スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千秋楽は本日ですが・・・

 大相撲は白鵬が優勝した。

 現役では白鵬最強で異論はないところであろう。では、最弱はだれであろうか?

 大嶽部屋の森麗という力士が、入門以来40場所目にして今場所初めて勝ち越し
をした。最高位は序二段132枚目。今場所終了して通算成績が68勝202敗3休
となっている。相撲ヲタの間ではちょっとした有名力士である。

 しかしである。森麗の対戦相手を見ていると、何度も森麗に負けている力士がいる
ではないか!ということはこの力士もずっと序の口をウロウロしているということだ
ろう、と見当をつけて調べてみると、図星だった。

 春日山部屋の福春日。平成11年1月の初土俵以来、最高位は序二段85枚目。今場所
終了して通算成績が143勝292敗20休だ。勝利数と勝率では福春日のほうが上では
あるが、10年以上も土俵に上がっていて序二段中位が最高位というのは大変珍しい。
 年齢もすでに30歳である(森麗は22歳)。

 自分は「継続は力なり」を座右の銘にしているが、勝星が全ての勝負の世界で、
ここまでなると「相撲界での才能の不足」を認めて他の道を探ったほうが良いように感
じる。

 http://cobit.mobi/download/?u=A000001977
スポンサーサイト

体調復活の兆し

 昨日、薬局にて風邪薬を買ってきた。

 効きの悪い薬だと意味がないので、「第1類医薬品」になっているヤツを買った。レジのバイトの兄ちゃんが薬剤師のオッちゃんを呼んできた。で、「これまで風邪薬飲んで気分悪くなったことありますか?」と聞かれ、「ない」と答えて購入した。

 ちなみにこの薬はネットで購入できない。薬事法改正で第1類の医薬品は対面販売が原則になったためである。だから「空箱」を持ってレジに並んで、現物は薬剤師から手渡しされた。だが、上記のやりとりで済むのであれば、証券口座やFX口座をネットで作るときみたいに「チェックリスト」を表示して、全てにチェックが入れば販売OKとしても何ら問題ないように思う。時代に逆行した薬事法改正だね。

 なお、薬が効いたのか酒を飲んで早く寝たのがよかったのかわからないが、咳は収まって体調は回復してきた(薬+酒は厳禁とよく言われるが、そんなことには頓着しないのである)。

  http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

 

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

咳が止まりません

 今週の始めから、咳が続いて止まらない。

 別に熱があったり体がだるいわけでもないので、日常生活には支障がない。ただ、ゲホゲホ咳込んでいるので、今週の柔術は練習に参加できない。この年齢になると丸々一週間、練習をサボったら元に戻るまで結構時間がかかる。今月は1歩進んで3歩後退という感じだ。youtubeでも見て、脳内柔術をしておこう。

 午後から近所に出かけるので、咳に効く風邪薬でも買ってくるか。

 しかし円高は進むは、東証株価は大幅下落するはで、ろくな事がない。自分の体調不良も含めてすべて民主党政権が悪いんじゃ!と被害妄想にかられてしまうのであった。結局最後は民主党への批判でした・・・。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

事業仕分けに科学者らが意見

 スパコンを始めとする科学事業予算の仕分けに対して、科学者らが意見を出している。

 旧帝大+早慶の学長、ノーベル賞受賞者、京都大学の山中教授らが、科学技術立国として立ち行かなくなる、との懸念を表明されていた。
 今朝は京産大の益川教授がTV出演されていた。益川教授は京大の助手時代に組合活動に熱心だった方で、かなり左傾化した方だと存じ上げているが、その益川教授にして「まるで紅衛兵みたいだ」と事業仕分けを批判されていた。

 スパコンの仕分けのとき、蓮舫議員は「世界で2番じゃダメなんですか?」と言っていた。彼女の弁明では、文科省から「いや、一番でないとこういう理由でダメなんです」という答を引き出すための「引っ掛け」質問だったらしい。

 まあ、一応そういうことにしておこう。となると、そこでキッチリ説明できなかった文科省の役人の体たらくを責めたくなる。「仕分け人」にびびってしまった権威主義者の権化みたいなもんである。あそこは一言、「いや、蓮舫センセイそうおっしゃいますが、もしセンセイがクラリオンガールに選ばれていなかったら(1位じゃなかったら)、今この席にいらっしゃるでしょうか?」くらいの皮肉の利いた応答をしなければいかんですよ。

  http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

スパコン予算復活・・・・か?

 事業仕分けで「凍結」となったスパコン予算が復活する可能性が出てきた。

 予算の復活自体は喜ばしい。しかし、その理由は「世論の批判が高まったから」らしい。
 なんとも無責任で、現内閣の体質が露わになっているではないか。世論の批判で左右
されるようなテキトーかつ浅薄な連中である事がまたまたハッキリしてきた。

 ところが驚くべきことに、ある世論調査による内閣支持率は60%台に上っているらしい。
 明確な方向性もないし、ここ連日株価は下落しているのに、なぜこんなに支持があるのか
不思議で仕方がない。

 ちなみに自分の周囲で、民主党の政策支持を明言している人は一人もいない。

 
 http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

技術士口頭試験の模擬面接

 昨日、一昨日と、技術士口頭試験の模擬面接講師をした。

 1日に6名、一人当たり1時間弱の持ち時間でガチンコ勝負である。正直言って疲れたが、その分得られるものも多かった。

 講師をすることで収入が得られるのがうれしいのは当然として、面接官をするために勉強することで自分のレベルアップになる。また2名の講師の方と初対面であったが、お二人とも人間的にも技術的にも大変尊敬できる方で、そういう方と知り合いになれたことは大きな財産である。

 とにかく受講生の皆さんの真剣さは素晴しかった。全員が合格できると信じている。


 http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

科学技術の事業仕分け

 政府の事業仕分け第一弾が終了した。

 最初から3兆円の数字ありきで、人民裁判みたいなやり方は見ていて非常に気分が悪い。

 ムダを省くことは必要だが、科学技術や教育を費用対効果で考えるのはいかがなものか。兵庫県ではスパコンが凍結、スプリング8は予算大幅縮減という結論が出された。
 資源のない日本では技術力の確立が必須課題である。毛利衛さんも言っていたが、科学の成果というのはすぐに出るものではないし、その価値を単純に金額換算できるものではない。教育についても同様である。

 現政権には、理科系の高等教育を受けた閣僚が多いが、こんな認識ではお先真っ暗である。仕分け作業後の正式予算決定時には、科学技術関連予算が復活することを強く望んでいる。


  http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

魁皇が幕内800勝を達成

 大関の魁皇が幕内通算800勝を達成した。

 大横綱の北の湖、千代の富士に次いで、史上3人目の快挙である。

 魁皇は若・貴や曙と同期入門である。「互助会」とか揶揄されながらも、大関の地位を守り、大記録を達成したのはまさに「継続は力なり」である。衰えたとはいえ、右からの上手投げや小手投げは、まだまだ健在だ。

 この調子で幕内通算100場所出場、通算勝利1,000を目指してもらいたい。


  http://cobit.mobi/download/?u=A000001977

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

オバマ大統領のお辞儀

 アメリカでは、オバマ大統領が天皇陛下にお辞儀したのが、「お辞儀が深すぎる」と話題になっているそうだ。

 こんなことを問題視するとは、浅薄な奴らだのう。

 外国の元首クラスの方が来日されると、総理大臣なんぞではなく、天皇陛下に謁見したいと希望される場合が多いそうである。

 皇紀で言えば今年は2669年であり、それだけ連綿と続いた皇族の方々、とりわけ天皇陛下にお会いするとなれば、頭を深々と下げてしまうのは至極当然のことであろう。

 オバマ大統領は真っ当な方であることを証明した出来事ととらえた方が自然である。

テーマ : オバマ大統領・政権
ジャンル : 政治・経済

鳩山首相 ご乱心?

 またまた鳩山首相がご乱心である。

 普天間飛行場の移設について、キャンプ・シュワブに代替施設を作る現行計画は前提にしない、と発言した。

 オバマ大統領との会見では、現在の日米合意を迅速に実行する、という話になっていたはずだが、一体どういうつもりでの発言なんだ?

 もうブレているどころではなく、迷走状態である。これ以上、アメリカとの関係をこじらして日本の安全を脅かすことはしないで欲しい。

 ご乱心の殿は、どこかに蟄居していただきたい。

(追記:11月16日)
 英語で会話ができても、まともな思考ができていなかったら何の意味も無い(というか、かえって害がある)、という反面教師としては意味があった出来事ではある。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

祝 天皇皇后両陛下 ご即位20年

 本日は、天皇皇后両陛下のご即位20年をお祝いする記念式典が行われる。

 まずは両陛下にお祝い申し上げるとともに、末永くご健康でお過ごしになられるよう、お祈り申し上げます。

 先日のブログでも書いたが、本日の意義を考えると、本来は祝日にして全国民でお祝いするべきである。残念ながら民主党政権は、それを実行しなかった。

 先ほど近所に買い物に出かけたら、派出所には国旗が掲揚されていて、市営バスも国旗をつけて運行していた。よろしい!あとは公立の学校でどうしているのか知りたいところだ。少なくとも国旗を掲揚するとともに、全校集会で今日がどういう日なのか説明をすべきであろう。

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

茂木健一郎氏 4億円の申告漏れ

 脳科学者の茂木健一郎氏が、4億円の申告漏れをしていたそうである。

 3年間、給与所得以外の所得を申告していなかったらしい。まあ、悪意があっての無申告ではなく、そういうことに無頓着なのだろうが、額が額だけによほど豪胆な方なのであろう。

 個人事業を開業するとか、会社を設立するとかして、税金のことは税理士にすべてお任せ、としたら一発で解決する話である。

 それはともかく、茂木氏が所属している「ソニーコンピュータサイエンス研究所」の給与所得が約1,000万円のほうが驚きである。安い。同研究所には、自分が学生の時にいた学科で非線形科学を教えていた先生が転職して在籍されている。その先生はいわゆる天才肌の方で、多分、同研究所は同じような天才肌の研究者が集まっているのであろう。それで給与が年間1,000万円程度とは、ちょいとソニーさんはシブチンなのではないだろうか(笑)。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

ケビン・ランデルマンが柔術の青帯を取得

 MMAで活躍しているケビン・ランデルマンが柔術で青帯に昇格したらしい。

 スポーツ新聞のHPによると、4年前から柔術の練習に取り組んでいるということだが、あれだけのフィジカルとレスリング・MMAの実績がありながら、青帯昇格まで4年間とは、どんだけ厳しい道場やねん!とツッコミたくなる。

 昨日の「戦極」に出場したようだが、結果はどうだったのだろう?

 柔術チックに、下の体勢からスイープしつつ、オモプラッタを極めてタップ、とかいう結果だったら面白いのだが。いや、地味にモンジバカ(手首を極める技)で観客が全然わからない感じでタップのほうが
面白いか・・・。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

今日は色々と・・・

 今日は色々と突っ込みたいネタがある。

 その1
 <今年の11月12日をなぜ祝日にしないのか?>
 11月12日は、天皇皇后両陛下のご即位20年祝賀の日である。なぜ祝日にしないのだろう?わけのわからない国民の休日などで連休を作るより、こういう奉祝すべき日こそ祝日にすべきである。

 その2
<管副総理が戦略室の議員増を要請>
 公務員定数の削減や、霞ヶ関はばか、といっておきながら、自分のところは人を増やしてくれとは手前勝手な話である。まさか9時5時で仕事をして、人が足りないとか言っているんじゃないでしょうね?議員増を要請する前にもっと頭を使えといいたい。戦略室は、ばかばかりなのか?

 その3
<連合の陳情は優遇>
 政府と民主党は、連合からの陳情は官邸・省庁への直通ルートも受け付けるらしい。自民党がやっていた、土建屋との利権談合主義と同じ構造ではないのか?

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

ザ・タイマーズ(THE TIMERS)

 YouTubeのおすすめに、THE TIMERSの映像があったので観た。

 ラジカルなロックですっかり気に入ってしまった。ザ・タイガースをパロってつけたバンド名らしいが、単数形で読んだら・・・(略)。

 当然、バンドのことは前から知っていて、ルックス・声ともに忌野清志郎以外ありえないボーカル(本人は否定)で、デイ・ドリーム・ビリーバーの日本語版がCMソングになっていたので曲も何曲か知っていたが、ちょうど就職をして激烈に忙しい時期だったので、CDを買うには至っていなかった。

 早速、楽天ブックスで検索すると、アルバムが再販されていて、25%OFF&送料無料だったので、速攻で注文した。

 これでまた、ドライブ中のお気に入り音楽が増えたぞ。




テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

11月1日の柔術大会

 この前の日曜日、大阪で柔術大会があった。

 残念ながら仕事で応援には行けなかったが、我が道場からは多数の優勝者、2位・3位の入賞者が出てうれしい限りである。

 試合結果は良かったのだが、試合以外で残念なトラブルがあったらしい。

 試合中の怪我は止むを得ないところがあるとしても、出場選手から少なからぬ参加料を徴収しているのだから、大会開催者は更衣室をきちんと管理するなり、当人の試合の間は貴重品をレフェリー席で預かるなり、相応の措置をすべきではないか?少なくとも試合の時にレフェリー席にIDカードを預けるのだから、ポシェットとか小さなカバンくらいは預かってしかるべきであろう。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。