

山中教授 ノーベル賞受賞おめでとうございます!!

 京都大学の山中伸弥教授がノーベル生理学・医学賞を受賞された。

 心より祝福いたします!

 多くは申し上げません。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000647-yom-sci

 ここに山中先生のお気持ちが籠っています。特許申請されたのも、
特定企業に利益が集中することを懸念され、万人がiPS細胞の恩恵を
受けられるようにとのことであると伺いました。

 同じノーベル賞でも、文学賞を受賞して自国を貶める某センセイとは比較になりません。

 本当におめでとうございます!

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

ニュートリノの実験結果撤回

 ニュートリノの速度について、名古屋大などの国際研究グループ「OPERA」は、
昨年発表した「光より速い」との実験結果を修正する方針を決めたらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00001089-yom-sci

 まあ、光より速いなんていうのは、ほぼ間違いなく実験設備の不備とか、データ解釈のミス
だろうと思っていたけど、案の定だった。

 しかし科学の発見・発達というのは、「これおかしくね?」ということから
スタートすることは往々にしてあることだ。
 発表する側も勇気がいると思うで。特に光速を超えるなんていうのは、科学の基礎概念を
根底から覆すようなことやからね。
 むしろ、各地で検証実験が行われて、「どこが間違っていたから、誤った結論になった」
ということが明らかになったのは良いことやろ。

 なんか研究グループの幹部が責任を取って辞任とかいうニュースもあるみたいだが、
売名行為で「間違い」とわかっていて発表したんなら技術者倫理に悖る行為なので
辞任やむなしだが、そうでないのなら辞任の必要ないやろ。

 これで辞めるんなら、IPCCで温暖化の脅威を言い募って商売ネタに寄与している
御用学者はどうなるんだと言いたい。

続きを読む

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

イタリアで地震予知失敗の学者が起訴された

 イタリアでM6.3の地震を予知できなかった学者ら7人が起訴されたらしい。

 なんというか、色んな意味で驚きですな。

 まずは、イタリアの法制度について全く知らないので、政府機関の委員会
メンバーが個人として起訴されるって、何やねんと思う。

 次に、予知というのをどういう概念で捉えているかということだ。
 予知というのは「場所・時期・規模」の三要素全てを的確に事前に予測する
ことである。
 ざっくりした場所は言えるだろう。で、時期はいったいどのスパンで考えて
いたんであろう?規模に関しては、こう言っては何だがM6クラス(東日本大
震災はエネルギーで数千倍)なわけだ。

 自分は学生のとき、地震も含めて地球物理を専攻していた。そのとき以来の
経験からすると、一般の方が望んでいる「直前予知」は出来ないという、ロバ
ート・ゲラー博士の説に賛成である。

 もし、わが国でM6クラスの地震を上記三要素を的確に予測できなかったから
起訴!なんてことになったら、誰一人として公的な委員にはならんだろうね。

 あ、その前に今回の震災による原子力発電所の問題を未だに解決できていない、
無知で無能で無教養な政府の連中は全員起訴されたほうがええと思います(その
前に辞職しろや)。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

大学入試で女子枠だって(笑)

 天下の九州大学ともあろう学校が、こんな下らんことを考えていたとは・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000009-maiall-soci 

 理学部数学科で「女子枠」を設けようとしたところ、男子差別だとか苦情が多く、
見直しをするらしい。

 あのさ、入試のときに「女子枠」を作ったら理系女子が増えるって、真面目に考え
たんかね?どんなツラで考えたのか見てみたいもんだよ。

 そもそもね、高校で理系に進む女子が少ないんですよ。そこら辺のことを
考えず、大学の入り口を広げたら女子が増えるなんて、失礼だけど中学生レベルの
発想だ。

 単に数が増えれば良いもんじゃないだろ。少数精鋭で何が悪い?
 ちなみに自分は職業柄、貴重種(失礼!)である「理系女子」を大勢知っているけど、
ほぼ例外なく仕事は真面目に取り組むし、頭も良い。ついでに言うと美人も多い(笑)。

 本気で優秀な理系女子を増やしたいんだったら、遅くとも中学校までに科学技術の
面白さを教える教育方針で行かないと無理だね。
 小手先の入試優遇で何とかなると思っているなら大間違いだ。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

M8.8

 今日、国内観測史上最大のM8.8の超巨大地震が発生した。

 津波が遡上する様子をリアルタイムで観たが、言葉を失う
ような破壊力であった。

 ここは超党派で菅内閣をフォローし、被害を最小限にするよう
動いていただきたい。

 この手の災害報道でいつも思うのだが、バカマスコミの報道は
どうにかならないものか。

 現場で動いている役場の総務課長さんなどを電話口に呼び出し、
「被害の状況は?」とかお決まりの質問だ。

 ふざけるな、バカマスコミ!

 役場はそんなクダラン質問に答えている暇なんかないんだよ。
 現時点で被害がどれだけなんていうことでなく、今は人を救助しない
といけないんだよ。
 そんなくだらん質問は、1週間後にしろっーんだよ!

 マスコミが報道すべきは、被災者の方に役立つことだろうが。
 例えば、どこに行けば今日は泊まれるとか、食事を提供してくれ
るとかね。

 被災から半日も経たないうちに、被害状況を詳細に知りたがる
バカマスコミは、世の中から消えてしまえ!

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

スパイダーガード

Author:スパイダーガード
技術士(総合技術監理、建設、応用理学部門)
ブラジリアン柔術(紫帯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
