「陛下の外国との親善は、純粋なものとして成り立ってきた。
そのなさりようを守るのが自分の立場。物を言うのは当然のこと」、「政治的重要性
で例外を認めるというなら、(別の国を)お断りして政治的に重要じゃないのか、と
言われたらどうするのか」と意見を出した。

 素晴しい!!長官のご意見を全面的に支持する。

 オザワ将軍様よ、あんたが恫喝で発言した「辞表」などという紙キレにひるむことなく、
もっと決然とした意思を持っている立派な官僚がいるよ。国民がどちらを支持するか、
胸に手を当てて、よ~く考えてみろ!

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

オザワ将軍様

 民主党の小沢幹事長が韓国の李明博大統領と会談した。

 中国への大訪問団に続き、今度は韓国でまたまたとんでもないことを言ってくれた。

 日韓併合100年となる来年に、天皇陛下のご訪韓を前向きに検討するなどと寝言を
ほざいた。小沢さん、あなたはいつから陛下のご予定を勝手に決められる立場になっ
たんだ?今回の訪中・訪韓はあくまでも「党」として行ったものであり、政治的なこと
は抜きだったんじゃないのか?

 党の代表よりも幹事長が実権を握っている不透明な組織。それが民主党の正体だと
いうことをまたまた証明してくれた。

 影の将軍様が支配する政権のどこが「国民が主役」やねん?自民党以下の不透明な政治
である。親分だった故・田中角栄の手法の悪い部分だけを受け継いだオザワ将軍様、次は
どのような国家壊滅計画を立案するつもりだ?

テーマ : 民主独裁政権
ジャンル : 政治・経済

中国国家副主席が天皇陛下とゴリ押し会見へ

 来週、中国の国家副主席が来日する。

 そのさい、天皇陛下と会見をするのだが、その申し入れが先月末だったそうである。

 通常、外国の要人が陛下との会見を希望する場合には1ヶ月前までに文書で要請する
ことになっているということなので、今回の申込は異例、いや非礼といっても良いであ
ろう。

 外務省はルールに則り却下することにしたらしいが、首相官邸からの指示でゴリ押しを
認めることになったようである。本来であれば、こんなことは官房長官がNoと言うべきで
あるが、単なるメッセンジャーボーイで調整能力ゼロの平野氏は中国様のご意向を謹んで
承ることにした。

 陛下を政治利用するな。

 小沢幹事長の大訪中団と言い、今回のゴリ押し会見容認と言い、民主党は中国の属国に
なりたい連中の集団か。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

今さらながら・・・

 今さらながら、Twitterに登録した。

 で、このブログの右端に表示させてみたら、あっさりとできてしまった。

 うむ、まだ衰えとらんのう(何が?)。

 しかしTwitterで何ができるのか、まだまったく理解していない。しばらく続けていたら、何となく
わかってくるだろうか?ビジネスに繋がるアイディアが出てくればよいのだが。

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

COP15

 気候枠組み条約に関する会議、COP15が開催されている。

 途上国にも温室効果ガス排出抑制が求められるようであるが、温室効果ガスの20%を
排出していると言われている中国が、「途上国」として異議を唱えているらしい。

 噴飯モノである。

 中華人民共和国は
 ・国連の常任理事国である。
 ・年間20兆円の軍事費を持つ大国である。
 ・有人宇宙飛行に自力で成功した国家である。
 ・米国債の世界最大保有国である。
 ・日本と共同開発するはずだったガス田の掘削施設を、勝手に自力で完成できる国家である。

 ・・・どの口で「途上国」と言っているのか?どこから見ても(人権問題以外は)立派な
「発展国」である。軍事費の一部でも削減して、温室効果ガスの抑制努力をしてから意見して
いただきたいものだ。

 民主党の小沢幹事長は、大訪問団で訪中する。あくまでも政府ではなく、党としての訪問ら
しい。まあ、内政が大変な時期におめでたいことだ。せいぜいおかしな言質をとられないように
用心していただきたい。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

楽天のプラチナ会員

 現在自分は、「楽天」のプラチナ会員である。

 ここの所、ちょいと買い物が少ないと思っていたが、楽天のマイページを見たら、「12月中にあと5回買い物しないとプラチナ会員からゴールド会員にランクダウンするよ~ん」とメッセージがあった。

 実はプラチナからゴールドになったところで、実利的にはほとんど差は無いのだが、ここが小市民の悲しさで、「プラチナ」というステータス(笑)が無くなるのが何となく癪に障るのであった。気分はカド番を迎えた大関である。人の心理を読んどるのう、楽天さん。

 で、早速買い物に走った。まずは年末の帰省用の土産など、姉が購入する予定だったモノを、代わりに自分が購入してあとでお金をもらうことにした。次に仕事で使うプリンターのインクとUSBメモリーを購入した。とりあえずこれでプラチナ会員のキープはできたのだが、気持が「買い物モード」に突入していたので、前から気になっていたアミノ酸(スポーツの前後に飲むヤツね)まで購入した。

 しめて○万円の買い物だ。少しは内需拡大に貢献したことだろう(笑)。

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

出来の悪いトップがいると・・・

 米軍基地移転問題について、岡田外相がギブアップ寸前である。

 内閣は年内解決しないつもりになっているのに、アメリカは辺野古以外にあり得ねえ、これまでの
話はなんだったんじゃい!と「恫喝」してきて、矢面に立っている外相は冷や汗モノだろう。

 まあ過去・現在・将来の日米同盟関係と、泡沫ノー天気政党である社民党との連立のどちらが大切か
といえば、前者であることは論を待たない。

 いや~岡田サン、出来の悪いトップがいると大変ですなー。ご愁傷さまであります・・・。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

大阪府立大学が理系に特化案を提出

 大阪府立大学(府大)が理系に特化する改革案を橋下知事に提出した。

 良いことである。

 関西地区に限って言えば、もともと府大は就職に強い大学で、同じくらいの偏差値であれば近隣の
いわゆる地方国立大学よりも府大に行ったほうが後で得すると聞いた事がある。
 文系については、商業講習所として歴史のある大阪市立大学(市大)に移管して、府大と市大が
うまく役割分担して、少子化に対応するのが現実的であろう。

 また大阪には技術力を持った多くの中小企業がある。府大との産学共同研究が進めば、企業にとっ
ても大学にとってもメリットがあることだろう。

 http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

偽装献金問題 首相への聴取見送りの模様

 東京地検は偽装献金問題について、鳩山首相への聴取を取りやめる方向らしい。

 まあ、首相本人の直接関与が認められないということなので、そうなるだろうとは思っていた。

 鳩山氏は以前、「秘書のやったことは政治家本人が責任を取るべきだ」と断言されていたのでは?法的な処分はさておき、御自分の発言に従い、責任を取って辞任されるのが筋というものだろう。自民党と違い、ブレの無いところを見せてくださいよ、首相!

 しかし母親からの献金に関して、自民党議員が「違法子ども手当て」と言ったのには笑ってしまった。秋元議員に座布団一枚差し上げたい。

  http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 鳩山由紀夫献金問題
ジャンル : 政治・経済

何をビビッている、youtube

 今日も仕事をせずに仕事の合間に、ちょいとyoutubeを楽しもうとした。

 「お気に入り」に入れている、The Timersを見ようと思ったら、「"タイマーズのテーマ FM東京 デイドリームビリーバー イモ"この動画は、Fuji Television Network, Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。」と出て見れないではないか!

 ちなみにこの動画、清志郎ゼリーの盟友である山口富士夫のバンドの曲やTimers自身の曲を「放送自粛」したFM東京とFM仙台に対して、「腐ったラジオ」とか「お××こ野郎」とか言う歌詞で批判した曲が含まれている。

 しかしこれはもう、20年ほど前のことである。過去の貴重な歴史といってもよいであろう。また既にyoutubeは著作権とかを超えて、全世界に情報を発信している。youtubeを見て、CDやDVDを買おうと思う人も多いであろう。ちなみに自分自身、youtubeでThe Timersを久しぶりに見て先日CDを購入した。

 Fuji Television Network, Inc. さんよ、ちょいと度量が小さくないか?キ××マついとるんか??

 http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
