

スマホとガラケーの二台持ち

ほぼ10ヶ月ぶりの更新でしょうか(笑)。

さて、タイトルの通り、スマホとガラケーの二台持ちをすることにしました。
今まではドコモのスマホを利用していたのを、ドコモのガラケー+MVNOのスマホという
パターンに変更です。

元々、電話のやり取りで「言った言わない」的なトラブルを避けたいので、仕事関係で
連絡をするときは原則メールを使っています。
こちらから電話するのは、家族間通話で無料になる相手がほとんどなので、定額内の
通話分は毎月繰り越しの状態です。
ということで、家族間通話が無料になるメリットは享受しようという事で、ガラケーを
持つことにしました。

スマホの通信機能の利用については、メールやスケジュールチェックがほとんどで、
動画を観たりはしませんから、毎月のパケット量は大したことはありません。
また、自宅にいるときは無線LANに接続しておけばOKです。
新しいスマホは、データ通信だけの契約です。

今回の変更で、通信費を相当縮減できました。
毎月1回、飲みに行けるくらいですね(笑)。
これは大きいです。

テーマ : 携帯節約
ジャンル : 携帯電話・PHS

串カツ屋にサービスを求めるな

 昨日はジョニーウインターのライヴに行ってきた。

 いやー、最高でしたわ!

 しかし今回のテーマはその話ではない。
 
 ライヴの前に、腹ごしらえがてら軽く飲もうと思い、
自宅を出る前にネットで会場近辺の飲み屋を検索してみた。
 場所がミナミということもあり、串カツ屋なんかがかなり
ヒットするのである。

 そのうちの一軒について、利用者の書き込みを見たんだが、
唖然とした。曰く「店員が無愛想、皿の置き方が雑、店が
小汚い・・・」と散々な酷評である。

 こいつは世の中を知らんのか?

 立ち飲み・立ち食いの店に対して、サービスを求めるか?
 この手の店は、昼間っから酒を飲むアウトローの親父や、会社
帰りのサラリーマンが軽ーく飲み食いするための店や。
 「安い・早い・ソコソコ旨い」が必要十分条件であり、サービス
なんか二の次の話、つか誰も求めんわ。

 そんなにご立派なサービスを受けたいんなら、新地にでもある
高級店に行けよな。
 まったく最近は、僅かなカネを出しただけで「お客様は神様」
とばかりに無茶な要求をする恥知らずが増えた。

 サービス(ソフト)にコストがかからんと思っていたら、大間
違いや。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

墓参り

 今日は柔術道場の休館日で、亡父の月命日だったので墓参りに行った。

 車で30分ほどのところである。
 墓苑入口にある花屋で花を買いつつ、「市営墓地の敷地内にあるんだが、
花屋はどうやって決めているんか?随契やったらボロ儲けやな」などと
いらんことを考えた。

 で、墓まで行って軽く掃除して、花を飾って線香を立てた。

 家内安全と月末の柔術の試合の必勝祈願をしたわけだが(笑)、
なんとも不思議な現象が!
 煙を上げていた線香が、メラメラと炎を上げて燃えだしたのである。
 こらもう、故人の霊や生きている人の守護霊を「降霊」できるという
某宗教団体の総裁も真っ青の現象である!

 ・・・ただ単に、束になっていた線香が一気に燃えただけなんですがね(笑)。

 しかし、試合の前に縁起の良い現象である。「燃える闘魂、炎のファイター」
を連想させるではないか。
 これで試合での勝利を確信した。木村政彦先生が額に金色の「勝」の文字を
思い浮かべたかのようである。



 くだらん妄想はやめて、真面目に稽古しよっと(笑)。

 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

最初からやらんかい!

 町内で、家の新築工事をしている。

 町内の空き地がなくなり、新しい住民が増えることは歓迎すべき
ことである。
 ところが、この工事をしている業者には頭に来た。

 場所がちょうど交差点の角地になるのだが、工事業者は車を
朝から夕方まで、交差点の所の歩道上に乗り上げて置きっぱなしに
している。他府県ナンバーの車である。

 2日前に車で通りかかった時、そこを老婦人が通行されていて、
歩道上に車があるので車道に降りて通行されているのを目撃し、
無神経な業者にキレた。
 用事を済ませて帰宅後、警察に電話して取り締まりの要請をした。

 そして昨日の朝、また車で現場を通って唖然とした。
 車はなくなっているどころか、2台に増えているではないか。
 しかも2台とも他府県ナンバー。

 怒りを抑えつつ、用事を済ませて帰宅後、再度警察に電話した。
 かなり強い口調で色々と言った。
 「昨日も連絡したんだが、一体どういう指導をしたんだ?」
 「通学路になっているのに事故が起こったら、キチンと指導を
  徹底できなかった警察にも責任が起こるんじゃないのか?」
 「交差点のところに駐車してるんだから、即座に違反切符切れよ」
 「他府県ナンバーの車だが、県警なめられてるんじゃないか?」
で、翌日も同様だったら、ちょっと大変なことになるよ(笑)と
言いつつ警察に厳重取り締まりを依頼した。

 で、本日、工事をしている音がしたので、様子を見に行った(暇人)。
 今日も路駐していたら、「町内自治会のモノ」として直接対峙しよう
と思い、怒りの気持ちを持ちながら、すこーしワクワクしつつ現場へ
行った。

 すると今日は敷地内に車を突っ込んで、道路からはみ出さないよう
にしていた。

 お前らな、出来るんやったら最初からやらんかい!
 棟上げとか、重機を使うときに占有許可を取って道路をふさぐのは
問題ないが、単に「通勤」のための車を路駐するな。

 工事が終了するまで、監視してやるからな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

理科の参考書

 久しぶりのブログ更新だ。

 うちは子供に中学受験させる予定なので、塾に通わせている。
 なぜ中学受験させるかについては、別の機会に述べたい(覚え
ていたらね)。

 塾では2月から新5年生のカリキュラムが始まっている。
 理科の設問で、植物の名前を暗記していないと解けないのが
あるようで、少々苦労しているようだ。

 正直言って、植物なんかは川縁や野山を歩いて実物をみて覚える
ものである。机上で「これは○○」などと覚えたところで意味はな
い。
 また時期的に今から「暗記モノ」でテストの得点を稼ぐことも
意味がないと考えている。今は広い意味での国語力、算数の計算
力と論理性、理科の物理・地学系の考察力(なぜ月の満ち欠けは
あのように見えるのか、とかね)を涵養すべきであり、暗記モノな
どは極論すれば試験の半年前くらいに集中してやっつけても良いと
すら思っている。

 とはいうものの、こういう瑣末なところでつまずいて、他の勉強
に悪影響を及ぼすのもいかがなものか、と思い適当な図鑑はないか
と調べてみた。大人用の植物図鑑は家にあるのだが、いかんせん分
厚すぎる。
 こういうときネットは便利ですな。検索したら良いのが見つかり
ましたよ、奥さん。

 某○(アルファベットね)会から出ている図鑑が良いらしい。
 子供に聞いてみると、塾にも置いているとのことだった。

 「本は自分で買う」という哲学(大げさ)に従い、早速本屋にて
入手してきた。

 いや、ほんと良くできていますわ。
 試しに塾のテキストに出てくる植物を調べたら、全て載っていた。
 カラーの使い方も上手で、内容もポイントを簡潔にまとめている。
 これで900円とは、よほど売れているのであろうか・・・。

 この図鑑といい、ゲームの攻略本といい、「わかりやすくまとめる
工夫」は、自分が仕事で説明用資料を作成するときにも非常に役に立つ。
 ということで、この本の購入代金は自分の仕事の資料購入として経
費扱いできるのではないだろうか。うん、きっと間違いないから経費
にしておこう。
 

 

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
